※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

結婚・妊娠後、友達との関係がめんどくさくなった経験について相談です。友達からの不適切な言動にイライラし、プライベートを話さなくなったとのこと。同様の経験がある方いますか?

結婚、妊娠してから、今まで付き合ってた友達とのお付き合いがめんどくさくなった方いますか?
長い付き合いで仲が良く、学生時代の青春を一緒に過ごした友達のことなんですが…
私は結婚して子供を授かることができ、友達は彼氏がいます。
妊娠したことを報告すると喜んでくれましたが、第一声が「いつ中出ししたの〜?」でした。
しかもそればかりしつこく聞いてくる…
いくら学生時代下ネタでバカ笑いしてた仲だとしても、なんかちょっと引いてしまって…
なんでそんなしつこく聞くのか聞いたら、今妊娠どれぐらいか知りたいじゃん。とのこと。
じゃあ今何週なのかを聞いてよ…と思いながら妊娠何週目かつげると、じゃあ何日から何日頃に中出ししたんだね〜と返ってきました
その時の仲良しのことまでふざけながら冗談まじりに聞いてきて…
なんかこんな反応されると思ってなくてちょっとショックでした。
しかも出産は無痛分娩も考えてることを伝えると、自然にお腹痛めて産んだほうが母親になった意識が強いと思うよとも言われ
なんだかいろいろとめんどくさくなって、プライベートのことはそれ以降話さなくなりました
今まで辛いことがあっても、その友達が笑える話に変えてくれて救われることが多かったので仲良くやってきたのですが、そこでそんな風に笑いに変えるか?と思ってしまいモヤモヤ😑
その友達だけでなく、他の、特に独身の友達からもあんまりデリカシーのないことを言われ、妊娠中でホルモンバランスが崩れてるからなのか、ものすごくめんどくさいと言うかイライラするというか…
こういうことがあった方いますか?😭

コメント

kanoino🍃

失礼ですが、
めちゃくちゃ下品な方ですね😂💦
赤ちゃんをなんだと思ってるんだって
思うような発言です。
妊娠した事を祝う言葉よりも先に
しょーもない下ネタが出てくる時点で
誰だって嫌な気持ちになると思いますし
は?ってなると思いますよ😣
正直 自分の友達にそんな事言われたら
私なら距離置きますね(笑)

• ママリ

ママリ

ですよね!いくら独身でそういった立場が分からないにしても失礼だし非常識ですよね。
    その後エコー写真送ってとか言われましたが、送ったら送ったでまたなんか言われると思い、一切送ってないです☹️

• 8月27日
O

えー…ちょっと失礼すぎませんか😅⚡️
そんなプライベートなこと…いくら友達でも聞きますか?😅
親しき仲にも礼儀ありですよ😭
出産したことも無い人に、偉そうに言われたくないですよね😤💢
いったい何が分かるっていうんだった感じです。
妊娠中でなくても、イライラします🙅🙅🙅

• ママリ

ママリ

失礼ですよね!
    そうなんです、妊娠出産経験ないのに、他人のことに偉そうに口出してくる神経が分からないです…
    私が過度にイライラしてるだけかと思いましたが違いますよね😤

• 8月27日
えな

わかります!学生の時には仲が良くても、私も子どもが出来て相手と環境が変わり、温度差を感じるようになりました💦たまーーに会うくらいで丁度いいかな、と思っています🤣

• ママリ

ママリ

温度差感じますよね!
    私は結婚妊娠した立場で、毎回そういう話をして上から言われてると思われるのも嫌なので気を使っているのに、友達はそういう気遣いなくこっちがイライラしてしまいます😕
    なかなか学生時代の時のようにはならないし、ならなくていいですよね!

• 8月27日
ちーずけーき

ちょっと引いてしまいました。そんな発言よくそのお友達恥ずかしくなく言えますね。でも妊娠の経験なくて興味本位だったのかも。あたしならそんな事聞かないでって怒って距離置きますね

• ママリ

ママリ

引きますよね、私も正直鳥肌立ちました。
    興味本位なのも分かりますが、さすがに非常識ですよね😓
    その時イラッとしたのでそんなこと言われると思わなかったからショックなんだけどって言ったんですよ、そしたらマタニティブルーだ。ですよ。もうその友達にプライベートなことは一切話さないです😤

• 8月27日
おたま

失礼ですが、私は個人的にお産は痛みに耐えてなんぼと考えてる方、本当に嫌いです笑
私は自然分娩でしたが、無痛分娩や帝王切開に対する否定的な発言は黙って聞いていられません。
しかも出産を経験されてない方に言われたらなおさら腹立ちます。
そのご友人と仲良くしないと他のことに影響するなどの理由がないなら、迷わず切っていいんじゃないでしょうか😂

• ママリ

ママリ

私もそういう方嫌いです!
    今の時代いろんな選択肢があって、どの産み方でも命がけには変わりないし、本人の選択であって他人が口出すことじゃないですよね。
    でも結構いません?実母も他の友達も同じようなこと言ってきます……
    なんか絶縁するのも疲れるな〜とか思って…でもその友達とは今後プライベートな話は一切しません。そこんとこの信頼はすっぱり切れました😤

• 8月27日