※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

マタニティマークを付けたら、優先席に立つべきか普通席に立つべきか気になりますか?周囲に気づいてもらうために付けているけど、実際には気づかれないこともあります。

マタニティマークの質問です😣✨

マタニティマークを鞄に付けている方は、
電車に乗る際、優先席の前に立つようにしてますか?それとも普通席の前に立たれてますか?🙇💦

通勤時の悪阻と貧血が酷く、昨日からついにマタニティマークを付けました🌻
席を譲ってもらうためではなく、何かあった時に周りの人に妊婦だって気づいてもらえるようにの気持ちで付けてます。
(とは言いつつ譲ってもらえたら嬉しいですが😂💦現実は混みすぎててマーク付けてることすら気づかれてないと思います😂)

なんだか優先席の前に立つべきか、普通席の前に立つべきか、細かいことが気になってきてしまいました🙍🙍
皆さんは意識されてますか?😺🌼私が気にしすぎですかね😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

普段からリュックですが、
付けたままです!
隠しもしませんし、かといって堂々と見えるように!もして無いです😅
基本ドア付近に立つか、席が空いてたら座ります。

優先座席の前に立つと、
あからさまに譲ってくれと言っているように見られるのは嫌だったので、
優先座席と普通席の間のドアのあたりにいることが多かったです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😁ドア付近に立たれてたんですね〜😌私の場合、心のどこかで「譲ってくれ〜」の気持ちがあって意識しすぎてたかもしれないです😂みなさんのコメント読んでるとなかなか座れない環境が普通なんですね😣💦
    悪阻の時期はしんどいですが、通勤も頑張ってみます🙆参考になりました😋

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元から乗り物酔いするタイプで、妊娠中は余計に酷くなるので、万が一吐きそうになったらすぐ降りれるようにドアのところに立ってます😅

• 8月27日
はつママ

優先席の前で良いかと思います(*゚ヮ゚*)

普通席より優先席のほうが新しく乗り込んで来た時にふと顔を上げる確率高いと思います。確かにちょっと図々しく思われるかな?と感じますが、でも優先されるべきなのには変わりありませんし、お腹の赤ちゃんを守るため出来るだけ譲ってもらえる位置のほうが良いかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😁確かに優先席の方が多少回りを気にしてくれてるんですかね😌あ、でも今朝思いきって優先席前に立ってみましたが明らかに気づいたのに寝たフリを…😂😂😂
    なんだか世間の冷たさを感じちゃいました😱
    (そもそも譲ってもらいたいって気持ちでいちゃダメですね😂💦)ありがとうございます〜🙆🙆

• 8月27日

優先席が空いてる時は見えるようにして
混んで座れない時は扉の前に立ってます!
優先席付近だと妊婦だからなに?譲れアピールウザイとか思う人もいると聞いたので😦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😁
    譲れアピールしてるつもりないのにそう受け取られちゃうって悲しいし怖いですね😱😱😱みなさんのコメント読ませていただいて譲ってもらえるのってほぼ奇跡だと感じました😂😂
    私もあわよくば座りたいと言う気持ちは捨てることにします〜😂笑
    ありがとうございました😋

• 8月27日
結優

名古屋、仙台に住んでた頃に着けてました。

基本、見られないかなって印象でした。

妊娠8ヶ月くらいのときに電車で花火見に行くときに立ってたら、お子さん連れのママさんが席を譲って下さって申し訳ないやら、ありがたいやらでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に見られてないですよね😂妊娠前の自分も人のこと言えないですが、携帯か小説か寝てるかって感じですよね💦
    お子さん連れのママさんが譲ってくださったのは確かに申し訳ないやらって気持ちになっちゃいますね💦でもやっぱり経験者だからこそしんどさをわかってくれてる!って感じですかね😌😌

• 8月27日
初めてのママリ🔰

悪阻と貧血の中、
電車乗るのしんどいですよね!

