※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
ココロ・悩み

虫歯が酷く、神経を抜くほどの痛みで頭痛がするか不安。歯医者の予約は大丈夫か。同じ経験の方いますか?

虫歯が酷く、もう神経を抜く位のレベルになって放置していたりしたら頭痛がする、虫歯がある方の頭だけ痛い、虫歯がある側の首のあたりや頭が痛くなった方いますか?
歯の根元に膿が溜まっているみたいで、脳に菌が回ることがあるというのを聞いて大丈夫なのか不安です…歯医者は明後日予約していますが大丈夫ですかね?
同じ経験ある方教えてください😂

コメント

りょう

もはや痛くないはずの歯が痛んだり顔面が痛くて涙出たり夜眠れなくて気絶するように朝方眠ったりするレベルまでいきましたが
結果的には神経抜いて今のところ生きてます😂(笑)

• Y

Y

ええええ大丈夫だったんですか😂?
    私も神経を抜くんですが、度のように治療していくんですか?
    1回では終わらないですよね😱?

• 8月27日
  • りょう

りょう

わかりやすく言えば、原因の歯に針のようなものをブスブス刺して神経を抜くというか切断する?みたいな感じで何回も刺されます(笑)私はその神経すら死にかけてたので痛みは感じませんでしたが生きてる神経だと麻酔して抜くらしいです😳
    神経を抜く治療自体は問題なければ1日で終わりますよ🥰
    その後はノーマルな虫歯治療と同じ感じで被せ物して歯の掃除してと1〜3回程度通う感じです🌟
    でも神経抜いた歯はまた膿が溜まりやすいらしく私は神経抜いた後にも2回その歯が痛くて歯医者駆け込みました🤣

• 8月27日
  • Y

Y

想像するだけで怖い😱😱😱
    終わったあとでも痛いってこともあるんですね😂😂😂

• 8月27日
t

虫歯が原因ではなかったのですが、歯の根元に膿が溜まっていて苦い味がするなーおかしいなーと思った次の日には顎があかなくなり激痛ですぐ歯医者へ行きました(T_T)

• Y

Y

頭痛なので怖くて…
    脳に菌が回ると聞いてかなり怖いです😂

• 8月27日
  • t

t

それは怖いですね^^;
    私は親知らずが生えてくる時に歯茎がもりあがり、その盛り上がった歯茎に他の歯が当たり炎症してからでした(><)
    でも、やはり歯茎切開からの抜歯になりましたよ(ーー;)
    近々歯医者へ行かれる予定なら大丈夫じゃないでしょうか★

• 8月27日
  • Y

Y

怖すぎます😂
    明後日なので大丈夫ですかね…

• 8月27日

私は何年も放置してましたがならなかったです。
その結果抜歯になりましたが🤣

• Y

Y

抜歯は痛かったですか?

• 8月27日

退会ユーザー

そりゃもう痛かったですよ!

• 8月27日
  • Y

Y

やはりそうですよね…

• 8月27日
リ

経験は無いですが、歯科助手として働いていた経験があります。元々神経があった歯で神経が死んでしまうと根元に膿が溜まってしまってリンパや顔が腫れたりって事が起こります。そのような患者さんよく見てました。大抵膿を出しちゃえば今の痛みは落ち着くと思います!とりあえずは歯医者さんにいって早急に見てもらうのがいいと思います!

• Y

Y

死に至ることもあるとか記事を見てしまって…
    大丈夫ですかね😂?
    明後日なんですが大丈夫ですかね😱?
    神経を抜くのに膿が溜まっている場合どのような治療になるんでしょうか?

• 8月27日
  • リ

あくまで歯医者で働いていた経験があるだけですので、なんとも言えませんがおそらくそこまでではないんじゃないかと。。🤔
    歯茎に膿がたまっているのだと麻酔をして切開して膿をだします。そのあと根っこの中の治療をしておそらく被せ物をするのではないかと思います。

• 8月27日
  • Y

Y

切開しないっていうパターンはないですかね😂?

• 8月27日
  • リ

切開しない場合もあると思います!膿が溜まって顔がパンパンに腫れてるとかじゃなければ切開しない場合もあると思います!そこそこの先生によって治療の方法は違うと思いますが🙏🏻

• 8月27日
  • Y

Y

切開しないとなると、そこに溜まってる膿はどーするんでしょうか?

• 8月27日
  • リ

根っこの中を治療すると根っこの中から膿が出てきます!
    簡単に言えば切開するのはあくまでも膿が溜まり過ぎてる時ですかね?

• 8月27日
  • Y

Y

そーいうことなんですね!
    特に切開するという話は聞いていなくて!
    ではまだそんなに溜まっていないということですかね?

• 8月27日
  • リ

根っこの先の膿の袋がどれくらいの大きさによるかも関係あると思います!

• 8月27日
  • Y

Y

そうですよね!
    ありがとうございます!

