※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆむまま
ココロ・悩み

産後うつで悩んでいます。旦那と実祖父母との関係が原因。信用できず喧嘩が絶えず、実祖父母の言動に傷つく。自傷衝動も。辛い状況です。

ついに産後うつになってしまいました。
上の子の時はこんなに酷くなかった。
でもその要因はわかりきってます。
実祖父母と、旦那。

旦那はお金のことで里帰りしてからちょっと話すとすぐ喧嘩。嘘つきで、言うこと言うこと全部嘘。
今は嘘ついてないと本人は言いますが全く信用出来ず、疑ってばかりで、私がすぐ怒ってしまいます。

実祖父母は昔から大嫌いで、私が子供を産んでからさらに嫌いになりました。
実家に行けば必ずいる祖父母。
嫌味っぽい言い方が昔から気に入らず、あまり喋らないできたのに、私の母のことをママと娘に教え続け、いつだったか私が怒鳴り散らした。

そして昨日実祖父母が部屋にいて上の子を私がトイレに行ってる隙に抱っこしてたので、嫌になってちょっとだけ1人になりたくて隣の部屋にいたら
「なんだろうねあれ。ママとしてダメだね。」と娘に言ってるのが聞こえました。
もう反論するのも疲れたので黙って義祖母が部屋から出て行ったと同時に娘の小さな背中で泣いてしまいました。

なんかもう疲れてしまって、自傷行為をしたくなる衝動にかられます。しませんが…。

長くなりましたが、誹謗中傷はおやめ下さい。
冷たいコメントも返信できません。

コメント

ぴよまま

お疲れ様です😊

祖父母さんは、関わらなければいけない理由があるのでしょうか?
読んでいる限りでは、娘さんにとってもゆずぴさんにとっても良い影響になるとは思えないので、距離を置くことはできませんか?

私の旦那も以前嘘ばかりでした。すぐバレる嘘をつきます。今もきっと嘘ついてると思いますので、あまり信用してません。笑
お金のこと、タバコのこと、ガールズバーのこと、嘘ばっかりつきますよ🤥

自分を傷つけないでくださいね

• ゆむまま

ゆむまま

里帰りをしてるので、今は祖父母とも関わらざるを得ないんです…

• 8月28日
  • ぴよまま

ぴよまま

そうなんですね😭
    実母さんに協力してもらって、なんとか祖父母との接触を最小限にできればいいですね、、

人様の祖父母にこんなこと言うのも失礼ですが、老い先短いジジババの心無い戯言で、どうか傷つかないでください。ママとしてダメなんてことはないです。

• 8月28日
  • ゆむまま

ゆむまま

そうですよね、、、

元から嫌味っぽい言い方の祖父母で、実母は同居してる今までの20年間ずっと耐えてきたと言ってたのですごいなと思いました😥

• 8月28日
  • ぴよまま

ぴよまま

実母さんも苦手に思っているなら、やはり出来る限り協力してもらいましょう☺️

自室があるのであれば、勝手に入らないで等の張り紙を貼ったり、それでもダメなら可能なら鍵つけたりとかですかね…
    それくらいあなたたちと関わりたくない、発言が本当に傷つくし嫌だと伝えてしまってもいいと思いますよ。

娘さんに間違ったことを吹き込むのはやめて欲しいですね。

• 8月28日
  • ゆむまま

ゆむまま

私の部屋は物置になってて使い物にならないし、今は私達も父母の部屋で娘たちと5人で寝てるので、普段はリビングにいて、祖父母が晩御飯作ってるので仕方なく出会ってしまうんです😭

ついこの間爆発して、お前らなんて嫌いなんだよ昔から!と口も悪く言っちゃいました😅

私の娘にも実母のことをママと教えていたこともありますし、ストレスしかないです

• 8月28日
  • ぴよまま

ぴよまま

それは…😭😭
    なかなかつらい環境ですね…

爆発しまくっていいと思いますよ!
    出来れば子どもが見てないところでですが。。
    私なら嘘教えてどうすんの?何がしたいの?ボケたの?ってめっちゃ言っちゃいそう😭

なんとか環境を変えられるといいですね、、

• 8月28日