※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精での運動率55%は大丈夫ですか?顕微はどんな場合に適していますか?体外受精の体験談や成功率について教えてください。

体外受精について初めてご質問させていただきます。

本日初めての採卵でした。採卵数は18個。未熟卵もあったようなので、全部が使えるわけではないと思いますが…。

そして主人の運動率が55%でした。いつも30〜60%と、決して良好とは言えないと思います。もしかしたら顕微も有り得るのかなぁと思っていましたが、先生には体外受精で十分大丈夫な値です。と、言われました。

初めてのことで全く分からないのに、色々言っても仕方ないと思い何も言わずに帰ってきましたが不安です。
よく顕微と体外を半々にしたとか、体外は全滅だったとかネットで見ます。どちらにしますか等と聞かれることもなかったですm(__)m

55%は体外受精で大丈夫なのでしょうか?
顕微はどういう方が適応なのでしょう?

合わせて体外受精の体験談や、何度目の体外受精で妊娠されたか等、色々教えていただけると嬉しいです。なにせ初めてのことなので、多くのご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

コメント

yumi003☆

採卵お疲れ様でした!!
お腹痛くないですか!?
うちは結婚5年目で不妊治療2年してやっと授かりました。
体外受精をするつもりでいたのですが、旦那さんの体調が悪く精子の量が少なかったので、顕微授精の方が確実だからと言われて全て顕微授精にしました。
採卵で17個、受精で10個、胚盤胞になったのは4個でした。
グレードは中間くらいで良くもなく、悪くもなく…(^_^;)
ですが、1回で着床してくれて今は11週になります。
ホルモンの値が悪く、凍結してから体調整えて自然周期の移植にしました。

少しでも参考になれば嬉しいです♪

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    体外受精で妊娠されたとのことで、大変勇気づけられました!
    やはり胚盤胞まで育つのは数がぐんっと減ってしまうのですね。病院からの資料にも3割ほどと記されていました。グレードも良くもなく悪くもなくと仰られていますが、一回目で妊娠されたなんてとても羨ましい限りです!!!
    受精してくれるのかも、胚盤胞まで育ってくれるのかも心配でたまらないのですが、採卵直後の内診で、卵巣の腫れが見られ腹水も溜まりつつあるとのことで、移植予定が5日後になりました。それまでの体の調子次第では移植は中止になるかもしれませんが…。5日後まで育ってくれなければ…全滅したら…などと、自信喪失。先生を信じて今は待つしかないですよね( ・・̥̥̥ )

• 4月6日
  • yumi003☆

yumi003☆

私は胚盤胞って知ったのは妊娠検査の時に聞いて知りました。
    初めてだったので、よくわからず『受精卵になるのは時間がかかるんだなぁ~』『やっぱり受精するのは簡単じゃ無いんだなぁ~』ぐらいにしか思ってませんでした( ̄▽ ̄;)

もし、体調が良くないなら電話で先生にこのまま移植した方がいいか凍結して体調整えてからがいいか聞いてみるのはいかがですか!?
    凍結した方がいいっていう人もいるし、今回すぐに移植できなくてもあまり気にせずに妊娠したら出来ないことを沢山した方がいいですよ!!
    私は妊娠したらつわりでほぼ外に出れずに引きこもり生活です(。>д<)
    是非、今のうちにのんびり楽しんでくださいね!!

• 4月6日
ノコノコまま

私は採卵の卵の数は17個でした。私の病院は17個を半分に分けて、半分は顕微をして半分は普通に精子をかけました。
それで生き残ったのは3個と3個で6個でした!その1つの1番良い卵を移植して今の息子が産まれました!

ウチの主人も運動率のパーセント数は分かりませんでしたが、悪いとは言われていました。

私の場合はありがたい事に1回目で妊娠することができました。

今はとっても不安だと思いますが、頑張ってくださいね!私も出産して我が子を見るまでずーっと不安でいっぱいでした😵

因みに今は2人目を移植しようと病院に通ってます😚
お互いがんばりましょー☺️

• ママリ

ママリ

17個のうち、6個ですか。なにせ初めてのことで多いのかがちょっと分からないですが、羨ましいです(˃̵﹏˂̵)しかも一回目で妊娠だなんて凄いです♩理想的。

ご主人様も運動率が悪いと言われてる中での一回目の妊娠!希望が持てました!!

2人目のお子さんを無事妊娠されることを願っています♩

• 4月6日

採卵数が多いのは羨ましいです。
私はロング法でも4個、アンタゴニスト法で6個が最大個数でしたから。
体外受精採卵、移植とも3回目4回目に妊娠しましたが5週目に出血し流産しました。
今回継続できている子は、採卵3回目、移植7回目です。
私は流産しやすい体質のため、13週6日目から今も入院中です。
ですから何回で成功したか…という参考にはならないかもしれません。

今回の子は、精子の運動率60%でしたが、すべて体外受精です。
一度だけ顕微授精をしたことがありますが、運動率は問題ないけど、妊娠継続できる受精卵じゃないから一度顕微にしませんか?と言われたからです。
運動率については、50%超えていたら体外受精でいいと言われていました。

先生が大丈夫だと言われているので問題ないとは思いますが、初めてだともっと詳しく説明してもらいたいと思ってしまいますよね。

一つでも多く受精しますように。

• ママリ

ママリ

詳しく丁寧に教えていただき、勉強になります!

