※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
ココロ・悩み

夫とのコミュニケーションが難しい。子供のご飯の準備中にも支障があり、話を聞いてもらえず悩んでいる。保健師に相談できず、改善の努力も感じられない。

夫についてです。
今日は本当に辛かったので愚痴を投稿させて下さい。
不快な文章で申し訳ないです。

普段からたいして話を取り合ってもらえず、生返事で内容聞いてない、質問に対しても答えて頂けない。
私が泣いたり、きれたりイライラして自分を叩いたり殴ったりおかしくなるとやっと向き合ってもらえる。
でもそのくせ私が怒ってると「俺が原因なのはわかってる。でも俺が話取り合わないからって〇〇(私)が話取り合わないのはおかしい」「態度悪い」「ちゃんと俺の話聞け」「私が私が...ってお前だけが悲劇のヒロインじゃない(私はそんなこと言ってない)」とか。
今日はたまたま早く帰ってきはったので、子どものごはん準備してる途中で、喧嘩の途中でごはんの準備をすすめようとすると通れないように邪魔されたり、腕を掴んで離そうとせず。
子どももお腹へって泣いてるのに。
色々言われ続けて、挙げ句の果てには「いつまでこれすんの?」「早く帰ってきて喧嘩なんかしたくない」と。
私の方がいつまで言われ続けるの?って感じです。向こうは棚上げしまくりで、言い訳とか綺麗事?とかばっかり。

子どものごはんの時は、普段洗い物あんまりしないのに、しばらくしたら離乳食入れてたお皿の洗い物出てくるのに数個のために洗い物して、ごはん終わったら離乳食のお皿の洗い物して、そのあとももう一回何か洗い物。
三回にも分けてちまちま洗い物とかコストも時間も手間も無駄なのに意味がわからない。
それで何故か、子どものごはんが終わって子どもがご機嫌さんになったら急に肩ポンポンして「ありがとう、ごめんな」。
意図はわからなくはないけど、今回は特に飲み込めない。

ほぼ毎日話を聞いてもらえないことがありますが、今回は本当に辛い。
保健師さんに話を聞いてもらいたいけど、しんどいときはいつも夜で区役所閉まってるから一番しんどいときに話を出来ない。

話を聞いてもらえなくても、何回伝えて聞いてもらえなくても、根気よく何回も言ってにこにこしてたら解決するのはわかってるんですけど、話を聞いてほしいと言ったら毎回「今日から直す!」って言うくせに全然直らない、直す努力も感じられない。

辛すぎてトイレに入って文章うってたら今「いつまでそこおんの」って言ってきた。

文章、敬語じゃ無いところあって申し訳ないです。
自分の愚痴を投稿するのはどうかと迷いましたが、最後まで見ていただき、ありがとうございました。

コメント

りんご

お疲れ様です。きっと旦那様と会話の重要性の感覚が違うのでしょうね。そして悪循環していますね。喧嘩の内容はわかりませんが生返事で返すような内容の事は旦那様にとって重要出ないとかではないですか?

• 奏

コメントありがとうございます!!
    日常会話から大切なお話をしているときも、話を聞いてないことがあります...。
    あと、話を聞いていても約束ごともよく破られます。
    頻繁にありすぎて、私の存在いらなくない?って感じます。

私としては、身近な人でも他人でも、話をしているときは人の話を聞いているのが当たり前だと思っているのですが...(´・ω・`)
    急に話しかけて聞こえなかった、遠くからで聞こえない分には全然理解できるし気にも止めないのですけどね💦

• 8月27日