※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ♡
家族・旦那

どこに書こうか迷ったのですが…私の実家は家から車で40分くらいのところ…

どこに書こうか迷ったのですが…
私の実家は家から車で40分くらいのところです。実父はいないので実母だけなんですが、実母は仕事があり朝から夕飯時までいません。
最初は里帰りするつもりはなかったのですが病院の先生に、
出産後は1ヶ月くらい実家で過ごされた方が…
と言われました。
確かに実家に帰った方が旦那といるよりいいとは思うのですが、実母も年で仕事した後はいつも疲れた顔してます。
旦那は再婚で娘がいるので、子供見るのはやったことあるし無理して実家帰ってお母さん(実母)に迷惑かけなくてもいいんじゃない?と言ってます。
何かあった時に、実家からじゃ病院は遠いし旦那の言ってることもわかります。実母も病院の先生に言われるまでは、帰ってきてもいいけどあんまり手伝えないよ?と言われてました。今は何も言いませんが。
どうするのが(私ではなく)子供のためか、皆さんの意見お聞かせ下さい。
長くなってすみません。

コメント

橘♡

あたしの中での里帰りの意味は産後子供の面倒だけで済むように家事などはやってもらえるからだと思ってます
なので実家に帰っても結局家のことしなきゃいけなくなりそう、何も手伝ってもらえないなら里帰りする意味がないと思います

  • ルイ♡

    ルイ♡

    そうですよねー
    でもさすがに里帰りすれば少しはマシなのかな?と淡い期待もあるんですがそうでもないんでしょうか?

    • 4月6日
  • 橘♡

    橘♡

    多少は手伝ってくれることもあるとは思いますが、期待していくのはやめた方がいいですよ
    最初は大事にされてても、半月したら色々中途半端に口出しされたり、私の時はこんなに休んでなかったーとか言われることもあるかもしれないですしね
    お母さんにどこまで手伝ってもらえるのか先に確認した方がいいですよ
    子供の面倒と洗濯物は私がやるから、ご飯と掃除はお母さんにお願いしたいとかちゃんと話し合った方がいいですよ

    • 4月6日
  • ルイ♡

    ルイ♡

    そうですね。実母に確認してから決めようと思います。
    ありがとうございました!

    • 4月6日
むーみん

産後の里帰りはママの身体を休める目的でもあると思います。
慣れない育児に家事もしなければならないとなると、身体に負担がかかるだけでなく精神的にも大変だと思います(:_;)
なのでお子さんの事を考えるのは良い事だと思いますし、優先したいですよね!
ですが産後はルイ♡さん自身の事も考えて選択された方が良いと思います。
実家と自宅、どちらで過ごすほうが負担が少ないのか…
ゆっくり考えたら良いと思います(^^)

  • ルイ♡

    ルイ♡

    難しい選択なんです。
    実家に帰れば少しはマシなのかな?と思う部分もあって、旦那がどこまで手伝えるか未知数だし、
    実家の近くに年金暮らしの祖母がいるから何かあったらいつでも来てくれると思うので…
    でも旦那1人は私が色んな意味で心配で
    迷います!

    • 4月6日
...yuka...

そんなこという先生いるんですね?驚きました。
いろんな環境の人がいるのに、一般論を言うのはどうかなぁ。
私は一人目を里帰りせず出産し、育てました。
当時、実家は近かったんですけど、実家は再婚した父親とその間に出来た幼い妹2人と母の4人ぐらしで、私も含め家族仲はいいんですがどう考えても実家に帰った方が家事や育児に大変だと思い、実家へ帰るのはやめました。
旦那も仕事でほとんどいなかったんですが、その分旦那の食事を準備する必要もなかったので、私はほとんど自分のことと、赤ちゃんのことさえやれば良かったです。
旦那のペースに合わせなくていい分、寝不足でも寝れる時に寝ればいいし・・・。
誰に何も言われないので、不安に思うことは母に電話で相談しつつ、抱きぐせがどうとか言われることもなく思うように子育てできました。
ただ、今は引っ越して旦那の地元で暮らしているため、ふたりめは旦那の実家へお世話になって出産する予定です。
ほかの誰の為でもなく、上の子のためですね。春から幼稚園だからちゃんと通わせてあげたいし、かといって急にママが入院するから今日からおばあちゃんの家にパパとお泊りとかなると、上の子はストレスかなぁと。
なら、前もって義実家にお世話になって少しでも環境に慣れてれば、私が帰ってこなくても少しは平気かな?とか。
産後は赤ちゃん返りして不安がってる、上の子を優先したいので、赤ちゃんを見ていられる人手がある方がいいかな。とか。
いろんな事考えてです。

じょうじのお母さん

あたしは、3日ほどしか実家にかえってません(;´д`)実家の家業が海苔の生産なので、一番忙しいじきに出産がかさなりました。
うちの家族は寝る間もおしんで、海苔をやってます。
小さい頃からずっとみてたので、あたしも母に負担にならないようにと

でも、我が家だと
マイペースにできて
らくでしたよ!
お弁当だんながかってきてくれたり

もぉ、一ヶ月のんびーりしてました!

ちぃ1057

産まれてくる子どものことを優先するのはすごく大事なことですけど、産後ムリをすると悪露が止まらなかったり、慣れない子育てで予想以上に疲れやストレスがかかったりするので、少しでもルイさんの楽な方を選んでも良いと思いますよ。

かぇる57

里帰りを勧める理由としては
産後の母体を休める為だと思います。
お母さんが最初からあまり手伝えないよ?
と言うのであれば、子育て経験のある旦那さんと過ごした方がいいのではないかなと思います。
生まれてきた赤ちゃんの事を考えると
母親であるルイさんがリラックスした状態でいれる環境が一番だと思いますよ(*´ω`)