※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こず
妊娠・出産

自宅での臭いつわりや吐きつわりがつらく、特に新築の臭いや洗剤の臭いに敏感。仕事中はマシだが帰宅後は辛い。つわりが原因で特定の臭いに過敏になり、心配している。

現在14週、自宅での臭いつわり、吐きつわりがつらいです…

特に新築の自宅の臭い、洗濯洗剤や芳香剤の臭い、洗濯機のピロリン♪という音、に吐き気を催してしまうようでまさに自宅が地獄です。

仕事をしていると最近つわりがマシになってきたのかな、と思うようになりましたが、仕事から帰宅した瞬間マーライオン状態に…

そもそもつわりを自覚したのが、新築のツンとした臭いや洗濯洗剤の臭いがアウトになったこと、だったのでその臭いを嗅ぐだけで反射的に気持ち悪くなってしまう癖がついてしまったのでしょうか😢

みなさんはつわりが終わったら、つわり中にダメになってしまった臭いは大丈夫になりましたか?

このまま自宅で体調不良になることが続いてしまいそうで怖いです…

コメント

悪阻ツラいですよね💦私はご飯が炊ける匂いや、太陽の光、建物を見るだけで悪阻を誘発してました。でも悪阻が終わったらそれらは全然平気でしたよ☺️

• こず

こず

建物もダメだったんですね😢
    つわりが終わると平気になった方がいらっしゃり、少し安心しました…

• 8月27日
つむちゃんママ

つわり、本当にきついですよね😭
私は、病院の薬品みたいな匂いや、芳香剤の匂い、スパイスの匂い等がダメになりました😭
つわりが軽くなるにつれて、だいぶマシにはなりましたが、今でも、前までは良い匂いと思っていた芳香剤は、未だに気持ちが悪くなるので封印してます😅笑笑

• こず

こず

だめなままの匂いもやはりあるんですね…😱
    家が苦痛なのは本当に辛くて💦つわりが終わったら少しはマシになると嬉しいです…

• 8月27日
ままり

私はつわりの時、料理全般の臭いがダメになりました🙅‍♀️
職場が調理系なので仕事場、家共に地獄でした。外を歩いても夕飯の匂いとかでもだめした。
つわりが落ち着いて後期に入った今は大体は大丈夫になりました!魚とだしの匂いは今でもゲロがでてしまいますが。

• こず

こず

仕事も自宅でもアウトだったんですね😵
    私も外でも建築中の建物の横を通ると吐き気がしてしまいます💦
    ずっとだめなままの匂いもあるのですね…つわりが落ち着いたら少しはマシになると良いです…😢

• 8月27日
りー

私は、つわりの時ほとんど吐いてました笑
食べて吐いてでした
匂いで吐くまでのは、なかったのですが仕事で電車に乗っていたため外人さんやおばさんおじさんの体臭若い子の香水全てダメでした🙅‍♀️

芳香剤も気持ち悪く食後吐きそうでトイレ駆け込んだらトイレの芳香剤等で二重気持ち悪くなり結局100%吐いてました😅

• こず

こず

トイレで吐いてる途中でも芳香剤で気持ち悪くなるんですよね…💦辛いです💦

• 8月27日
はる

私も自宅のにおい死ぬほど辛かったですー😭
帰った瞬間オェーでした⤵️
どちらかといえば外の方が楽で外に出たいけどそれまでの準備も地獄😂
つわりが治っても嗅覚は犬並みで辛かったけど出産したらすっかり治りましたよ😫
今は全然におわない!!
トラウマですあれは(。-_-。)

• こず

こず

妊娠中は嗅覚が敏感になるんですかね😱
    出産までつわりが続く方もいらっしゃるようなので油断できないです…

• 8月27日
  • はる

はる

吐きグセついちゃってつわり後もくしゃみしたり咳したりすると反動で吐いてました💦
    つわり中はほんとにしんどいですが出産が楽に思えるかもです😅
    私は出産よりもつわりがキツかったので😂

• 8月27日
か(・∀︎・)な

思い出しつわりってあるみたいですね😅
わたしも悪阻時期にダメだったニオイは産後もしばらくつわりを思い出させて気分悪くなってました...さすがに吐くまではいかなかったですが!
そのニオイも産後2年くらい経つと全然平気になってきましたよ😊💕
なので終わればマシになるはずです!

