※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
-MH-
子育て・グッズ

子供が寝てしまった場合、次の離乳食やミルクの時間について悩んでいます。3時間以上あける必要があると言われたけど、リズムを気にする必要があるでしょうか。

離乳食やミルクの時間に子供が寝てしまった場合みなさんどうしてますか?
寝かせたままにしてあげたいけど次がずれ込むし、起こしてまであげなくていいと前に保健師さんから言われたし悩んでます。

前に病院や保健師さんにミルクあげたら次のミルクまで最低3時間はあけるように。と言われましたが、みなさん3時間以上あけてますか?

子供が今生後10ヶ月なのですが、だいたいこの時間帯に離乳食やミルクってリズム?が決まってきていて。でもそれって神経質なことなのでしょうか?前にそういう風に言われたので(´Д` )

コメント

エリナ

3時間あけますし、むしろ10ヶ月なら3時間以上あいてたと思います😊
寝てたら起こさないです😆

• -MH-

-MH-

回答ありがとうございます☆
    起こさないですよね( ^ω^ )
    今3回食+ミルク4回180mlくらいなんですけど飲みすぎですよね?(^_^;)

• 4月7日
  • エリナ

エリナ

離乳食どれだけ食べてるかにもよりますけど、個人差だから別にいいと思いますよ💗
    減らしても大丈夫なら減らしてあげたらいいと思います♪
    うちは離乳食落ち着いてきたらミルクは寝る前に200のみでした😘

• 4月7日
  • -MH-

-MH-

多分、離乳食がちょっと少ないかもなんですよね(^_^;)昨日、おとといは試しにミルクの回数減らしたんですが催促されませんでした☆
    ミルク寝る前だけになるとかなり楽ですよね( ´ ▽ ` )ノ

• 4月8日
ピーチ

私だったら起こさないです(>_<)
うちは完全ミルクでしたが3時間はあけてました。

生活のリズムが決まってるのはいいことだと思いますよ(^ ^)

• -MH-

-MH-

10ヶ月くらいの時ミルク、回数や量どれくらいでしたか?
    ある程度生活のリズム決まってた方がいいですよね(o^^o)

• 4月7日
ちえこママ

寝てるとこ起こして機嫌悪くなると困りし、起きたタイミングで考えますね。
リズムは大切ですが、大人だってそんなきっちりは無理な話ですし(*^^*)

• -MH-

-MH-

そうなんですよね〜!機嫌悪くなられるのは困りますよね(^o^;)

• 4月7日
えっちゃん´ω`*

そのまま寝かせておきます(ˊ˘ˋ*)
まさに今日がそうです(笑)
夕方でいつもより1時間も寝てたら起こしますが、昼間は気にしません♡
疲れや動きも日によって違うし、雨の日などは寝やすいのかよく寝ます!!

• -MH-

-MH-

うちも昨日そうでした( ^ω^ )
    確かにその日の動きや疲れ方違いますもんね←なるほど!と思いました♪
    雨の日よく寝てくれるんですね!散歩なかなか行けないし助かりますね( ´ ▽ ` )ノ

• 4月7日
aaa☆

夕方とかに、夜寝なくなるほど寝てたら起こしますが、それ以外は起こしません(*^_^*)

10ヶ月の時は、昼間は全く飲ませてませんでした!欲しがらなかったので( ^ω^ )

うちの場合、離乳食をよく食べたし、体重も平均だったし、栄養足りてると思って、昼間は離乳食と麦茶などの飲み物だけでしたよ♫

• -MH-

-MH-

そうだったんですね!今そういう感じを目指してます♪
    今ミルク4回180ml離乳食3回の他に飲んでるので…だいたい泣いて欲しがる前にあげてるんですが、催促されてからにした方がいいですよね?(^_^;)
    早く麦茶飲んでくれるようになってほしいです♪(´ε` )

• 4月7日
  • aaa☆

aaa☆

催促されてからでいいと思いますよ☻♡

離乳食3回ちゃんと食べれてて、体重も順調に増えているなら、離乳食の時以外の飲み物は、麦茶やお水などで水分補給できるようになるといいかもですね(*^_^*)♡
    そしたら、ママもだいぶ楽になりますしね♡

赤ちゃんにも1人1人のペースがあるし、ママにも赤ちゃんにこうしてあげたい!っていう気持ちがあるでしょうし、、
    ゆっくりママと赤ちゃんの理想に近づいていけたらいいですね♡(*^_^*)
    応援しています*\(^o^)/*

• 4月7日
  • -MH-

-MH-

ありがとうございます(^人^)
    昨日、おとといは試しにいつもミルクあげてる時間にあげなかったけど催促されませんでした☆なのにあげてたから大きく成長したんだな〜としみじみ(^_^;)
    水分補給も色々試してみます!
    ありがとうございました♡

• 4月8日