※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊娠中の悪阻がひどくて理解されない悩み。主人に心配されつつも、痛みや辛さが伝わらず孤独。男性には理解されにくく、大げさと思われるのがつらい。

一人目の違い悪阻が激しいです。
主人は心配はしてくれるのですが、気持ちの持ち方じゃない?と言われてしまいます。お腹の痛みもあるっていうことを伝えただけなのに、マインドコントロールしなきゃ!と言われ、わかってもらえない虚しさ。
男の人に理解してもらうのは、難しいですが、サボっているとか大げさと思われるのはツライです。

コメント

えみちん

所詮男の人には分からないですからね

悪阻がひどくて仕事休みがちでした。旦那には気のせいとか気の持ち用 サボりたいだけって言われました。

2人の赤ちゃんなんだし、もうちょっと優しい言葉かけてほしいですよね⁉️

  • ゆう

    ゆう

    そうなんですよ。
    心配はしてくれてるんですが、酔った時の対処法のように、吐きそうだけど、吐けないと言うと、指突っ込んだ?奥まで?スッキリするよ?と言われました😭酒に酔ったわけじゃないから1度吐いて、スッキリするわけじゃないのに。と思いました😳💦

    • 8月27日
maru.

なかなか旦那さんには分かってもらえない苦しみですよね…😭私も、毎日悪阻で苦しんでいて寝たきりだった時は「今日もか…」という旦那の雰囲気を感じてしまい、悲しくて泣きました( ノД`)ですが、トツキトオカのアプリや妊娠系の雑誌を見るようになってからは、大げさではなかったんだと分かってもらえたのか、めちゃくちゃ心配性になりました^^;何かきっかけがあればいいですね‪‪💦‬

  • ゆう

    ゆう

    トツキトオカのアプリは共有しましたか?旦那さんにもとってもらいましたか?
    私の友達の旦那さんたちもとってる人多くて、イクメンだなぁなんて思ってました。
    アプリを共有するのが一番かもしれませんね。

    • 8月28日
  • maru.

    maru.

    最初は、あんまり気乗りしてこないだろうな〜と思ってたのですが、こういうアプリ取ったんだ(^^)って一緒に見たら、共有しようよ!って言ってくれました😊
    どこでその情報仕入れた?って事もトツキトオカで知ったそうで、うちの人には効果的だったみたいです( ˆ ˆ )/

    • 8月28日
  • ゆう

    ゆう

    トツキトオカさっそく送ってみたら、これ何?って。笑
    一人目の時もだいぶ見せたけどなぁと思いつつも登録してもらいました!!しばらく黙って読んでて、今日は晩ご飯の支度も片付けもぜーんぶしてくれました🙆‍♀️アプリのおかげかは分かりませんが😂

    • 8月28日
  • maru.

    maru.

    アプリの影響かはわかりませんが、読んでて何だか嬉しくなりました😊✨ウキさんの辛さや思いが少しでも伝わりますようにっ⋆*

    • 8月28日
  • ゆう

    ゆう

    他人のことなのにそんな風に言っていただけるなんてありがたいです😭💓
    大好きな料理ができず、冷蔵庫開けるのすらツラい日が多いので、冷食のパスタとかを何食か旦那用に買ってきました。旦那もそれでいいよと言ってくれ感謝です🙏
    アプリだけかは分かりませんが、変化が見られるのでこのまま続いてくれることを願うばかりです!

    • 8月29日
  • maru.

    maru.