私はマタニティマークを付けて優先席前、普通席前どちらにも立っていましたが
優先席前に立っていても席を譲って貰えたことは無かったです。ですが普通席の前に立っていた時は1回だけ譲って貰えました。電車には週2しか乗りませんが…
↑参考までに。

私の場合だと優先席があいてなければ
普通席の前に立つかなー?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😁優先席前に立ってても譲ってもらえないもんなんですね😂😂妊婦様になるつもりはないですが、本当に冷たいなって思っちゃいます😭😭
    いやー、でもだからこそ普通席で譲ってくれた方、神様ですね✨素敵です😌

• 8月27日
kかか

私は優先席の近くに乗るようにしてましたよ〜❣️
譲ってくれる人はほぼいなかったですけど💦💦
普通の席に座ってる人がわざわざ声かけて譲ってくれることはよくありました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😁本当に譲ってもらえないもんなんですね〜😂😂世間冷たすぎます💦でもだからこそ普通席からわざわざ声かけてくれるなんて、中には素敵な人もいるもんですね✨優しさが染みますね😍
    とりあえず明日からは座れると思わずに出勤がんばります😂💦

• 8月27日
わたあめごりら(26)

付けてましたが 隠してました😂
座れるように早めに行ったりしてましたが 座れない時もあり
目の前が真っ暗になってきたので
もう周り気にせず 床に座り込んだんですが 皆無視🥺笑
次の駅で降りたんですが 2ヶ月近く貧血続いてホンマにしんどかったです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー😭隠されてたんですね😭💦なんだか悪いことしてるわけでもないのに複雑ですよね😥(あと世間にはマタニティマークに攻撃的な人もいるから怖いですよね😢)
    しかも床に座り込んでも無視だなんて…本当に冷たすぎます😂😂
    貧血って本当しんどいですね(;_;)私も最近満員電車な上に社内の気温も暑くて毎日泣きそうです😱😱おしり🍑さん貧血に悪阻に乗り越えられて27週なんですね✨良かったです😊
    私も辛かったら休み休み会社向かいます😂💦

• 8月27日
サマー

混んでる中優先席に座ってる人って、そもそもお年寄りとか体調悪い人など、そうでなければ、図々しい人だと思うので💦譲ってもらえる確率は低い上に、ウザがられるかと…
なので、混んでたら普通席側にいます。

優先席が空いていたら、マタニティマークを見えるように置いて座らせてもらいます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

た、確かにサマーさんの言う通り👀優先席に座られてる方はお年寄りか体調悪い方、そうでなければ図々しい人😂なんだかしっくり来ちゃいました😂😂💦図々しい人は特にマークに気づいても譲ってはくれなそうですね😨😨
    譲ってほしくてマーク付けてるわけではなくても、一方的にウザがられたらなんかシャクです〜😂😂笑
    明日からの出勤も譲ってもらえたらいいななんて感情は捨ててなんとか乗り切ります🙆
    🙆

• 8月27日
ゆー

私は今でもビクビクしながら電車乗ってます😰マタニティマークつけてないと何かあったとき不安ですが、基本扉の近くで席の前に立つときは見えないようにしています。お腹も大きく妊婦だとバレてはいますが😅前に優先席に座っていたときに席譲れ!と絡まれてから怖くて😭
優先席の方が席数が少なくお年寄りが座っていることも多いので体調良くないときは普通席の方が気づいて譲ってくれるかもしれませんね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😁見えないようにされてるんですね〜😭なんか悪いことしてるわけでもないのに複雑ですよね😭あと、席譲れ!って絡まれたのはトラウマになっちゃいますね(;_;)妊婦さんや本当に具合い悪い方だっているのに…🙍🙍
    私が言うのもなんですがユキさんがそんなビクビク肩身狭い思いしないでください〜😣💦
    堂々と!まではいかなくても、なんか気持ちよく席を譲り合える世の中になったらいいですよね😊✨

