※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士でフルタイム復帰予定。早番遅番あり、時短なし。家庭の事情で早番が困難。転職or復帰迷っている。他の保育士の意見聞きたい。

仕事を辞めるべきか、復帰して良いのか迷ってます。
アドバイスください。。。

保育士です。来年4月から正規でフルタイム復帰予定です。
早番遅番も入ります。
うちの園は時短がないそうです。(同僚が園長に聞いたのを聞きました。)

遅番に関しては、旦那が夕方には帰るので問題ありません。時折遅いですが、義実家が近いので頼れるかなと思います。
問題は早番です。
早番の日は6:00過ぎには家を出なくてはいけません。
旦那がいれば朝の送りをお願いしようとしましたが、旦那も日により4時や5時に家を出る日もあります。

家から徒歩10分ほどの実母の家に息子と共に前日から泊まり、朝5:30頃に実母家を抜けて、自宅によって洗濯物を干してから出勤しようかと思いますが、本当にできるか不安です。

まず、実母家(実父とは離婚してます。私の弟と住んでます。2DKの狭いアパートです。)の母の部屋に、そもそも現段階で布団を敷くスペースすらありません。
私は寝袋?も考えましたが息子はそうもいかないし…
弟は仕事から深夜に帰ってくるので、弟の部屋で寝るのは難しいかと思います。

そして、うまく寝れたとして朝起こさずそーっと抜けてくることができるのか……

それを小学校に入るまで………今ここに書きながら無理だなと思いました……
2人目も2学年で欲しいですが、そうなると2人も預けるのは本当に無理に近いかと思います。。。

もし同じような境遇の方で、何かこうしてるよ!という方法があればお聞きしたいです。

小学校へ行ったら、普段も朝7時なんて預けられないし1人家に置いておくわけにいかないので、今の仕事が長く続いても息子が小学校へ行くまでと思ってます。

そこで他の仕事につくのであれば、今の段階で辞めて転職すべきなのでしょうか。
今の職場に復帰すれば、育休復帰で働いてる先輩もいますし、数年働いていて、ボーナスもあるし、子どもが熱などの時まだ理解が得られやすいのかな…とも思います。
子どもが1歳児で、新しい仕事につくのは休みづらかったり無謀でしょうか。
出来れば保育の仕事がしたいですが、時間などの兼ね合いで他の仕事も考えてます。

今の仕事を復帰するか、続けられるのか…
それとも転職をするか。

考えすぎてよくわからなくなってしまいました。。。
アドバイスいただけたら嬉しいです。
同じフルタイムの保育士さんの意見も聞けたら嬉しいです。

コメント

ぐっちのゆかっぺ

こんばんは!うちは保育園にとてもお世話になっているので、職業は違いますがコメントさせていただきました。
早番のときはママがおうちを出るときに起こしてから実母さんのところへ預けに行くというのはどうでしょうか?用意や食事などはすべてお願いする感じです。
6時起きならそんなに早くないかな、と!
うちは夫婦ともに実家が遠方のため完全に二人でなんとかやっておりますが、なんとかなっております。とりあえず一年間頑張ってみてはいかがでしょうか!?
応援しております!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6時には家を出たいので、5時半頃連れて行くことになります……でも置いて行くとなると泣きそうですし、うるさいのも近所迷惑になりますよね( ; ; )
    壁の薄ーい古いアパートに住んでます。。
    でも、やはり泊まらずに朝連れて行こうかなと思います。

先のことも悩みますが、やはりとりあえず、1年は頑張ってみたいと思います( ; ; )

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

応援、という言葉が嬉しかったです。
    ありがとうございます😖

• 8月27日