    つわりがほんっとーーに辛かったので力になりたかったです( ´ ` )✨
    ずっと続くわけではないので、旦那さんも一緒に頑張ってもらいたいですね( ˆ ˆ )/♡

    • 8月29日
かっちゃん

私この間旦那に
5分に1回のペースで
テキーラいっきしたら
少なからず気持ち分かるよ。
と言いましたwww

  • ゆう

    ゆう

    それ言ってみようかなぁ。😂
    旦那には、吐いたらスッキリするから吐いておいでと軽く言われます😭吐いたあと、嬉しそうに「スッキリした?」と聞かれたときには、さすがにイラっとしました😫

    • 8月27日
  • かっちゃん

    かっちゃん

    吐いた後にまたテキーラ
    一気飲みしてみな!
    スッキリすると思う?
    って言ってあげて下さいwww

    • 8月27日
  • ゆう

    ゆう

    うわぁ〜😳なんて元気の出るお言葉‼️それだけで、旦那をやっつけた気になれ、気持ちが少し楽になりました💓
    ありがとうございます😊

    • 8月27日
  • かっちゃん

    かっちゃん

    うちは結構言ってますwww

    • 8月27日
  • ゆう

    ゆう

    次からそう言ってみよう😂
    時々かなり酔っ払って帰ってくることがあるので、その状態がずっとだよ!って伝えてみますww

    • 8月27日
かな

気の持ちようでどうにかなるほど楽なものじゃないですよ…(´◠`)
なるなら誰もつわりなんて起きないですよ😤
でも辛いつわりを男の人が経験できることもないのでどうしようもないですよね…🥺
いえば出産経験のある女性でもつわりを経験してない人にはわからない辛さですし…

娘さんの時はつわりがなかった(?)から大袈裟だ〜って思うんでしょうね…(´◠`)
私も一人目と二人目で全く違ったのでママの体質はなんの関係もないですもんね😭
あまり無理なさらずにしてくださいね!🥺

  • ゆう

    ゆう

    嬉しいお言葉ありがとうございます😫💓
    上の娘がお腹にのってきても、そんなお腹にのれるような体勢で寝てるからね。と言われ、はいはい、私が悪いのね。と思ってしまいました😓
    本当の意味で分かるのは、難しいんですかね?かなさんも、1歳なったばかりのお子さんがいての妊娠嬉しいですが、大変だろうから無理されないでくださいね😰

    • 8月27日
はる

分かります、分かります❗️
わたしも病は気からと言われましたし、吐きグセがつくとも言われました❗️
気遣ってくれているのですが、やはりほんとのところは理解しがたいですよね💦しかも、人それぞれ全く症状もおさまる時期も違いますし💦夫も悪気はないですが、辛いことがあります💦
悪阻は気持ちでどうにかなるものではありません❗️辛いものは辛いので、無理せず過ごしてください😊

  • ゆう

    ゆう

    そうなんです!悪気はないのが、ツラいんですよね😨
    「そんな感じだと、お腹の子にも、うき(上の子)にもよくないよ。」と言われました。
    悪阻がツラい中頑張ってスーパーに買い物に行って、鍋をしたのに、「これからは、お肉はお肉屋さんのにしてね。」と言われ、買い物行くのも必死だったのに。と思いました。正規で働いているので、バタバタなのにつらかったです😭😭😭

    • 8月27日
まま

気の持ちようって腹が立ちますね。
私は2人ともきつかったので言われたらかなりカチンときます。
幸いうちの主人は辛かったら寝てていいよってタイプでした。
wikiにつわりのページあるのでググってみてと言ってみてください。

私は内臓が下がってるから気持ち悪いのかな?と考えてクッションを腰の下に敷いて寝転んでると少しはマシでした。
骨盤ベルトも早くからしておいた方が骨盤が歪まないのでおすすめですよ😊

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます😭💓
    そう思って、主人にもトツキトオカや、妊娠中のアプリの共有をしようと思ったのですが、恩着せがましいと思われたらと思ってまだしてません😫妊娠が分かったばかり(5週)なので、なおさらこんな時期に悪阻ってあるの?と思ってるのかもしれません。病院の先生から、この時期から悪阻はあるよって言われたよとは伝えたんですが、どこまで本当の意味でわかってもらえてるのかは分かりません。

    • 8月27日
  • まま

    まま

    今娘さんもいて絶対1人ではしんどいですよ。
    今無理すると入院もあると思いますよ。
    食べれなくてケトン体が尿から出たら点滴に通えって病院から言われたりしますし😭
    わかってもらえないならしばらく実家に帰るね、などいってみてはいかがでしょう?