• 8月27日
まるこ

優先席に座ってる人は、優先すべき人が来たら変わってあげるつもりで座ってる人も多いと思うので、アピールしすぎと思われるかなと思いつつも優先席のほうに立ってます💦

妊娠前のときどんなに自分が疲れてても、逆に普通席の前に立たれると、普通席なのに誰も譲らないし私が譲らなきゃいけないのね…となってたので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど確かにそうですね👀そういう気持ちで座ってる人もいますもんね✨でもおっしゃる通りアピールしすぎかなとか図々しいかなともちょっと気になっちゃいますよね😭
    全然そんなつもりじゃないのに相手にそう思われてるんだろうなと思ったらこれまた複雑です😂😂💦笑
    確かに普通席で誰も譲らないと遠くからでも声かけようか私もモヤモヤした経験あります😂結局遠すぎて声かけれずでしたが、その方が降りるまでずっとモヤモヤしっぱなしでした🙍🙍

• 8月27日
ゆみ

私は入り口と反対側のドアの近くに立ってます❗️譲ってもらった事は無いですねぇ。。。まあいいかって感じです(o^-^o)席が空いてたらいの一番に座ります(笑)。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😁みなさんのコメント読ませていただいて、ドアの近くに立たれている方が多くてビックリしてます😌🌻
    (たぶん私はあわよくば譲ってもらえたらいいな〜の感情があったんだなと確信😂)
    通勤時は結局混んでてあまり自分の意思では動けないですが、もう本当譲られたいという感情は捨てます!笑😂

• 8月27日
  • ゆみ

ゆみ

mitsubaさん🎊
    妊娠前からいつもそこに立ってました!私自身譲るのが苦手と言うか恥ずかしくて、それだったら最初から立っとこう!!と言う感じで(笑)。入口だと明らかに邪魔になるので、反対側に行ってます( ̄ー ̄)でも体調次第では座りたいな~って時もありますし、なかなか難しいですよね🤔

• 8月28日

席が空いてなくて座れないときは混んでても、混んでなくても、ドア横のポール付近にいます!

立ちっぱなしで気分悪くなったらすぐ降りられるようにと、優先席の前にいて譲れアピールしてると思われたら嫌だし、譲ってくれるような人はそもそも優先席に座らないと思うし諦めで。笑

普通席の前ってドアから遠いから降りる時大変だし、席譲ってくれる可能性もあまりないし、、、

なのでどちらの席の前にも立ちません!
ドア横のポール付近が、1番席を見渡せて、空いたらサッ!と座れる気がします🤗

ちなみに、座ってる時だけマタニティマーク出してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ゆーぴーさんもドア横に立たれているんですね✨ドア横に立たれる方が多くてちょっとびっくりしてます(゜ロ゜;ノ)ノ
    でもそうなんですよね、、譲れアピールしてると思われたら嫌なんですよね😂😂💦
    悪いことしてるわけでもないのになんだか逆に気を遣ってしまってるようななんだか複雑な気持ちになります😥😥

まだマーク付けたばかりですが早くも世間冷たいなって思い始めてます😂笑

• 8月28日
ここあ

悪阻や貧血が辛く、座っていた方がカラダが楽なのであれば、座った方がいいですね!
私は普段あまり電車乗らないのですが、どうしても満員電車に乗らなくてはいけないときは優先席前に立つようにしています。優先席の方が関心があるのか譲ってもらいやすい気がします。
座ってる時もマークを見えるように座ってます。

特に体調悪くないときや短時間のときは普通席の前に立ってみましたが、気づく人はいなかったですね笑。みんなケータイか寝てるか本読んでるかで。。

それに普通席だと体臭や香水の香りがきつくてしんどいことがあったり、隣に寝てる人がいると身体にぶつかってきたりして余計につらいこともありました💦車内移動距離も長いので人にぶつかりやすく降りるのに苦労するのでやめるようしてます。

並んで余裕持って座れるなら数本見逃しても並んでますが、前回20分並んでる間に気持ち悪くなってうずくまって余計に迷惑かけたので、並ぶときは10分以内にしようと改めました。
こないだ並んでるとき、並んでる人がたくさんいる中、電車の中も満員の人をかき分けて飛び込み乗車して優先席の前に行って譲ってもらってる妊婦さんも見かけましたけど、今の短い時期だけですし、周りのご厚意に甘えてもいいのではないかなぁって見て思いました。結局私は並んでますが😅

