※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の男の子を保育園に入園させるママさんへ。事前に入園を言い聞かせたり、卒乳断乳などの準備をどうすればいいか教えてください。

1歳6ヶ月の男の子を来週から保育園に入園させます。
1歳過ぎてから保育園に入園させたママさんに質問です。

お子さんに、事前に保育園に入園すること言い聞かせましたか?
言い聞かせたママさんは、どのようにお子さんにお話しされましたか?
ぜひ教えて下さい。

卒乳断乳などは、分かっていなさそうでも、何日か前から伝えましょうと聞いたことがあり、保育園ももしかしてそのようにすべきだったのではと直前ではありますが気付きまして。

よろしくお願いいたします。

1歳6ヶ月、1歳半、1歳5ヶ月、1歳7ヶ月、1歳4ヶ月、1歳3ヶ月、1歳2ヶ月、保育士

コメント

ポポ

ちょうど上の子が1歳6ヶ月の時に保育園入園しました😃

「お友達と、先生がいるからね。お友達と沢山のオモチャで遊ぶのは楽しいからね。ママもいるから大丈夫だからね」と登園しながら話ししていました☺️
親が不安な顔をすると子供にも伝わるので、先生にもニコニコして、子供と離れる時も笑顔で離れてあげるといいと思います✨☺️

• あいママ

あいママ

コメントありがとうございます。
    ニコニコ笑顔、完全に忘れていました。ぜひ実践します。

ちなみに、保育園についてお話しされたのは当日の行く道以外に話されたりもされましたか。

直前、いよいよとなり、心が落ち着かず、質問攻めすみません😅

• 8月28日
  • ポポ

ポポ

お返事遅くなりすみません💦
    保育園のカバンに荷物を詰めるのが親の私でも楽しくて、子供にキャラもののタオルやら洋服など、準備しながら、保育園の準備だよ〜と見せていました😃✨
    オムツにも名前を書くと思うのですが、私は名前の横にアンパンマンを描いたりしていましたよ☆
    あとは、「せんせい、おはよーございまーす!しようね〜」とママ以外の先生っていう言葉を覚えさせました☺️

• 8月29日
  • あいママ

あいママ

キャラもの用意しますよねー✨
    うちもキャラではないですが、子供の大好きな車柄のものをそろえて、子供のテンションが少しでも上がるようにしました。
    「せんせい、おはようございます」いいですね!残り数日、色々と教えていきたいと思います😊

ありがとうございます✨

• 8月29日
こま

1歳4ヶ月で保育に入所しました。
特に言い聞かせはしてませんが、「明日から(今日から)保育園だよ。遊びにいこう♪」「遊びに行く人~」って感じで話してました。

• あいママ

あいママ

いいですね!
    保育園という言葉も覚えさせつつ楽しそうなイメージになっていきますね!!
    コメントありがとうございます✨

• 8月28日
もも

1歳半で入園しました☺️

私の場合はまだ卒乳してません😓
保育園でママと離れる+卒乳となると可哀想だったので・・・でももう保育園にも慣れたので、卒乳実施しようと思います🤗

うちの子は同じくらいの子と公園で遊んでたりしてたので保育園沢山遊べるところと感じてたのか、初日から泣かずに登園しました🥳

• あいママ

あいママ

初日から泣かなかったのですね!
    理想的です✨

うちは、来週どうなるのやら(笑)

• 8月28日
ころころ

1歳3ヶ月でこの4月に入園しました。
特に意識していませんでしたが、入園準備品の買い物や名前つけをしている時に「保育園で使うタオルだよー」「このお洋服かわいいでしょ?保育園で着ようね」とか話しかけていました🥰あとは離れる寂しさから「保育園でお友達いっぱいできると良いねー」とか言いながら自分が感傷に浸っていた気がします笑
でも、今からでも話しかけて、入園してからは今日は保育園楽しかった?とか話しかけてあげたら全然良いと思いますよ😉

• あいママ

あいママ

保育園準備、ちょうどこれからです✨
    気に入ってくれるであろうタオルやタオルケットなども用意したので、そんな風に伝えていきたいと思います!

• 8月28日
ぺんちゃん

1歳3ヶ月で入園させました。
たまたま入園前に勝手に卒乳を息子自らしたのでアドバイスできませんが、
保育園に行くんだよ〜とお散歩がてら保育園の近くまで行ったり2週間前からしました!
うちの子はものすごい人見知りですが、2日目には泣かずに遊んでたようで、こっちが拍子抜けでした💦

• あいママ

あいママ

近く通るときに言うっていうの残りわずかですがやってみます。
    子どもってやはり順応が早いんですね✨

• 8月28日
みゅーと

1歳5ヶ月で入園しました🤗

1週間くらい前から、来週からすごく楽しくてお友達と優しい先生がいるところに行くよ!
と、時々言っていました😊

最初はもちろん泣きましたが、
朝は笑顔で「楽しんで過ごしてね‼️」と言ってバイバイし、
お迎えの時は「楽しかったね〜〜‼️」と、笑顔で迎えに行きました✨
娘も、楽しいところなのかな??…と、思ってくれるように😅

とにかく、楽しい場所っていうことをすり込む(⁉️)と良いかも😊

• あいママ

あいママ

楽しいところとすりこむのいいですね✨

保育園どうやって説明しよう、自分の仕事のことも伝えた方がいいのかなあなど難しく考えてしまってましたが、シンプルに楽しいよ✨って伝えるのがいいんだなと分かりました😊

• 8月28日