    • 8月27日
  • ゆう

    ゆう

    それも考えたんですが、上の子の保育園に送ることなど考えたら、実家は遠くて諦めてしまいました😫ケトン体って言葉初めて知りました😨気をつけなきゃですね。
    何とか分かってもらえるようにしてみたいと思います!

    • 8月28日
、

悪阻って、風邪とかみたいに数日で治るものでも薬で抑えれるものでもないですもんね。2ヶ月位夏場の炎天下に丸一日放置したご飯食べ続けてる感じって言いました🙄
それでも食べたい?って思いました。

  • ゆう

    ゆう

    本当ですよね。。。
    お昼ご飯食べれずにいたら
    「おれってお昼ごはんないん?」と遠回しに作れといわれ、「え、作ってってこと?」と聞き返すと、いや、そういうつもりじゃなくって、ただ聞いただけ。と慌ててました😨

    • 8月27日
  • 、

    悪気はないんでしょうけどね、、、、、、
    気持ち分からなくはないけど、こっちの気持ちも分かって?体験してみて?ってなりますね💦

    私は冷蔵庫も開けれなくて、テレビの料理番組も見れなくなりました😓

    旦那さんはご飯作れないけど、スーパーで買ってきて食べてくれてました。

    私の悪気なく言ったクサイ、、ってのを気にしてレンジで温めずに食べたり、寝てから食べるわ。寝てからご飯炊くわ!と気遣ってくれましたけど😢仕事で疲れてるのに可哀想って気持ちと何もできない自分に自己嫌悪も重なりました💦

    妊娠って大変ですね、、、

    • 8月28日
  • ゆう

    ゆう

    すごい、優しい旦那さんですね!うちだったら、じゃあ寝室行ってれば、とか、好きな物も食べれないの?とか言われそうです。
    わざと悪阻になったんじゃないんだよってことを分かって欲しいです😰💦

    • 8月28日
deleted user

その言葉ほんとに腹立ちますね。
一つの命を育てていかなきゃいけないんだから
妊娠中だってこっちは命がけです。
私は現在2人目妊娠中ですが
2人目も似たようなつわりありましたけど
やっぱりつわり辛いし、普通に暮らしてれば無くていいものなんだからそれがあるってことは大変なことだと思います。

まして楽なお産なんてのもないと思います。
お産なんて何があるかなんて分からないんですから💦

まぁ確かに男性には本当に分かってもらえないと辛いですよね。
妊娠は病気ではないというけど
確かに病気じゃないよ。
でも何があるかなんて分からないんだから
悪く言えば妊娠して出産して子どもに会えずに出血しすぎてそのまま亡くなってしまうケースだって無くはない。
それだけ出産って大変なことなのだと私は1人を産んでほんとに思いました(^^)
確かにまたこんな感じだろみたいに思ってるのかもですね。
1人目こうだったから2人目も。
1人目が無事出産できたから2人目大丈夫なんて保証はないんですからね!

ウキさんもお身体大事になさって下さい!
そして元気な赤ちゃん産みましょう!!

  • ゆう

    ゆう

    悪阻がずっと続く人もいれば、この時期だけって人もいるので、落ち着いてくれればと願うばかりです。
    マインドコントロールって、私が精神的に病んでるみたいな言い方だったので、その言葉に凹みました。その言葉で、精神的な苦痛だよって、勝手に涙が出ました。「泣かんでくれん?俺がわるいんやろ。」と言われました。泣きたくて泣いてるわけじゃない。色々と妊娠中の変化を理解してほしいだけなのに。
    まとまりなくて、すみません。アプリを共有するのが、一番理解してもらえるのかなぁと思うので、実践してみます!

    • 8月28日