※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mami_26
子育て・グッズ

息子が保育園で泣いていて、抱っこや食事、オムツ替え、着替えが難しい状況。楽しい時もあるか心配。同じ経験の方のコメントを求めています。

保育園でずっと泣いてる息子、、
ちゃんとお昼寝できる時はくるのでしょうか😢
来週から仕事復帰なので少し焦ってます。

保育士さんの抱っこダメ
ご飯も手渡しは食べない(自分でなら食べる)
オムツ替えも一苦労
着替えは暴れてダメ

お散歩とご飯はご機嫌だけどそれ以外は泣いてます。
それでも保育園で楽しく過ごせる時はくるのでしょうか。
同じような子をもつママ、保育士さんがいらっしゃればコメント下さい。

コメント

naaami

保育園行き始めてどれくらいですか??

  • Mami_26

    Mami_26

    慣らしで4日目です。

    • 4月6日
  • naaami

    naaami

    じゃあまだ大丈夫ですよー!うちの子もこの世の終わりかというくらい泣いてました(笑)
    慣らし2週間できちんと慣れてくれました!
    先生もそこはプロなので慣れてると思います。
    ただ例外としてうちの旦那は保育園何年も通ってずーっと慣れなかったそうですが(笑)
    でもそうなるとこっちも諦めつくと義母が言ってました(^^;)

    • 4月6日
けぇちゃん

元保育士です(^^)お散歩とご飯だけでもご機嫌で過ごせてるなら大丈夫ですよ!
まだ入園して間もないので泣くことも多いですが少しずつ保育園は楽しい、先生は優しいと覚えていってくれます。慣れても大体の子はGWを挟んでまた泣いたりする子が多いです(笑)
あんまりママが心配心配で朝預ける時になかなか行かないと子どもも泣けばママいてくれるかもと思ってしまうので後ろ髪引かれる思いですがさっといってくれた方が保育士側は有難いです。
代わりにお迎えの時は頑張ったねとたくさん褒めてあげてほしいです(^^)
子ども1人ひとり違うのでいつ慣れるかはわかりませんが、大丈夫!担任の先生とたくさん話して信頼関係を結んでいってほしいです♡
長々と失礼いたしました。息子さんの保育園生活が早く楽しくなりますよーに。

  • Mami_26

    Mami_26

    保育士さんのお言葉、有難いです。
    こんなに保育士さんのこと嫌がる子供ってますか?抱っこもダメとか…
    いつか保育士さんから見放されてしまうんじゃないかも不安です(>_<)

    • 4月6日
  • けぇちゃん

    けぇちゃん


    保育士といっても赤ちゃんからすれば知らない人ですからね(笑)ママがいない間も保育士さんのことずっと嫌がってるのですかね?
    ママが目の前にいれば保育士を嫌がってママのところに行きたがるのは当然のことですよ(^^)ただ見放すとかは絶対にないです!今は保育士と息子さんが信頼関係をつくっている時期なので不安に思うことはどんどん先生に聞いていいと思います(^^)

    • 4月6日
ららるらら

11ヶ月の娘がいます。4月1日から慣らし保育が始まったところです。
保育園着いたら私にしがみついて大号泣。お外遊び、お散歩以外はグズグズで泣いているそうです。給食も2口ぐらいしか食べてないそうで、私も来週の月曜日から仕事復帰なのでとーっても心配です😢
明日からお昼寝までしてくるようになります。お昼寝出来るのかも心配です。
泣くのは仕方ないと思っていましたが、ご飯が食べられないのがかわいそうに思います😩

  • Mami_26

    Mami_26

    同じような悩みですね、ほんと辛いですよね😢保育士さんは何か言ってますか?うちの方は、少しお手上げ状態でした…

    • 4月6日
  • ららるらら

    ららるらら

    良いとも悪いとも言ってはくれてません😓
    熱心に保育していただいています。
    また明日保育士さんに他の子と比べてどうかなど、聞いてみようと思います😣

    • 4月6日
milkchocolate

慣らし保育4日目で同じく泣いてばかりいます。

今日は2時間保育プラスおやつが始まり、おやつと水分は泣かずに食べられたようです。
慣らし保育が延びる場合を聞いたら水分と食事が摂れない時だそうです(息子が通ってる保育園の場合ですが)
友達の子供は半年お昼寝しなかったと言っていましたが
いつかは慣れるから大丈夫と励まされました。

お互い心配ですが、頑張りましょうね!

RARA18

幼稚園教諭で育休中です。
まだまだそんなものです🌼初めての集団生活でお子さんも格闘中なんですよ✨先生が『ここはたのしいところよ💗』とお話してくれてるハズ❗
ママが焦ると伝わりますよ✨常にニコニコでいてください😊
ごはん自分で食べるなんて偉いじゃないですか~💗ひとつでもできると褒めてあげてください。保育園行けたね~偉かったね✨・ごはん食べれてえらかったね✨など(о´∀`о)
お家では当たり前にできることでも褒めてあげてください❗

ある日突然ママにバイバイしないで部屋に行ってしまう日がきますよ(笑)そんなにあっさり行っちゃうのっとママがさみしくなる日がきます(^з^)-☆