60%の運動率で体外受精にて妊娠されたとのことで、安心しました。55%と60%の差が大きいのかもしれないけど…。
    運動率が50%を超えていたら体外受精でいいだなんて初めて知りました!教えてくださってありがとうございます。安堵です。

入院中とのことなので、お体大切になさってください。大変な中、ご回答いただき感謝です( •̥_•̥ )

• 4月6日

退会ユーザー

お気遣いありがとうございます。
    胚盤胞のほうが妊娠率は高いと言いますが、わたしは貯卵のために採卵を繰り返したものの胚盤胞になったのはたった2個です。
    4AAは初期流産、次も流産でしたが2日目初期胚です。
    今回は2日目初期胚と6日目胚盤胞の凍結胚を二段階移植で戻しました。
    どちらが着床したのかわかりませんが、3年の不妊治療で先生に言われたのは、受精卵が5個できたとしても妊娠できる卵は確率的に2つしかないからあせらないでと言われました。

41歳の高齢で子宮奇形や子宮筋腫もありながら妊娠できているので、ご主人と穂実さんの受精卵の生命力を信じてあげて下さいね。

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

続けてありがとうございます!
    胚盤胞になるのはかなり難しいのですね。私は採卵より5日後の移植予定なので、成長が止まってしまわないか等とても心配です。

頑張ります!!本当にありがとうございます。

• 4月6日
chibineko

私の主人も確かそれくらいのパーセンテージだったと思いますが、体外受精でした。
21個採れて、受精したのが13個、胚盤胞になったのが9個です。採卵で卵巣が腫れたので移植を1ヶ月見送りましたが、幸い最初に移植した卵ちゃんが今頑張ってくれています。

卵巣が腫れて(卵巣過剰刺激症候群、OHSSっていうそうです)お腹が妊娠7ヶ月!?ってくらい膨れた時は、歩くのも寝るのも辛かったです(´д`|||)でもこんな体験した人周りに誰もいないので、なんのトラブルもなく産んだ人達より愛情注いでやる!!(子離れ頑張ります笑)ってつもりでいます。

いくつ採れるかいくつ受精するか…等々しばらく緊張が続くと思いますが、お体大事になさってくださいね!

• けぇ♪

けぇ♪

横から失礼します。
    あたしもOHSSなりました‼︎
    18個採卵できたのですが、やっぱり妊娠7ヶ月くらいのお腹になっちゃいました(笑)
    歩くときの振動がお腹に伝わって、辛かったですよね〜(涙)

• 4月6日
  • chibineko

chibineko

おぉ仲間がいらした!
    歩くってこんなにお腹が動く作業なんだ、ウォーキングは本気でやればきっとダイエットになるんだな!とか思いましたね(;´∀`)でも入院にはギリギリならなかったので、不幸中の幸いでした!

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

胚盤胞が9個だなんてすごいです!羨まし過ぎます。しかも最初の移植で妊娠ですか!是非そうなりたいっ!でも何故か私は全然自信がなくて、卵子の質も悪いんじゃないのかな〜って勝手に思ってます…。

OHSSですか。ちなみにいつからなったか教えていただけませんか?私は採卵直後の内診で、腹水もたまりつつあり、卵巣も大きくなっていてOHSSになる可能性が少し高いと言われ、ビクビクしています。今のところ重めの生理痛のような鈍痛がして、歩くと少し響きます。これからもっとひどくなるのでしょうか?心配…。

妊娠中とのことなので、お体気をつけてくださいね( ˆᴗˆ )

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

教えてくださってありがとうございます。
    OHSSになられたのですね。
    採卵後どのぐらいのタイミングで、どれぐらいの期間辛かったですか?
    私は11日移植予定で、16日から仕事復帰の予定なのでとても心配です( ・・̥̥̥ )質問ばかりでごめんなさい。

• 4月6日
  • chibineko

chibineko

私も自信は全くなかったです、こんだけ色々病名つくんだから受精も厳しいんじゃないかと思っていました。こればかりはわからないですよね💦

採卵直後は「あれだけ針刺したし違和感も当たり前」くらいに思っていた気がします。でも夜には段々苦しくなってきて…胃が圧迫されて食欲もなくなってきたんですよね( ノД`)あと持っていたパンツが履けなくなりました!(苦笑)そりゃそうですよね、まさか1日でマタニティ体型になると思ってないので(;´∀`)

採卵の三日後に受精してるかと移植できるかのチェックがあったんですけど「く、苦しいです🌀」って言ったら「よし見送ろう!」と。腫れ止めを飲んでもお腹が戻るまで5日くらいかかりました。

尿が出ていれば入院にはならないと思いますが、出づらかったり出なかったら受診してくださいね!!何事もないことを祈っています(;>_<)

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

続けてありがとうございます。

え!!1日で妊娠7ヶ月体型になられたのですか!(°_°)それはかなりお辛かったとお察しします…。
    でも5日ぐらいでマシになったとのことで、安心しました。16日には仕事復帰の予定なので、元気にならないといけないのです!!あまり無理はせず、次回病院に行くまで様子を見たいと思います。

本当にありがとうございます!!!

