※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

4か月の赤ちゃんが8.5キロで太っていることに不安を感じています。母乳育児中で、ミルクも1日1回160ml与えています。赤ちゃんの体重が周りと比べて大きく、動きも普通ですが、成長が遅いのではないかと心配しています。他の4か月の赤ちゃんは何キロほどなのでしょうか?

4か月です。
8.5キロあります。。
こんなに太ってていいのでしょうか。。
母乳育児ですが、ミルクは1日1回160ほどあげてます。夕方になると母乳が出なくなるので夕方に1度。

泣かれたたんびに母乳あげてます。
周りと比べて格段に大きく、、、。

寝返り返りもできて普通に動いてるのに、、。
やはりズリバイとかはいはいしない限り
体重の伸びは緩やかにならないのでしょうか?

4か月で皆さんのお子さん
何キロくらいありますでしょうか?

コメント

リママ

母乳はいくらあげても大丈夫と言われましたよ👍
栄養のある母乳がたくさん出てるんだと思いますよ。
ミルクは調整しないと肥満になるけど、母乳は肥満にはならないと助産師さんに言われたので私は完母だったのですが、おっぱいがすぐはって痛かったので欲しがったらすぐ飲ませてました。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ですよね、、それを聞いて安心しました。ありがとうございます😭

• 8月27日
  • リママ

リママ

完母の場合はいくら飲ませてもいいと言われたけど、大きいならミルクは足さなくていいかもしれないですね。
    ミルクは太るのでそこは調整した方が良さそうですね😊

• 8月27日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ですよね、ちょっと、辞めたいと思います😅

• 8月27日
怪獣⋆͛🦖⋆͛ちゃんまま♡

ママ友さんさ8キロ弱あって少し太りすぎやねと言われたみたいで、肥満児みたいです!
母乳のみみたいです!

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですか?!
    3か月検診も終わって、特に何も言われず3800ほどあったんですが。
    次の検診は6カ月の時なので、まだ先で、肥満児とか言われたらどうしよう😰

• 8月27日
  • 怪獣⋆͛🦖⋆͛ちゃんまま♡

怪獣⋆͛🦖⋆͛ちゃんまま♡

先生によって、見解違うからわかんないです!

• 8月27日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

あー!たしかに、先生によるのかもしれませんね😵とりあえずこのまま様子見しておきます😌

• 8月27日
すぅー

出生体重も関係あるのでなんともです
母子手帳みて曲線の範囲内なら大丈夫かとおもいますが、混合だと母乳たくさん飲んでるのにミルク追加してたら太りますよ…

• はじめてのままり

はじめてのままり

母乳のみですと、夕方ほんとに出なくて泣いてしまって、家事も何も進まず、ついミルクに😰1回だけならと甘えてました。。

• 8月27日
  • すぅー

すぅー

すみません、責めてないです💦💦
    私も出なくて混合でその後完ミになったタイプですし悪いことじゃないです💦💦
    ただ混合のときは体重増えやすかったので母子手帳参考に増えすぎなら病院でアドバイスもらってもいいかなと思いました🙇💦💦

• 8月27日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

気を使わせてしまって、すみません!!😭大丈夫です!!
    ちょっと気をつけながらやっていこうと思います😌‼️ありがとうございます!!!

• 8月27日
ママリー

上の子が大きくて、一応曲線には入ってましたが健診でも大きいと先生に驚かれるし、会う人会う人、月齢を言うと大きいね!と言われてました😅
バンボもむちむち過ぎて入らないし(笑)

でも母乳なら肥満とかはないのでたくさんあげて大丈夫です。
細くなってくるのはハイハイしだしてからだと思います。
上の子は3歳になりましたが、1歳過ぎくらいからは普通体型です💡

• はじめてのままり

はじめてのままり

バンボ買おうか迷ってましたが、多分入らなそうだしもし入ってすぐサイズアウトしそうと思ってます😰😰
    ちょっとスリムになるのを待ちます〜!

• 8月27日
つーちゃん

私も夕方~6時頃のおっぱいはあまり母乳が出ないのでミルクを足したりしてます!

地域の保健師さんや予防接種の時に看護婦さんに相談してみるのはいかがでしょうか?

• はじめてのままり

はじめてのままり

今日、予防接種なので、聞いてみようと思います!

• 8月27日

うちは完母で4ヶ月で6.2で少し小さめですがムチムチはしてるのでまぁいいか!って感じです😂😂😂

夕方になると確かに母乳は出なくなる気はしますが、この時期だと夕方泣くのは黄昏泣きも関係するんじゃないかな?と思います😩
うちもここ最近、夕方めちゃくちゃ機嫌が悪く抱っこじゃないと泣き止まなくて家事もままならないですがもう泣かせて放置して家事やったりしてます😭💦
気になるのであれば、他の方が仰るように夕方のミルクをやめてもいいかな?と思います🤔🍼

• はじめてのままり

はじめてのままり

夕方のミルクやめてみます!!ありがとうございます😊

• 8月27日