※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✨
妊娠・出産

不育症の検査について詳細を知りたい方がいます。検査費用や流れ、期間、妊活の影響について教えてください。排卵を逃したくないとのことです。

カテゴリー分からずこちらに失礼します。
不育症の検査について詳しく知りたいです。

心拍確認後に10週で繋留流産、4ヶ月に5週目で流産しました。もしかしたら、繋留流産の半年以上前の出血が化学流産かもしれません。

医師からは何も言われていないのですが、
不育症の検査に関心があります。
検査されたかた、または詳しいかた、
費用や受診まで、受診してからの流れ、各検査の流れを教えていただきたいです。何回受診したかなど。
また、検査にはどれくらいの期間がかかるのでしょうか?
その間は妊活できないと聞きました。

多嚢胞で不妊治療してもなかなか排卵しないので
たった1回だと言われるかもせれませんが
その1回の排卵を逃したくありません。

コメント

あやさん

不育症の検査しました。
費用は全部で5万ぐらいしました。県外の大学病院でしました。
検査は、血液検査で夫婦の染色体の検査、排卵期、高温期、生理中にしました。何回か行かないといけなかったので、交通費もそれなりにかかりました。また、ホルモンの値を見る検査だったので毎朝基礎体温測ってました。
後は子宮卵管造影検査しました。痛かったです…けどそれで、右の卵管が狭いと分かりました。
そして、妊娠したときはそこの病院で安定期まで通いました。もしダメだったときに胎児の詳しい検査が出来ると聞いてたので…

不育症の診断は、先生によって本当に違って2回流産で不育症と言う先生もいるし、2回ぐらいではまだ普通の事とされ、進められてこない先生も居ます。

なので、上手く説明して受けてみたいと話、紹介状をもらうと良いと思います

• ママリ✨

ママリ✨

検査の期間はどれくらいかかりましたか?
    またその間は妊活してはダメなのでしょうか?

• 8月27日
ひ

私も不育症の検査をしました。
心拍確認直後の流産と化学流産をして、先生の方から「化学流産は正確には流産じゃないけど心配だろうし保険適用内の血液検査をしてみよう」と提案していただきました。

化学流産後、次の生理が1回終わった頃にいつもの病院へ行き、私だけ血液検査をしました。この間は妊活はだめでした。
検査の内容は抗体?の検査と、血液の凝固の検査?だったみたいです。
(結果の用紙あるので添付しておきますね。素人の私がみても何のこっちゃさっぱりわからないのですが参考まで(笑))
費用は1万円でお釣りがくるくらいだったと思います。
検査の1週間後に検査結果を聞きに行く感じでした。

私の場合はそれで血液が人より固まりやすいと結果が出て、妊娠がわかった時点からアスピリンと柴苓湯という漢方を処方してもらっています。
妊娠中はずっと飲まなくてはいけないようです。
今はまだ心拍確認できたくらいですがとりあえず妊娠継続しています。
切迫流産で自宅安静中ですが…

もし今回も流産することになったら隣県の不育症に詳しい大学病院に紹介状書きます、と言われています。
ただ大学病院で検査しても原因がわからないこともよくありますとも言われました。

私の検査は本当に最低限の最低限だと思います。
最初から大学病院でもいいよと言われたのですが夫婦で話し合った結果、そこまで必要か悩んだのでとりあえずこの検査だけしました。

早く検査した方がきっとすっきりしますよ😊
(私はせっかちなので化学流産から検査までの間ですら妊活できないのが辛くて病院へ「なんでだめなの?」電話したりしてましたが…)

ぜひぜひ先生とご相談してみてください!

• ママリ✨

ママリ✨

化学流産での生理と次の生理が終わってから血液検査ということでしょうか?
    タイミング取ったらダメなのは1周期ということですか?

検査結果までありがとうございます!
    旦那が検査技師なので見てもらってもよろしいですか?

• 8月27日
  • ひ

その通りです!!私の場合は1周期だけだめでした。

検査結果、ご主人に見せても大丈夫ですよー😊✨
    もし何かわかったら私にも教えてください🙇‍♀️(笑)

• 8月27日
  • ママリ✨

ママリ✨

その1周期が辛いですよね💦
    まだ先生にも何も言われていないのでどうしようかな、というところです😅
    夜、帰宅したら見せてみます!
    病院できちんと結果聞かれてるのでそれ以上は旦那も分からないと思いますが、ひさんにも報告しますね!笑

• 8月27日
  • ひ

辛かったです💦
    でも検査しておけば妊娠したとき薬とかで対策できたかもしれないことでまた悲しい結果になるのもこわかったので頑張れました!

病院の先生もこちらから提案して、言葉は悪いですけど利用させてもらった方が後悔しないんじゃないかなと思います🙇‍♀️
    妊活と検査、同時進行できればいいのですが…
    私の場合は化学流産直後だったので、子宮が通常に戻ってからじゃないと検査できないから1周期待ってと言われたので、もしかしたら時期があえば同時進行で大丈夫かもしれません!
    でもその判断も先生に寄りますよね…
    ご主人とも話し合ってみてください😌✨

ありがとうございます😁笑

• 8月27日

2回の流産と2回の化学流産を経て先日不育症の検査をしてきました☺️

費用や受診まで
→通っている先生が3度目の流産、つまりは習慣流産になってから不育症検査を…という方針だったのと、
そこでは保険内のごく限られた検査しか行なっていなかった為、自分で不育症専門の病院を探して受診しました。

不育症は予防診療なので、
金額はほとんどが保険適用外です。
わたしは検査で76,000円かかりまきた

受診してからの流れ
→初診でエコーや基礎体温表、問診票をお見せして
わたしにはどんな検査が必要か?一つ一つの検査はどんな意味があってどんな治療をするのか?をお話ししました

各検査の流れ
→子宮筋腫や夫婦の染色体の検査はしなかった為、
初診の日に血液検査で血を5本抜きました。
間に、体を寝ている時と同じ状態にするための注射をしました
なので20分ほどで終わりました

検査の期間
→おそらく、混み具合や病院、検査の種類にもよるのかもしれませんが
わたしは1ヶ月後に結果が出ます

🍒検査結果が出るまでの間は妊活はできません。
もし妊娠してしまった場合は治療は一切できない、と先生からも、看護師さんからも言われました

1回の排卵がとても貴重なのわかります。
ただ、不育症検査の間は1,2回程は排卵日を見送る形になるかと思います💦

• ママリ✨

ママリ✨

詳しくありがとうございます。最初の1回は化学流産かただ生理不順だったのか分からないので、先生の中では流産2回になっています。私も次も流産してしまったら考えようかな、と思っていたので、
    今からでも旦那にちょこちょこ話して知識つけさせようと思います!

• 8月27日