※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の男の子が同い年の子と一緒にいるときに不安を感じる。慣れていないため心配。経験を積んで慣れる可能性あり。将来の保育園通いに不安を感じている。

1歳から2歳くらいで、同い年くらいの子が苦手な感じがするお子さんいませんか?1歳7ヶ月になる男の子ですが、そんな感じで心配してます。
私や夫などよく知っている人の中にいるときはリラックスしていて普通にニコニコするし、遊びながらママ〜と声をかけてくるし、やんちゃで活発ではありますが動き回りすぎるという感じもなく落ち着いて遊んでいます。
しかし知らない人の中にいるとき、特に同い年くらいのお子さんと一緒になったとき、あまり笑ったり声を出さなくなり、段々とソワソワして落ち着きがなくなったり、全体に不機嫌な感じになったり、いつもより聞き分けが悪くなったりします。オモチャを取った取られたなど何かあった時はもちろんなのですが、相手のお子さんと特別何か関わらなかった場合でも(近くで並行遊びしていただけなど)そういうことがあります。
近所の子育て施設など慣れている場所であればそこまで酷くありませんが(それでも自宅との違いは分かります)、はじめてのお出かけ先だと特にそうなる感じがします。
一人っ子で保育園にも通っておらず、私に一緒に遊んだりお出かけするママ友もおらず、親戚にも子供がいないので、同い年くらいの子に慣れていないのは間違いありませんが…キッズスペースで私と2人の間はニコニコ遊んで絶好調だったのに、何人か他のお子さんが来たらそんな感じになるということがあり、心配になっています。
1歳半になる少し前くらいにこの傾向に気づいてからは子育て施設やキッズスペースなど同い年の子と接したり中に入れる機会を意識的に増やしてきますが、経験を積めば慣れていったりすることはあるのでしょうか。2歳すぎたら保育園の予定なのですが、ちゃんと慣れることができるのか、楽しく通えるのか心配です。

コメント

苦手な感じします。
不機嫌になったりはしないのですが興味があまり無いのか全然目も合わさずです😅
他の子に眼中無しって感じで、うちの子はじっとできないタイプなので一人暴走して走り回って遊んでました。
最近は少し周りが見えてきたのか近くに来ると他の子が遊んでる様子を見てたりする事はでてきました。
公園によく行ってるので少し成長したのかもしれません。
ちなみに自宅と外全然違います。
自宅ではよく笑うけど外ではあまり笑わない子なので外で撮った写真はほぼ真顔です😂

はじめてのママリ🔰

うちの子じゃないのですが、たまに児童センターで会う2歳後半くらいの男の子がまさにそんな感じです😳

ママと一対一のときや1人のときは楽しそうに遊んでるんですが、周りの子供が近くによると急に無表情になって身体も固い感じ?になって喋らなくなります…そしてその場からいなくなります😂

私はすごい人見知りな子なのかな~まだ保育園とかも行ってなくて人が多いのに慣れてないのかな~なんて思ってて

この前たまたまそのママさんと話す機会があったので聞いてみたら保育園には通っているそうで😳
それ以上は聞いてませんが、、
子供の性格はそれぞれですし集団行動が苦手な子もいると思うのでそれは仕方ないのかなと思ったり🤔💦
もっと大きくなれば変わってくる場合もあると思いますし☺️

同い年の子と接する機会を沢山つくってるようなので、それをこのまま続けて様子見ていくしかないかなと思います💪
あとはお友達が近づいて不機嫌になりそうだなと思ったら「お友達も一緒に遊びたいって~!」「楽しいね~!」とママが仲介役になって盛り上げて、お友達といても楽しく遊べるってことを教えていくのが1番いいかなと思います☺️

きつねうどん

うちの子もその頃、そんな感じでしたし、お友達の体が自分の体に触れようものなら、自分の体を叩いて怒ってないてました💧
自分のテリトリーがあるようで、一緒に遊ぶことも、近くによることもよられることも苦手だったので、私も意識して支援センターにつれていっていました。
そのうち、公園やら支援センターで定期的にあうお友達を意識し始めたのが2歳3ヶ月さぎかな?
一緒に遊んでいる子達の中にソワソワしている息子の手を繋いで、一緒に遊ばせてもらっていました。
2歳4ヶ月から週2で親子分離のプレにも通ったことで、今では追いかけっこしたり楽しそうに遊ぶことができるようになりました!
長くなりましたが、大丈夫です!そのうち慣れます(笑)
保育園や幼稚園にいけば嫌でも揉まれるので、きっとたくましくなりますよ😆