※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぽ
お金・保険

国民保険の支払いに悩んでいます。無職で収入ゼロ、妊娠中。支払いを安くできるか市役所に問い合わせたい。籍を入れて旦那の保険に加入予定。貯金もなく、パートナーにも頼れず。

質問失礼します😌
今現在、収入ゼロで無職の方で国民保険にはいられてる方いますか?

私は正社員として今年の二月まで働いてました。
そこから次の仕事を見つけるため3ヶ月バイトをしてました。
そのバイトの時に妊娠が発覚し、5月いっぱいでバイトをやめ、今は何もしてません。
実家暮らしで、収入はゼロです。ですが、国民保険の支払いが15000円でどう支払いしようか悩んでいます😱
妊婦、無職などは支払いを安くしてくれたりすると聞いたのですが市役所に問い合わせて安くなりますか?

10月に籍を入れて旦那の保険に一緒に入ります。
正直、パートナーに毎月5万ずつの貯金をしてもらってるので「私の保険まで払って!」とは言えません😅
そして実家に戻るまでは家を出ていたので、正直私自身の貯金もありません😔

誹謗中傷は避けて欲しいです😢

コメント

ママリ

市役所で相談されてはどうですかね?
何かしらの方法はあるはずですが、もし無ければパートナーさんにお願いできませんかね?

この先も一緒にいるなら働けるようになってからお返しすればいいのかなって思います☺️周りに頼れる環境があるだけ幸せですよ!

どうしても無理なら内職とかメルカリとか妊婦でも働けるところで働いて稼ぐしか無いと思います。

• あぽ

あぽ

相談してみます!ありがとうございます😥

色々落ち着いては来たので来月から内職を始める予定です!

• 8月27日
きょうこ

国民年金保険料は産前産後のある一定期間は免除になるはずですよ💡
日本年金機構のホームページとかに詳しく書いてあると思います!

• あぽ

あぽ

調べてみます!ありがとうございます😭

• 8月27日
すぅー

保険以外に妊娠中でも前年度分の住民税などの請求がきますよ!
免除になったり安くなったり分割にしてくれたりしますので早めに電話しちゃいましょう✨
毎月五万😳すごいですね…!!
相手さんがんばってますね
でもここは頼っていいとおもいます
保険料や税金は絶対の必要経費です💦💦
自分のお金でどうにかできないからこそ早めにいわないとです😭

まず何の支払がありそれはいくらになるか確認して早めに相手さんに報告しましょう…!

• あぽ

あぽ

そうします😢😢
    他に色々払ってもらってるんで言い難い部分はあります😱

コメントありがとうございます😌

• 8月27日
マーブルチョコ

正社員なら退職金とか出なかったんですか?
2月まで働いててバイトもその後してて実家暮らしだと免除は難しいですね
たぶん全額払うように言われますよ(^^;
それにしてもなぜ貯金もないのでしょう…

• あぽ

あぽ

今現在19歳で、高校卒業して正社員として働き始めましたが、職場の環境による鬱状態のため退職しました。
    10ヶ月程度しか働けてないので退職金は出なかったです。
    その後バイトしましたが、お金を稼がないといけない、でも鬱の状態は続いている。という形で稼げるお金は少なく、それでも支払いはある為、ちょうど車の車検などの支払いもかさなりで、貯金を切り崩していたため妊娠が確定した時に私の手元に貯金はなかったです😅

やはり、全額支払うようになりますよね😥とりあえず市役所に問い合わせて見ることはしてみます😔

• 8月27日
  • マーブルチョコ

マーブルチョコ

そうだったんですか。
    それなら休職して傷病手当もらえたはずですよ(>_<)仕事辞めなきゃよかったのに

• 8月27日
  • あぽ

あぽ

まあまあブラックで休職の選択もあったんですが、それなら復帰してくれるよね?みたいな感じだったので
    手続きをするために職場に行くことも無理な状態だった為、退職しました。
    どこの心療内科も何ヶ月待ちという形でしたので、診断書?もすぐに出ず、傷病手当を貰うことも不可能でした

• 8月27日