※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
妊娠・出産

内祝いで20万のお返しを考えています。友人には半返し、両親にはどうしたらいいでしょうか?10万分のお返しは適切でしょうか?

内祝いについてです。
出産祝いのお返しをしようと考えています。
友人達には半返しで考えていますが、両親にはみなさんどうされましたか?
貰った額が20万と多くて…。
商品券+菓子折り等で考えてはいますが、半返しで10万分のお返しをした方がいいですか?

コメント

あき

お互いの両親には返していません。

• よっち

よっち

回答ありがとうございます!
    両親にはお返ししてないのですね😌💡
    うちの実家はど田舎なせいか、両親にも返すのが通例の様です😣

• 8月27日
おってい

金額多くて半返ししたらぎゃくに失礼になっちゃうので、私の場合は何がいいー?って聞きました!
いらないと断固拒否されたので年末年始にお年賀とお礼として10000円分のお肉を送りましたよ♡

• よっち

よっち

聞くのも良いですね😌💡
    さりげなく聞けたら良いのですが😣

• 8月27日

高めのお祝いで半分返しはしない方がいいです😱💦

• よっち

よっち

そうなんですね💦
    失礼になるってことですか?
    どれくらいのお返しが妥当なんですかね?💦

• 8月27日

退会ユーザー

そうです、失礼になるので3万とか5万とかの方でも私は半分返ししてなかったです😱💦
    ご両親ですよね🤔?でしたら娘さんの名前入りの物だったり、顔写真入りのグッズだったりでいいと思います😊ご両親なのでいくらくらい、と考えなくていいと思います😳高価な物貰うより、孫関係の物の方が喜ばれます☺️✨
    うちなんて名前入りのお酒や、名前入りの缶を送っただけですごい喜んでくれて、その後写真屋で写真立て作ってあげたり、アルバムにしてあげたり、写真付きのマグカップで大喜びです🥺👶

• 8月27日
双子ママ

両親にはしてないです😅
その代わりといってはなんですが、誕生日や父の日、母の日を今まで以上にしっかりするようになりました🙂💓

• よっち

よっち

お返しせず、それで良いのであればよかったのですが…
    実家がど田舎なので、両親にもお返しするのが当たり前の様です😂

• 8月27日
Eva

両親へはお返し不要と言われました。高額の場合は半返しじゃなく1/3よりも少ない額で良い気がします。