※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーやん
子育て・グッズ

生後14日の娘を育てています。実家でのストレスがたまり、自分のアパートに戻るべきか悩んでいます。夜ご飯の時間が特につらく、外食を考えていますが、外出はまだ早いか不安です。夫は一緒に実家にいます。

今生後14日の女の子育ててます!
1ヶ月までは実家にいる予定でしたが、
色々あり実家におりずらいというか
ストレスもたまってしまいます(T_T)
親が離婚しているため、
父と祖母しかいません。
特に今のところ2人に頼ったりは
あまりしてないのですが…
妹と弟に頼ってばかりです(>_<)
自分のアパートに戻ったほうが
いいのでしょうか…?
特に夜ご飯を食べる時が1番嫌で💦
夜だけ外食にしようかなとか
考えてるのですが…
まだ産まれたばかりで外出させない
ほうがいいんですかね…?
初めての子育てで色々考えて
不安でたまりません💦
ちなみに、旦那も一緒に私の実家に
いてくれてます。

コメント

あずさ★

自分の家のほうが
ご主人様の夜ご飯
毎日作らなければ
よっぽど楽ですよ( =^ω^)

ちもママ

私は里帰りしてないで生後10日の新生児がいますが家は大変と言えば大変ですがストレスはほぼ無いので良いですよ♪
ただ、寝不足にはなります(T ^ T)

leah0925

私は、実家に帰ったら絶対!イライラすると思ったので里帰りはしませんでした(゜゜;)今、生後27日目の息子がいますが、のびのびやってるので自分のペースでストレスはゼロです!自宅にかえって、旦那さんが買い物をしてくれたり、ネットスーパー使ったり、家事に文句言わないのであればストレス抱えるよりいいですので帰る方が気が楽になるかもしれませんね(>_<)

みかんママ

こんにちは。

初めての事だらけで、不安ですよね。

一カ月はあまり家事はしない方が良いとはいいますが、逆に実家がストレスなら、帰宅してもいいんじゃないですかね??

私は、自分の家に母親にご飯の支度とお風呂の時のみ(主に夕方のみな感じ)で来てもらっていたんです。そんな感じでご兄弟に、たまにお家に来てもらうとかはどーですか??

外食ならば、買食?お惣菜やお弁当を買ってくる方が赤ちゃんも、りーやんさんも負担は減るような気がします。

とりあえず、だいたいの流れがつかめてきたのなら、旦那さんと相談されて、旦那さんに出来ることはしてもらうとかして、それでストレスが無くなるのであれば、帰宅するのも有りかもしれませんね〜。

それぞれ、いろいろな事情がいりますもんね〜
でも、今はいろいろな人に甘えてもいい時ですよ☆
あまり一人で抱えすぎないで下さいね(≧∇≦)

deleted user

私は今回の出産後、実家に帰りませんでした。
①いつも散らかってる
②父、兄が普通にタバコ吸う
③上の子が幼稚園あるから
④父と母の常にケンカ口調の仲悪い感じをみたくない
それらをストレスに感じてイライラしてる自分が目に見えたから。

だから、床上げするまで、母が何回か来てくれたんですが、惜しみ無く水道、給湯出しっぱなしだったり、来てすぐ、篠山紀信並みの撮影会、気持ち良く一緒に寝て帰る…
今回は思いの外、主人が動いてくれ、助かりましたがので、帰らなくて良かったと思いました。
ストレス感じると、母乳の出方が全然違いますし、人と接するのもトゲがなくできるので、頼れる人や不便な事がなければ無理して帰らなくても大丈夫なんだなと思いました。
日々ストレスなく育児できてます♪

ぷにまな

うちは一ヶ月里帰りしました😃けど、かなりストレスでした(T_T)💦里帰り中に切迫流産の安静が必要な妹と姪っこが実家に転がり込んできたので、元々汚ない実家がかなりの汚さになり。保育園に行ってた姪っこは鼻水、咳してて、赤ちゃん触ってくるし(T_T)💦妹は安静が必要だから、姪っこの御守りはすべて母。母はパートもしてるしで、しっちゃかめっちゃか。。。もう泣きたくなりました。。
母はそんな忙しい中あかちゃんのことも見てくれましたが、育児の違いで言い合いになることも、しばしばありました。
私が赤ちゃんを少し泣かせて置いたら飛んできて抱っこしたり。ミルクはダメと言われたり。
りーやんさんもストレスあるなら、自宅のほうがいいかもしれませんね(T_T)💦旦那さんが協力的なら絶対自宅のがいいですよ!
外食は、まだ赤ちゃん一ヶ月になってないので無理だと思うので旦那さんにお弁当買ってきてもらったほうがいいですよ😁