※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男の子が、保育園に行くのを嫌がり、先生怖いと泣いています。最近はケンカもなく過ごしているが、朝は毎日泣きます。子供の寂しい気持ちの表れでしょうか?

2歳5ヶ月の男の子がいます。
1歳から保育園に通っています。
2歳で第1希望の保育園に転園し、慣れて安心していたところです。
お盆前後から、朝、保育園に行くのを嫌がり、先生怖いーと言ってます。
休みの日に保育園方向に運転していた時も、表情が強張り先生怖いーと泣き出しました。
担任の先生に最近の様子や、お友達とケンカして先生に注意されたりなどあったか伺ったんですが、最近はケンカもなく過ごしていること。
手がかからない方ですとの返答でした。
その後も、先生怖い。保育園嫌!は毎朝で、今朝はワンワン泣いて、抱っこを要求。
先生の手に渡った時は泣き止んで、すんなり行きましたが、皆さんだったらどうされますか?
子供の寂しい気持ちの表れなんでしょうか?

コメント

moony mama

保育園ではないですが、スイミングに通わせていて、数ヶ月前から母子分離クラスに進級させました。
スイミングは大好きですが、私と離れるのがいやらしく…
毎回、嫌だ‼️ 行かない‼️ プール怖い‼️と騒いでます。
ギャン泣きの子をコーチに引き渡してプールサイドへ連れて行ってもらうのですけど、私と離れてプールサイドに行った瞬間からニコニコです。
コーチからは、慣れるまではよくあることだから気にせずに連れてきてくださいって行っていただいてますので、続けてます。
息子からは、ママがいないと寂しい‼️と訴えられてますが💦

先生やお友達とのトラブルがないのであれば、寂しさの現れなのかな?という気がします。

• メイ

メイ

ありがとうございます!
    気持ちがホッとしました。

• 8月27日