譲っていただいたときは、
少し辛かったのでとても助かります、ありがとうございますと丁寧にお礼を言うように心がけてますー😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり優先席の方が回りに関心を持たれてるんですかね✨
    確かに普通席の方はもはや顔をあげたりせず携帯・小説に夢中か寝てるかって印象です😂😂笑
    それにおっしゃる通り香水が気になったり寄りかかられることも発生しちゃいますね😱💦余計につらい思いするのよくわかります😂💦

別の妊婦さんのお話聞いて、なんだかまずは自分でしんどくない道を選択するのがマナーだなと感じました💦(妊婦さんだったらそんな無茶な乗車はするべきではないですもんね😣)
    話はそれますが、以前妊婦さんではなく、たぶん普通に体調不良の女性が席を譲ってもらっていて、座ったとたん足組んで携帯ピコピコ…
    それはないだろ〜😥って思いました😱😱😱譲ってもらった側もそれなりのマナーがありますよね、、😂💦

私ももし譲っていただく機会があったらじゃすみんさんみたいに丁寧にお礼が言えるようにしようと思います😊😊

• 8月28日
  • ここあ

ここあ

路線とか乗車時間にもよるのかもしれませんが、、みなさん結構肩身の狭い思いをされてるんだなぁと私もびっくりしました。
    具合悪いのに、わざわざ電車降りて時間かけて通勤しなくてはいけないのってどうなんだろうと思います。
    しかも、電車酔いとかなら降りて少し経てば気分も落ち着くかもしれませんが、妊婦の具合悪いのって降りてちょっと時間経ったからといって良くならないですよね?って私は思います。されなら早く帰ってリラックスした方が疲れが残らないかと。

妊娠する前は私はよく人に席を譲るよう心掛けてたし、というよりあまり座るの嫌いなので立ってたので、少しでも必要としてる人が目の前にいるなら快く席は譲りたいですがね、、、
    自分が妊娠してみてはじめて分かったことが、数分で体調が目まぐるしく変化することを知りました。
    例え乗るとき元気だったとしても、リスク管理のために、なるべく座って落ち着いて移動できるといいですね。

ちなみに私は郊外住みなので電車に1時間くらい乗りますし、実際具合悪くて倒れて駅員さんなどにも迷惑と心配ものすごくかけたので、どちらかというとそうならないようにするようにしてます。。

• 8月28日
  • ここあ

ここあ

通勤時間帯をずらすとか自分で可能なことはやりますけど、限界がある時もあると思います。
    よく妊婦で攻撃されたとかネットの記事見ると怖いけど、あれも一部のことなんじゃないかなって私は思ってます。
    そんな人見たことがないからかもしれませんが、、大抵の方は温かく見守ってくれる印象でした。もしくは気づかないか、、、

• 8月28日
はじめてのママリ

私は席の前に立つときはマタニティマーク隠してました💦
隠していてもつけていれば万が一のときは気が付いてもらえますし、譲ってよ!と言っているみたいなのが嫌で、、😭
でも、有難いことに譲ってもらうこと多かったです(^^)
一度、男子高校生が離れたところから来て手を引いて譲ってくれたことがあり、息子にもこんな子になってほしいなあとほっこりしました(^^)💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😁隠してたんですね〜😭😭なんだか悪いことしているわけでもないのになんとなく遠慮しちゃう気持ちも出てきちゃいますよね😢😢💦
    そういう私も今日は隠しながら電車乗ってます😂💦
    でも中には優しい人もいるもんですね〜😍💓
    離れたところから手を引いてくれるなんて王子様🤴♥️笑
    私もそういう優しい気持ちを持った子に育つといいな〜っと早くも思いました😍

• 8月28日
リン

マタニティマーク私はつけません😀
子供の命を守るものといえばそうなのですが、なんかこっ恥ずかしくて😂💨
電車内での居場所ですが、必ずドア付近です。お腹も隅の方に向けたりカバンで隠しておけば、とくに周りに気を遣わせることもありませんでした🙌

とはいえ私は会社までの停車駅が4駅ほどと長くないので平気なのです😅
たまに悪阻がひどい時は、優先席に座っていました。あそこは立っていられない人全般のための優先席なので特に妊娠をアピールする必要もないかなと思っています😃