※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

旦那との関係に悩んでいます。離婚を考えているが、旦那の言動がめちゃくちゃで証拠録音も不利。家庭を捨てるのは悩みつつ、旦那の言動に疑問。離婚か続行か迷っています。

旦那とこの先どうしたらいいか悩んでいます。

旦那は、私といたら死んでしまうから離婚したいと言ったり、私と一緒にいたいから離婚したくないと言ったり、とにかく言うことほとんどめちゃくちゃです。病気の疑いありです。
私は、家庭はそんな簡単に捨てられるもんじゃないと思い、最初は離婚の意思はありませんでしたが、離婚した方がいいかもしれないと思い始めました。

離婚の時は証拠にすると了承して、お互いのスマホで録音しながら話し合いました。
にも関わらず、旦那はすごく不利な発言ばかりでした。
そして、好きだったら、愛していたら、喧嘩になろうともそんなこと言えるはずがない、と思うようなことも旦那は沢山言いました。
離婚理由は私が妊娠5ヶ月以降働かなかったことと、出産したのに社会復帰しないことが不満だからだそうです。(昨日でちょうど産後2ヶ月です)

いずれにしろ私が働き出すことには変わりないので、聞く耳持たず話し合いにもならず、一方的にこんなに言われたい放題言われてまで一緒にいなくてもいいのでは?と思うようになりました。

でも旦那を心底嫌いになった訳では無いし、
私自身片親家庭だったこともあり、こんなに早く子供から父親を奪ってよいものか、思うところがあります。

今まで関係良好だった義母が母に向かって私が転がり込んできたと言ったり、私の親に金銭を請求したこともあり、同居の自宅にも戻りたくないし
親も、離婚しろとは思わないし、あちらが金を寄越せと言うなら全然支払うが(実家は嫁の実家にお金を請求する義実家ほど貧乏じゃないので😂)
向こうの家には絶対戻らせないと憤慨しています。

喧嘩中と話し合いの時は言うことがコロコロ変わっていた現段階では旦那は、家に戻らなくてもいいから離婚したくない、一緒にいたいと言っています。

知り合って5年経ちますが、こんなに追い詰められて心の余裕がない旦那は初めて見たし、
私が似たような状態でしにたいほど追い詰められていた時に助けてくれたのは旦那なので、離婚しない方がいいのか…

どうするべきなのか自分で分からなくなってしまいました…

コメント

み

なんだか読んでいても、旦那様の気持ちがよく分からないし、正常な状態ではないような気がします。
カウンセラーでも友人でも、第三者の他人を交えて話し合いを設けた方がいいのでは?と思います。

はなつな

まずは旦那様を心療内科かカウンセラーに連れていった方が良いと思います。

ブル

なんか、離婚理由だけ見てると女性が出産したあとの体の辛さとか全く理解してくれてない感じで、大丈夫かな?と思いました。
主さん、産後に無理は禁物ですよ💦
旦那さんも、余裕がないならその原因を取り除いていかなければならないので、先の方が言うようにカウンセラーさんでも信頼できる人でも旦那さんが落ち着いて話をして、整理した方が良いと思います。

主さんは今は旦那さんと離れて、赤ちゃんの心の健康に専念しましょう💡
離れてみたらわかることもあるし:-)

めそ

旦那さんを心療内科か精神科に連れて行った方が良いと思います。
病気ならば、治療したら元に戻りますよ。時間はかかるかもしれませんが。
離婚はいつでも出来るので。

はじめてのままり

喧嘩して感情的になったときに、離婚したいと言ってるのでしょうか?
それであれば、冷静になったときには、あんなこと言ってしまった、、あのときは感情的になってて、、と私は思うのですが😓