• 8月27日
あーしゃん

現在、歯医者に通っています。
合計4本虫歯があり治療中です😭
つい先月の出来事です
奥歯が虫歯で放置していたら歯茎に膿が溜まってしまい、頭痛、発熱、喉や首のリンパが腫れました。
切開して膿を出したほうがいいと言われ、妊婦なので歯医者から医療センターの口腔外科に回されました!
切開は嫌だったので3日間抗生物質の点滴に通いました。
本当に辛かったです。
二度と虫歯を放置しないと誓いました😭
念の為、歯医者さんに電話したほうがいいですよ!
予約日まで待つと悪化する可用性もあるので余程酷い歯医者さんじゃなければ予約を早めて貰えるはずです!!
早めに見てもらってください🥺

• Y

Y

そうだったんですね!
    膿を出して終わりでしたか?

• 8月27日
  • あーしゃん

あーしゃん

私は膿を出しませんでした!
    膿を出すには麻酔をしてメスを入れて切開なので、口腔外科の先生から膿を出したら治りは早いけど傷ができるわけだから熱が出る人もいるし口の中を切るので飲食が辛いとも聞いて妊娠していて熱や栄養を取れないのは困ると思い、抗生物質と痛み止めだけでしたよ!
    2日で腫れは治りました!
    膿を出すため口の中を切開していたらもっと辛かったんじゃないかと思います!
    歯医者さんによって治療方針は違うので通ってる歯医者さんとよく相談して自分のライフスタイルや口内環境に合わせての治療をオススメします!

• 8月27日
  • Y

Y

治療無しで治ったということでしょうか?

• 8月27日
  • あーしゃん

あーしゃん

そうです!
    抗生物質で膿の腫れは引き、体内で分解されるそうです。
    ただ、私の場合は今後の治療として虫歯の治療があるので膿ができた場所に麻酔をして神経を抜き、殺菌をして菌がいなくなり次第被せ物をして終了という流れになります😓

• 8月27日
  • あーしゃん

あーしゃん

追加です。
    現在頭痛はありますか?
    私は歯医者に行くまでアイスノンでひたすら頭と顎を冷やしていました!
    血行が悪くなるので逆に冷やすのはダメと言われました😓
    ロキソニンなどの鎮痛剤を飲むのもありですが、飲みすぎは麻酔を効きにくくしてしまうので注意です!

• 8月27日
  • Y

Y

私も神経を抜くみたいで怖くて😂
    頭痛あります!
    えええ対処法は程よく痛み止め飲むくらいですかね😂?
    冷やすのダメなんですね!

• 8月27日
  • あーしゃん

あーしゃん

神経を抜くのは最初に麻酔する時のチクッとする痛みだけですよ😭
    後は歯医者さんに身を任せればあっという間に終わります!
    そうですね😭
    痛み止め飲むならロキソニンかイヴ、カロナール辺りおすすめです!
    絶対ダメたのがヴァファ○ンです😓
    ヴァファ○ンの成分は出血が止まりにくくなるので注意です·····
    お医者さんから冷やすのダメと言われたのでどうしても冷やしたくなるしその方がいい気もしますが血行が悪くなるのはとにかくNG出そうで🤦‍♀️

• 8月27日
  • あーしゃん

あーしゃん

もし、辛く冷やしたほうが
    気が紛れるなら冷えピタがいいと言われました!

• 8月27日
  • Y

Y

抜いた後痛むことはありますか😂?
    授乳しててもロキソニンって飲めましたっけ?
    冷えピタですね!分かりました!

• 8月27日
  • あーしゃん

あーしゃん

人によります!
    痛み止め出されることがほとんどですよ😊
    ごめんなさい!
    授乳中でしたらロキソニンダメです、カロナールですね!!
    カロナールでしたら妊娠中からも使える薬なので大丈夫です!
    歯医者さんに行く前に薬を飲みたい。けど、不安ってことでしたら明日の朝イチ薬剤師がいる薬局に電話で問い合わせるのもアリです!割と親切に教えてくれますよ😊

• 8月27日
  • Y

Y

あーしゃんさんはどうでしたか?

詳しくありがとうございます🥺

• 8月27日
  • あーしゃん

あーしゃん

私は少しだけズキズキとたまに痛みありましたけど継続的な痛みはなかったですよ!
    そして薬飲むほどまではいかず1晩で痛み引きました😊

• 8月27日
  • Y

Y

神経を抜いたあとですよね?
    痛みが出る方が多いし腫れる方もいると聞いていたのでビックリです!

• 8月27日
  • あーしゃん

あーしゃん

はい!神経を抜いたあとです😭
    神経を抜いてしまうと中が空洞になります。フタをするには無菌にする為に薬を入れるのですが、どうやらその薬によって歯根膜という所が少し痛むそうです。人によって出方は違いますが一種のアレルギーのようなものらしいですよ🤔

• 8月27日
  • Y

Y

私も痛くならなければいいのですが、今から怖くて😂😂😂
    1回目の治療は神経を殺す薬?を入れるから抜きはしないんですかね?

• 8月27日
  • あーしゃん

あーしゃん

恐らく痛み止め出されますから今の痛みよりマシですよ😂
    頑張ってください🥰
    1回目から神経抜くパターンもよくありますよ!
    虫歯の進行具合や歯医者さんによってやり方が違うのでなんとも言えません🥺

• 8月27日
  • Y

Y

そうなんですね😱😱
    頑張りますありがとうございます😂

• 8月27日