• 4月6日
  • chibineko

chibineko

お腹が出ていたのはトータル一週間でした。その間は仕事どころではなかったです、家で動くのも大変でしたし💦
    その時お腹を伸ばしておいたおかげか(?)未だに妊娠線は出来ていません(ゝω・´★)まぁ出来ても全然いいんですけどね(笑)

くれぐれもご無理なさらず!

• 4月6日
  • けぇ♪

けぇ♪

採卵後から2〜3日かけてお腹が膨らんだと思います。
    生理がきたら自然に治る、と言われたので、約2週間くらいはお腹張ってました。
    なんか脅かしちゃったみたいでゴメンなさい。
    自分の場合は、OHSS覚悟の上で、採卵数を優先しての誘発したので、自業自得ですが…。
    OHSSになると、着床率が下がるのかな?
    なんにせよ、うちの病院ではOHSSになったら全部凍結して、治ってから移植という運びでしたよ♪( ´▽`)

• 4月7日
  • ママリ

ママリ

2〜3日かけてですか。では採卵当日にそんなに悪化しなかったからと言って、油断大敵ですね。もしなってしまったら、生理まで…。とても不安ですが、安静にして様子を見ます。

週明けに移植できるかが決まるので、ドキドキしますm(__)m

親切に色々と教えてくださってありがとうございます!!助かりました。

• 4月7日
けぇ♪

はじめまして。
自分は初めての体外の時は8個採卵できて、全部受精成功しましたが、胚盤胞まで成熟したのは1つでした。
病院の方針で、胚盤胞以外は移植しないので、他は全て破棄(涙)
新鮮胚のまま移植し、妊娠に至りましたが、8週目で繋留流産になってしまったので、オペ後に次の採卵に備えましたが、次は顕微にしましょう、と先生から言われました。
主人の運動率も70%くらいで決して悪くは無いですが、顕微にした方が良いとの判断でした。
その後、顕微一回目にして妊娠し、間もなく2歳になる娘がいます。

体外にせよ、顕微にせよ、高額なお金を支払ってやることなので、少しでも疑問は払拭した方がいいですよ^o^
先生に聞きづらかったら、看護師さんや病院のカウンセラーさんに聞いても良いと思いますよ。
頑張って下さいね‼︎

• ママリ

ママリ

顕微一度目で妊娠、羨ましいです。
    皆様からのご回答で一度目で妊娠されている方が多くいると知り、期待してしまいます。でも自信がなくて…。ドキドキはらはら。早く移植日になってほしい気持ちです(‾_‾;)

そうですよね。どうせしっかりは分からないのにお時間を割くのは面倒がられるだろうなど考え、結局聞き出せない小心者です。
    でも仰られる通り、高額なお金を払っているし、どんどん聞こうと思います。頑張ります(笑)ありがとうございます♩

• 4月6日
はるとママが

わたしは、体外受精のロング法で、採卵して卵が39個取れて、そのうちの20個胚盤胞凍結保存できて、三割の受精卵が2つ出来ました。20個の胚盤胞は、顕微授精です。旦那の精子は、凍結保存してたので、運道率が半分に減るので、顕微授精の方が良かったみたいです。体外受精は、元気な精子がいかなかったみたいで。凍結する前の精子は、50%以上でした。凍結したあとの精子は、その半分でした。
20個の胚盤胞できて、自分でもビックリで主治医と看護婦さんもビックリしてました。
もちろん、OHSSになり、腹水卵巣が腫れ入院しました。
七ヶ月のお腹の大きさになりました。
卵巣が腫れてたので、2回生理見送って、来週(月)の11日に採血して、その日に、移植の日取り決めます。

• ママリ

ママリ

20個の胚盤胞だなんてすごいです!!
    でも2度も生理を見送ったとは、とても症状が辛かったんでしょうね。

私も明日からとても心配になってきました。

移植頑張ってください!!

• 4月6日
  • はるとママが

はるとママが

はい。頑張ります。今月してダメだったら、一年後に、二回目の移植します。なんか、疲れました。

• 4月6日
  • ななうり

ななうり

20個は凄いです!少し安心出来ますね(*^^*)

• 4月6日
  • はるとママが

はるとママが

一年以上は採卵しなくても良いので良かったです。

• 4月7日