※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離婚したシングルマザーです。友人に離婚を話すのが辛い。結婚後の苗字を使ってもいいでしょうか?

シングルマザーです。去年離婚しましたが本当に親しい友人にしか言えずたまに、会う友達にはまだ離婚していない程で話ししています。ですがたまに会う友達から結婚式に招待され苗字を教えてと言われました。苗字は旧姓に戻してあるのですが、結婚後の苗字を伝えてしまいました。。中々離婚のことを話すのはまだ辛いです。結婚後の苗字のままでもいいでしょうか?こんな質問すみません。。罪悪感もあって。。

コメント

りな

正式な書類でなければ問題ないと思います
実際仕事してるとき結婚しても旧姓を名乗る方がいたので

メガネ

なぜ言えないのかわかりませんが、言わない方が気持ちがきつくないですか?
前の旦那さんと再婚しない限りこれから先ずっと同じことに悩み続けます。
結婚後に旧姓のまま仕事を続けるのとは訳が違います。
別れた旦那さん側の親族もなぜ元妻がいつまでも婚姻時の姓を名乗っているのか疑問だと思います。。
ご自身の息子さんが将来結婚して離婚したとして、元妻がいつまでも主さんの苗字を名乗り続けていたらどう思いますか?😅

どのタイミングでちゃんとした姓を周囲に伝えるのでしょうか?離婚したタイミング以外なくないですか😱💦

親しい友達と言えど、離婚したとこを自分の口から一人でも伝えたら全部漏れたと思った方が良いですよ💦
特に結婚離婚、子供が生まれた等の情報は旧友内ですごい早さで広がります。親しくない人にも伝わるレベルです。

あっけらかんと早々に言った方が気持ち的にもラクですよ😳私はよく「相方の不祥事により解散しました!あははー」みたいな感じで言います🤣