※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

旦那が育児や家事を手伝うが中途半端で、ストレスがたまり過食になり、カウンセリングを考えている女性。ストレス発散方法を知りたい。

2か月半の娘を育てています。産後から旦那を信用できない、頼れなくて本当に困っています…
旦那は育児や家事を手伝う意思はあり、やってくれるのですが、どれも中途半端で結局私がやり直したりしと余計に手間がかかるため、最初から私がやった方がストレス少ないかなと思って全てを自分でかかえこむようになってしまいました。
それが限界でこないだまて3週間ほど、実家に家出というか助けを求めて帰っていました。(実家は飛行機で2時間の遠方です)
娘もとにかくママしかダメで、パパ抱っこではどうしたのかと思うほど声を枯らして泣き叫びます…私も娘が泣いても割り切ってパパに抱っこを替わってもらい腕を休めてたりしてましたが、あまりにも泣き叫ぶので、聞いてて本当に辛く、結局すぐに私が抱っこをかわります。
旦那なりに頑張ってるんだとは思いますが、全てにイライラします。娘のお風呂も入れてはくれるけど、洗い残しもあるし、洗うのに必死でシャワーが娘の顔にかかりっぱなしだったり、不安すぎて任せられず、私がやっています。オムツも拭き残しもあるし、オムツギャザーも内側のままで漏れがすごい…
いちいち注意する気力もありません…旦那の清潔のなさにもイライラするし、娘の世話はいくらでも出来るけど、正直旦那の面倒までみたくありません。ストレスがかかり、今まであまり食べなかったのに過食になってしまい、それも自己嫌悪です…でも食べることが唯一の楽しみでありてっとりばやいストレス発散です。
皆さんどうやってストレス発散してますか?カウンセリングに通った方がいいか迷ってます…

コメント

ぽめ🐾

二人子育て大変ですよね!でも旦那さんも、なかなかのイクメンなのではないでしょうか。やはり出来ていない事は教えてあげるべきだと思います!そうじゃなきゃ、二度手間になって自分の負担が多いのですよね?じゃあ、ここはこうしてほしいと素直に言ってもいいと思います。全部自分で完璧に!と思うと、本当に心が病んでしまいます
よ!!

• ぽめ🐾

ぽめ🐾

ごめんなさい、二人育児じゃなかったですね(笑

• 8月27日
みぃ

すごいわかります😭
わたしも正社員だったときから仕事を人に任せるのが苦手というか、自分でやったほうが早いし完璧だしとか思うタイプで、家事や子育てに関しても主人には全く任せられませんでしたし主人もできないのが嫌で何か頼むとトイレに逃げるようになりました😂
結果主人は子供の身の回りのことをする機会を失いなにもわからないまま息子は一歳に、オムツ替えも満足にできず着替えもできず、なにもできません 笑
頼りたい時に頼れないって辛いですよ。まだお子さんが小さいうちから旦那さんを子育てのできる旦那さんに育てていかないと、子供がもっと手がかかる時今よりもっと辛くなります。実体験です 笑
幸い旦那さんに手伝う意思があるのですから、先を見据えて旦那さんを育ててあげて欲しいです🤣⚡️
いちいち注意すると旦那さんも参ってしまうので、ぐっとこらえて褒めちぎるのです!
その上でたまに、ここはこうした方がいいみたいだよ!って修正してあげるのです。
誰でも最初はうまくできないものです。ストレス溜まりますが旦那さんができるようになれば楽になります!

ストレス発散についてですが、わたしは息子とイオンに出かけてスタバに行き、モスでお昼を食べたり買い物したりしています。
息子がまだ小さくてお出かけもできなかった頃はのんさんと同じで食べまくってました...太りました😭
人に話聞いてもらうだけでも少し楽になると思います。地域の保健師さんとか、電話で悩み相談みたいなのもあると思うので調べてみてください。

むっちまま

旦那さん頑張ってるじゃないですか💦
産まれてからずーっと一緒にいる自分と仕事してたまにしか育児しない旦那を同じにおもってはいけませんよ💦

旦那さん育児嫌になっちゃう前に優しく教えてあげてください✨
今は大変でもきっと後々楽になるの思います😊