• こず

こず

思い出しつわりなんてあるんですか❗😨
    産後も続くとなかなか辛いですね…💦ただ、症状が少しでも良くなれば嬉しいです😢

• 8月27日
 抹茶ジェラート

自宅の匂いや音がダメになるのはつらいですよね😭
私は洗濯物を乾燥機から出したときの匂い、廊下の匂い、あと子どもが見てる番組でアルファベットや数字を数える歌があって、声の低い男の人が歌ってるんですがその歌を聴くと気持ち悪くなってました😅

後期に入った今でも匂いや音が少し気になります。
それを嗅いだり聞いたりすると、安定期でもつわりを思い出すというか。。
でも今よりも症状が和らぐときは来ると思います💡

• こず

こず

匂いだけでなくまさか音もダメになるとは思いませんでした😢洗剤臭と電子音で洗濯がダメになりました…
    つわりを思い出してしまうのは私の性格上、ありそうな気がしますが…今よりも少しでも症状が良くなると嬉しいです😭

• 8月27日

私も食洗機用洗剤、手洗いせっけん、センサーでシュッと出る芳香剤、香り付きトイレットペーパー、自宅の新築の臭いダメでしたー!!!😭

新築の臭い以外は、どれもローズが入った香りで、今でも気持ち悪くなって吐くし、頭痛もします💦
今までは好きな香りだったのに、、、笑
私も会社の臭いの方がマシで仕事中のが元気です笑

なのでダメなものは勿体無いですが、全部捨てて、大丈夫な香りのものに、新しく買い替えましたよー!

新築の臭いも換気めちゃくちゃして、マスクして口呼吸で過ごしてました!笑笑
今はだいぶ臭いも取れてきて、マスクはせずに生活してます😂

無理な臭いは頑張って避けて耐えるしかないですね🥶
辛いですよね、、、

• こず

こず

家は換気と空気清浄機でなんとか頑張ってるのですが、妊娠する直前に引っ越したのでまだまだ臭いが取れる気がしません…😵マスク生活も考えてみます💦
    本当に今は耐えるしかなくて辛いです…つわりが終われば少しはマシになると信じたいです。

• 8月27日

マスクの臭いすらダメな時もあったので、唯一、大丈夫だった柔軟剤をマスクに擦り付けて、過ごしましたー!笑

つわりが終わるまでは、自分の味方になってくれる香りが見つかるといいですね😭

• こず

こず

マスクに香り付けしてたんですね!👀
    お守り代わりのにおいがみつかると最高なんですがね…💦

• 8月27日
タコス

私も自宅の匂いと旦那の匂いがダメでした😭
今はつわりが落ち着いて自宅も吐くほどじゃないけどほんのり不快な匂いまで落ち着きました笑
旦那の匂いに関してはビックリするぐらい何ともなくなりました!!
つわり中は旦那を思い出すだけで吐きそうだったのに驚きです笑

• こず

こず

旦那さんのにおいがダメになってしまうとは…それもちょっと悲しいですね💦
    つわりの終わりと共に症状が軽くなると嬉しいです…😢

• 8月27日
ママリ

私も1人目の時に匂い悪阻がひどく、新車の匂いがめっちゃ嫌で、辛かったです😭
今は人の匂いがダメで、香水やハンドクリームですらアウトです💦
でも産まれたら全然気にならなくなるので不思議ですね😅

• こず

こず

産後は全く気にならない方が多いのですね💦
    つわりのせいだけでなく妊娠中のホルモン自体が影響してそうな気がしてきました😱

• 8月27日
kiku

私は旦那さんが食べていた物の匂いや、入浴剤の匂いがダメでした… けどつわりが終わってからは全然大丈夫になりました! つわり辛いと思いますが頑張ってください😭 もう耐えるしかないです…

