※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
妊活

人工授精後の薬について質問です。プラノバールを飲んでいる方、妊娠された方いますか?

人工授精で妊娠された方に質問なんですが、人工授精後はどのような薬を病院からもらいましたか?
私はプラノバールという薬をいつも10日間飲んでるのですが、飲み方によってはピルのような効果があるらしく、未だ授かれていないので心配になってます💦
プラノバールを飲んでて妊娠された方いますか?

コメント

ママリ

私は子宮内膜症の疑いで、高校生の頃に生理周期を整えるためにプラノバール処方されていました。中容量ピルだと説明受けましたし、これを飲んでる間は妊娠しないと言われてましたよ💦妊娠希望なら飲まない方が良いのでは·····?
ただ、私の場合は10日間飲むのではなくて私は21日間飲んで、飲むのやめると数日後に生理がきて、7日あけてまた飲むって感じでしたけど💦

• みあ

みあ

排卵後に飲めば着床を助ける役割があると説明してもらったんですが、排卵前に飲んでしまうと普通のピルの役割をしてしまうみたいなので、排卵が間違ってなければ大丈夫かなと思いますが、難しいとこですよね💦

• 8月27日
健❤︎萌mama/k

前回の周期でタイミング後、プラノバール 飲んでいました。残念ながら前回は、妊娠にいたりませんでしたが。

私は、黄体機能不全なので、黄体ホルモンの補充とゆう形で、14日間使用しました。
ホルモンの補充とゆう形で使うこともあるみたいですよー🌟
余談ですが、私の場合、薬のせいなのか、分かりませんが、かなり気分不良に悩まされましたが💦

• みあ

みあ

プラノバールは副作用で妊娠初期のような症状が出る方もいるみたいですね。プラノバールを飲んで妊娠したという情報が少なくて、大丈夫なのかなと思ってたとこでした💦

• 8月27日
きなこ

人工授精3回してますが、1度も薬を処方してもらったことはありません。それでも、今回3回目で陽性反応出ました。クリニックによって、違うんですかね...。

• みあ

みあ

抗生剤ももらわなかったんですか?病院によって全然違うんですね💦
    妊娠おめでとうございます✨

• 8月27日
  • きなこ

きなこ

抗生剤は1回分だけです。
    クリニックを1度変えたのですが、そこでも処方ありませんでした。みなさん処方されているので、それが普通なのかもしれませんが...。

• 8月27日
しらたま

以前、温泉の予定と生理が被りそうで、プラノバール処方してもらったことがあります。

私は人工授精後ルトラールという薬が処方されました。

どちらも黄体ホルモンの補充のお薬だったと思います。

• みあ

みあ

正しい飲み方をすれば問題ないですよね💦

• 8月27日
ayano🐼

人工受精ではプラノバールは飲んでいませんが、体外で移植後に妊娠継続のサポートとして、プラノバール飲んでいます。黄体ホルモン補充の意味だと思うので、全然間違ってないと思います。

むしろ人工受精後に黄体ホルモンの薬出してくれるのはすごくサポートの良い病院だと思います💦

• みあ

みあ

そうなんですね!飲み方さえ間違わなければ大丈夫ですよね!
    プラノバールのんで妊娠したという情報が少なくて不安でした💦

• 8月27日
  • ayano🐼

ayano🐼

病院が出している薬ですし、大丈夫ですよ!💕
    私も最初なんでプラノバール?と疑問に思って看護師さんに色々と聞きました💦
    ちゃんと説明もしてほしいですよね💦

• 8月27日