※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もじゃ
子育て・グッズ

10ヶ月検診で心雑音指摘され、病院への紹介状をもらいました。心配で不安ですが、3週間後に病院で再検査予定です。同じ経験の方のお話を聞きたいです。

現在生後10ヶ月になる子どもがいます。
先日10ヶ月検診の際に心雑音がすると医師から言われ、大きな病院で診てもらった方がいいとのことで紹介状をもらいました。
今まで検診や予防接種など聴診器で度々心音を聞かれる事はありましたが、引っかかった事がなかったので動揺してしまいました。
特に変わった様子はなく体重もよく増えており元気なのですが、総合病院で一番早く予約が取れたのが3週間後でした。
3週間も先まで分からないままで心配で大丈夫なのかと不安です。
1ヶ月検診の時など何も言われなかったけど、少し大きくなってから心雑音指摘されて再検査された方いらっしゃいましたらお話し伺いたいです🙇

コメント

千吉

私の子供ではありませんが、
私自身がそうでした。
10ヶ月健診の時に指摘があり、再検査したところ心臓に小さな穴が開いていたそうです。
ただ、成長に問題もなく様子見となり2〜3歳の健診で自然と穴が閉じていることが確認され、そこからは特別な検査も受けていないですし、特に指摘されたこともありません。
そして子供を産むまで大きな病気もせずにここまで成長してきました。手術すら帝王切開が始めてでした😊
心雑音と言われると、とても不安になりますよね。
あくまで私のケースですので全く異なるかもしれませんが…
特にそのほかに不調もないようであれば3週間後までリラックスして待っていれば大丈夫だと思いますよ^_^
緊急の検査が必要なものでしたら病院もそのように手配するでしょうし😊

そして先日産まれた子供にも同じ心臓に穴が開いている状況だと言うことがわかり、私も検査待ちの状況です。
私も3週間後ですが、自分のような例もあるので変にヤキモキしたりネット検索しないでリラックスして待っておこうかなーと思っております…笑
調べれば調べる程怖くなっちゃうので😭
お互い子供の元気っぷりを信じて待ちましょう〜😂

• もじゃ

もじゃ

コメントありがとうございます!!
    ご自身がそうだったんですね‼手術などせず自然に閉じて大きな病気ではなくて本当に良かったですね!!
    そうですね、もし緊急であれば即入院とかになりそうですしね💦
    お子様のご出産もおめでとう御座います!!
    検査待ちなのですね(>_<)そうですね!!ネット検索して不安になってヤキモキするより子どもとの時間を大切に過ごそうと思います!!
    元気っぷりを信じます😊✨✨お互いの子どもが元気で健康でありますように!!
    ご自身も大変な中コメント下さりとても励まされました!!ありがとう御座います(*^^*)

• 8月29日