※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

幼稚園の送迎、園バスか車か迷っています。3kmの距離で雨や寒さが心配。小さな子供がいる方の意見を聞きたいです。

幼稚園の園バスか、車で送り迎えするか🚗
どちらにするか迷ってます(u_u)
年中、年少、6ヶ月の子供がいます。
幼稚園まで3kmの距離.(田舎なので片道10分くらいで着きます)
家をでて狭い車道に立ってバスを待つのは
雨の日やこれから寒くなるとき大変かなと思い💦
当初はバス通園が楽だと思っていましたが
まだ小さいお子さんがいる方はどうされてるか
教えていただきたいです☺️⭐️

コメント

anela

我が家はバス通園です。片道2kmないくらいですが、小さいお子さんがいるなら、もし大雨の日など、大変なのかな?と思ったり。。お金はかかりますが、我が家はバス通園にして良かったと思います。

  • あお

    あお

    anela さん★、
    送り迎えで朝もバタバタするし、なかなか大変ですよね😭
    雨の日はカッパ+傘で、荷物は子供達に持たせていますか??
    家の前まで来てくれると助かるんですが😭

    • 8月27日
  • anela

    anela

    雨の日は傘だけで家の前に出てバスを待ってます😊3ヶ月の子がいるので、バスを待つ5分だけ、家で留守番してもらってます。雨が少ない時は、私と一緒の傘に入って待ってます。(幼稚園に傘を持っていくのがNGなので)荷物は小さいうちは私が持ったりしています。家の前にきてくれるといいですね!
    車での送迎だと、6ヶ月の子もチャイルドに乗せて〜幼稚園ついて下ろして〜またチャイルド乗せて〜と、手間がかかっちゃいますよね😭

    • 8月27日
deleted user

同じく片道10分くらいの幼稚園に通ってます☺️
うちは行きは送りですが
帰りはバスにしました♪
朝は下の子たちの支度などもあるので自分の行ける時間に行きたいなと笑

帰りは寝てれば次男三男は家で寝かせておいて
起きてたら次男だけ連れてバスが来るところで待ってます。
(家の前ですが私道が長いため
少し歩きます笑)

お迎えだとちょうどお昼寝と被るので
先生に相談して1番最後に到着の感じでバスにしました☺️

  • あお

    あお

    (ノ)*´꒳`*(ヾ)さん★、
    自分の行ける時間に行きたいのとても共感です^^!7時半から9時までに登園なのでいつもその日によってバラバラです☺️

    我が家も私道が長く少し歩くところも同じで参考になります🙏💓

    通ってる園が片道だけというシステムがない➕時間が決まってるので、
    都合がいい時間帯のバスにできるの羨ましいです🥺

    • 8月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    片道だけがないんですね😭

    ちなみに、今は夏休み期間中の預かり保育で通わせてますが
    バスでないのでお迎えも行ってます😂
    周りだとエンジン付けっぱで
    下の子は車待機させてる人もいますけど、
    うちの長男はなかなか帰りたがらずいつも長丁場なので
    三男抱っこ紐して次男と手を繋いで行ってます😭
    来週からはバスが始まるので待ち遠しいです・・・笑

    • 8月28日
  • あお

    あお

    (ノ)*´꒳`*(ヾ)さん★、
    うちもお迎え行っときは
    まだ遊ぶー!!と園庭で遊んだり😭😭なかなか帰れないです、😣
    よかった♩1人じゃないと励みになりました♥️笑
    はやく通常保育はじまってほしいですよね😂

    • 8月28日
あお

参考になります!!🙏❤️
うちの園も傘持っていくの、多分NGです!通い出したばかりなのですがまわりも持ち帰りしてるので😃
1番下が最近姿が見えないと泣く時期なのでお留守番できないので、羨ましいです🥺おりこうですね👶🏻♥️
車だとうちの子は泣かないことが多いので雨の日は園の駐車場でお留守番してたりします😣