※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみ
お金・保険

生活保護の申請を考えていますが、100万円ほどの貯金がある場合、受給が難しいでしょうか?

保育園が見つからず旦那とも別居しており
生活費をもらえてないため今までの貯金と
月に7.8回ほど夜仕事にでて一時預かりを
利用して生活してます。
一時預かりも空きがなかなかないため
夜仕事に出れないときは月に5日ほどしか
働いてないときもあります。

子供は1人でまだ8ヶ月です。

生活保護の申請を考えてます。
実家は県外のため頼れないし金銭的な
援助もうけてません。

貯金が100万ほどある場合は
生活保護受けるの難しいですかね?

コメント

ねね

生活保護は持ち金0にならないと受けられないです。
100万もあるようじゃ確実に無理です。

  • あゆみ

    あゆみ

    そうなんですね😥

    • 8月27日
まま

生活保護は貯金あると申請難しいです(TT)

  • あゆみ

    あゆみ

    100しかなくても難しいですかね😂

    • 8月27日
  • まま

    まま


    逆に言うと100もあると見なされると思います(¯―¯٥)別居の住所は別ですか?

    • 8月27日
  • あゆみ

    あゆみ

    そうなんですね😥
    別です!

    • 8月27日
  • まま

    まま


    1度相談だけでも行かれてもいいかなとは思いますが、多分貯金あるのは結構大きいかなと思います(TT)

    • 8月27日
  • あゆみ

    あゆみ

    そうなんですね😥
    ありがとうございます!

    • 8月27日
ゆず

貯金10万ぐらいでないと受けれないと思います。生活保護だと貯金80万ぐらい溜まった場合支給停止になるようですし。
地域の保健師さんか児童相談所に相談して母子寮に住むのはどうですか?
家賃無料ですし必要な援助受けられると思いますよ(^^)

  • あゆみ

    あゆみ

    母子寮が近くにないんですよね😥

    80万で停止になるんですね。
    80で生活するの不安ですけどね。

    • 8月27日
  • ゆず

    ゆず

    そうなんですね!
    お住いの地域やケースワーカーにもよると思いますが、次の支給までに50万以上貯金があれば停止っていうのを見たことがあります。

    • 8月27日
はじめてママリ

託児所付きの仕事を探してみては? 色々とありますよ!

  • あゆみ

    あゆみ

    無認可しかないですよね?

    • 8月27日
さるあた

貯金があるとダメですね。後車もです。

  • あゆみ

    あゆみ

    車はないです!

    • 8月27日
  • さるあた

    さるあた

    託児があるとこで働くですかね?
    ヤクルトとか。

    • 8月27日
  • あゆみ

    あゆみ

    ヤクルトいいですよね!
    でもあたしが住んでるところ
    無認可しか提携してないので
    嫌なんですよね!

    • 8月27日
  • さるあた

    さるあた

    一度役所に生活保護のこと詳しく聞いてみるといいと思います。
    住むとこも制限があったりするみたいです。

    • 8月27日
  • あゆみ

    あゆみ

    そうしてみます😊

    • 8月28日
  • さるあた

    さるあた

    正直認可外が嫌とか言ってる場合ではないと思いすけどね!

    • 8月28日
みー

一時預かりして夜働くのはいいけど、認可外はダメなんですか、、?
託児所や企業主導型だと、形式的には認可外にはなりますが、認可外が悪いわけじゃないし、そんなこと言ってられないと思いますが💦
認可外も全て定員で入れなくて、働きたくても働けない、託児所付きの仕事も見つからない、そこまでいったとき初めて生活保護を考えるべきだと思います。。

  • あゆみ

    あゆみ

    そうです
    夜間保育は認可外しかないので
    仕方なくあずけてる状態ですが
    昼間預ける場合認可がいいです。

    • 8月28日
deleted user

生活保護は難しいと思うので、まずは婚姻費用請求を申し立てしてはどうでしょうか。
保育園も認可外は嫌だと選んでいられる状況でもないのでは😓と思いますが、妥協したくないのであれば貯金は減りますが現状の働き方で認可保育園が空くのを待つしかないかと💦

  • あゆみ

    あゆみ

    調停して現在請求してます

    • 8月28日