※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみママ
子育て・グッズ

川越市内の幼稚園選びで迷っています。川越第二ひばり、かすみ、霞ヶ関幼稚園の雰囲気や先生の様子、お弁当の有無など教えてください。

埼玉県川越市内の幼稚園選びで迷っていることがあるので、知っている方がいらしたら教えてください。
①川越第二ひばり幼稚園
②かすみ幼稚園
③霞ヶ関幼稚園

の雰囲気や、先生の様子、お弁当有無、その他なんでも良いので教えて頂きたいです!
よろしくお願いします。

コメント

おたき

霞ヶ関幼稚園出身です。
もう30年近く前ですが…😅
今も近くに住んでいます。

キリスト系なのでお祈りがあります。
遊びがメインでお勉強した記憶はほとんどありません。私の母も遊んでばっかりだったと言っていたので本当だと
思います(笑)今も方針は変わってないと思います(HP見る限りだと)
商店街の中にあり駐車場がない(あっても広くない)ので、車での送迎は大変な時もありそうです。
商店街のイベントに時々出たりもしてますよ😊

あまり参考にならなくてすみません💦

• みみママ

みみママ

遅くなりすみません。
    教えて頂き、ありがとうございます!
    キリストなんですね!知らなかったです(^^)

遊びメインが希望なので、検討してみます。
    ありがとうございます!

• 8月28日
おこりんぼママ

長男がひばり幼稚園です♪
たしかに働くママには優しいかと思います♪
ただ、預かり保育(こばと保育室)はお子さんによっては嫌がる子もいると聞きました…。
何故かはわかりませんが…(すみません💦)
正課もいっぱいあるのでいろいろな経験ができますが、その分時間に追われていて身になってるのかな?と思ってしまうこともあります。広く浅くといった印象です。
外遊びが少なく我が家はそれがかなり残念です…。。
先生方は若い方が多いかな?だから元気はいいですが…、先生によっては不安な対応をされること(バスなどの対応で)も私個人としては多いです。
運動会や発表会は、当日親任せな部分が多いので、年少のときかなりビックリしました。

• みみママ

みみママ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね、私は子どもにはのびのびと遊んでいてほしいので、ひばりは合わないのかなぁ…と思っています😥
    親任せということは、役員などが大変なんでしょうか?それとも全員の親がやることがあるのでしょうか?

• 9月6日
  • おこりんぼママ

おこりんぼママ

こんばんは!
    思うところもありますが、3人目もいて金銭的な面もあり、仕事復帰&保育園の予定です💦
    ひばりは年々行事が減っている&簡素化の傾向があること。
    外遊びが少ないことが気になること。
    運動会や発表会のやり方がイマイチ…と思っていること。
    などが要因でもありますが💦💦

• 9月7日
  • おこりんぼママ

おこりんぼママ

役員ではなく係制になってます。全員が係につくわけではないのですが…
    運動会も発表会も当日は係の人を中心に、基本的には親のそばに座っていたり一緒に行動します。
    クラスごとに座っていて担任の先生の指示で子供たちが動くイメージだったので…ビックリしました💦

• 9月7日
  • おこりんぼママ

おこりんぼママ

預かり保育が充実しているのはひばりのいい所ですよね✨
    無償化にあたって、減額もあるようですし!🙆🏻

運動会は基本親の所にいて出番になると先生ではなくて係の保護者が呼びに来るという感じと、
    発表会も親と同じ席で、出番までは基本自由…というところが、以前川越市内の幼稚園で働いていた身内には衝撃だったようで!

• 9月7日
  • おこりんぼママ

おこりんぼママ

西口からは少し遠いですね💦我が家も園から20分はかかる場所に自宅があるので、二番目以降はいっか…という感じです😂

• 9月7日