• こず

こず

つわりが終わると楽になられたんですね…!
    私も早く楽になりたいです😭がんばります💦

• 8月27日
はな

悪阻はまだ完全に終わってはいませんが、だいたいの匂いや光は大丈夫になりました😅

まだダメなのはご飯の炊ける匂いと石鹸の匂いだけです。
光ももう大丈夫で、音は未だに大きな音がダメです。
テレビやYouTubeの音もすごくうるさく感じるので無音か小さい音で観てます💦

• こず

こず

やはりつわりが長引く方は酷くならないように工夫されてるんですね💦
    とにかく家のにおいがダメなのは早く軽くなりたいです…

• 8月27日
まんぼう

ご飯やお肉のにおい、油っぽいおかずのにおい、芳香剤、柔軟剤、洗剤のにおい等、旦那さんのにおいや、テレビの音などもダメでしたが、今では嘘のようになくなりました!✨
つわりの最中本当にお辛いですよね、、、妊娠は嬉しいけど地獄のように感じていました。。

わたしはレモンの飴などでしのいでいました😀

早く落ち着くといいですね🥺

• こず

こず

つわりが終わるとスッと平気になるといいのですが、ダラダラとずっとダメな気がしてしょうがないです😨
    早く楽になりたいです💦

• 8月27日
sky mother

つわりしんどいですよね😢
私も同じく、新築だったんですが、家の匂いがダメでした。仕事をするのは何となく気も紛れて大丈夫だったんですが、帰路からつわりが悪化し、自宅ではピクリとも動けないくらいでした💦
冷蔵庫やキッチン、旦那の匂いもダメになってしまい、動くのはお風呂に入ることだけでした。家の中では寝る時も常にマスクをしていました😅笑
幸い実家が帰れる距離にあったので、週末は実家に帰っていました。すると、匂いが平気なせいか、動けなくなるほどの倦怠感に襲われることはありませんでした!
なので、もしご実家や自宅以外の所で過ごせるところがあればそこを利用するのもいいかもしれません✨
安定期に入ると不思議なくらい自然と匂いも気にならなくなりました✨
なので、もう少しです!!
無理しすぎず乗り切ってくださいね😣✨✨

• こず

こず

家に帰ってる途中からつわりが悪化するのが同じで驚きました💦条件反射なんでしょうか…
    実家は、両親とも喫煙者で室内が煙草の臭いで充満してるのでなかなか行けないのです…泣
    安定期で少しは楽になることを期待しています😵💦

• 8月27日
そぼたん

わたしも新車を買ってすぐ今回の妊娠発覚、すぐに悪阻、、。
吐くことは落ち着いたけど
車のにおいがダメです💔
上の子妊娠中のつわりのときによく聴いてた曲も
産んでから聴いてもつわりを思い出して気分悪くなります😭

• こず

こず

あ、これはダメだ、と思うと吐くことに慣れてしまったのかどうしても吐き気が我慢できなくて…それが辛いです💦
    私も性格上、これからも思い出して気分悪くなりそうで怖いです😢

• 8月27日
まめたろう🔰

つわりはホントに辛いですよね!!
3人目妊娠中ですが、それぞれにアウトになった匂いがバラバラでした。
1番キツかったのは旦那が持って帰る他人の匂い。玄関の外でファブリーズしてもらってすぐにお風呂入ってもらってました😅

家より外がまだマシに思うのは気が付かない所で緊張してるからだと思います。家の匂いがダメというよりは家だと安心して吐ける(表現がおかしいですが…)からかなぁと思います。

私は仕事中は気持ち悪さはあっても吐いたりはほとんど無く1日仕事して疲れて帰ってくると廃人状態で、家の中はカオス(笑)まるで別人だと自分でも思います。

終わらない気がするつわりもいつか絶対に終わるので無理せず上手に回りに甘えて手抜きをしたらいいと思います。今助けてくれる人は子どもが産まれても何かしら助けてくれる頼もしい存在になると思いますよ🎵

みっふぃーーー

私はつわり中、ご飯の匂いも野菜の青臭いのもケーキ屋さんの甘い匂いもだめでした💦
人の香水の匂いとかコーヒーの匂いもだめで仕事中常に匂いを気にして仕事してました😭