※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
サプリ・健康

長くなりますが、お手隙の方で読んでご意見くださいますと嬉しいです。…

カテ違いだったらすみません。
長くなりますが、お手隙の方で読んでご意見くださいますと嬉しいです。
私自身のことなんですが、お盆に入る週頃に風邪引きの息子から咳をもらいました。熱も鼻水もない咳だけ。仕事と子供の病院を優先してたら自分の病院は行けずにお盆に入ってしまいそのまま帰省しました。18日に家に帰ってきたのですが、その頃には咳が悪化してました。やはり咳だけ。ただ、たまに咳き込みすぎてえづくことがありました。
月火は仕事で病院には行けず、先週の水曜日にようやく近所の内科に行き診てもらうと喘息数値と血液の炎症数値は範囲内だからただの風邪かなーと言われ、まだ授乳を2回ほどしてるので弱くはなるけど、と咳止めの飲み薬を頂きました。
しかし、それを飲み始めた木曜から仕事中に咳だけでなく鼻水が出始め少しの頭痛。金曜はそれがさらにひどくなってしまいました。また14時までの仕事なんですが、金曜は帰宅後晩ご飯を作ろうと思ったものの身体がだるいなーと思っていたら熱が出始めていました。その日の晩は息子に申し訳ないけどお風呂なしで18時には寝ました。
が、土曜日さらに熱が上がり1番高いときで40℃。38℃後半が続くような状態で、今回の倦怠感が半端なく動けず。とても可哀想なことに息子にご飯を出す元気もなく朝と夜はスティックパン、昼は息子が自分で見つけてきたお菓子のみ、またしてもお風呂はパスしました。さすがにだめだと思い授乳を辞めバファリンを飲んだら翌日熱は下がりました。が、木曜から食欲も少しずつ減り土曜にはなにも食べれずでした。月曜から仕事に行ったので少しでも食べなきゃと思い、晩ご飯に味噌汁(汁物ならいけるかなと思い)を食べたら気持ち悪いとかなかったのに息子に食べさせてる時急に咳き込んでそのままの勢いですべて吐いてしまいました。今日も晩ご飯はチャレンジしましたが今のところ大丈夫そうです。今日の昼まではヨーグルトとゼリーは問題なく食べれるのでそれと水分だけです。
またここ数日息子を寝かせようとベッドに添い寝すると吐きそうになるほど咳き込み、涙が止まらなくなり寝かせるどころではなくなります。寝転ぶとダメなようでソファに寝転んでも咳き込みます。寝てしまえば咳で起きることはありません。
だいぶ前置きが長くなりましたが、明日また病院に行こうと思ってまして、これは前回とは別の内科に行くべきか?呼吸器科?呼吸器内科?どちらに行くべきだと思われますか?

コメント

りな

看護師です。
前回の病院に格段不信感がないのであれば、前回の病院でもよいかと。前回採血をしているようですし、前回からどれほど悪化しているかなど、医師も比較も出来やすいかと思います。鼻水や頭痛、発熱は咳止めを内服したからと言うわけではないかなーと思うので。
呼吸器科も呼吸器内科もさほど変わりはないので、どちらでもよいかと思いますよ。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    お返事ありがとうございます。
    2週間近く咳のみだったのが病院行った次の日から悪化したので、薬が合わないとかあるのかと思いましたが、病院に行ったのですし別に貰ってきただけかもしれませんね。
    そうなんですね!であれば、特に不信感があったわけではないので、前回の病院にもう一度お世話になろうかと思います。
    朝早くからありがとうございました。

    • 8月28日
  • りな

    りな

    いえいえ。
    私ならもう一回同じ病院に行って、診察してもらって、その上で納得できなければ他の病院に行くなと思ったので。
    早く良くなるといいですね🌟

    • 8月28日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    確かにそうですね!
    普段病院なんて行かないので合わないのか?!とすぐ思ってしまいましたが、そんなこと思ってたら行ける病院なくなってしまいますね笑
    ありがとうございます!

    • 8月28日