※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょっぴー
子育て・グッズ

乳児湿疹の治療について質問です。石鹸を泡立てて清潔にする必要があるのか、ポンプ式の泡で代用できるか悩んでいます。

乳児湿疹について教えて下さい‼︎
右のほっぺただけ乳児湿疹が治らず、酷いときはジュクジュクしてます‼︎
病院では薬を処方してもらい、石鹸を泡だてて清潔にしてくださいと言われたのですが、、、
うちではポンプ式の泡で出るタイプを使っているので、石鹸をわざわざ泡だてなくてもポンプ式のを使えばよいかなと思っていたのですが、やっぱり石鹸とは違うのでしょうか??
(>人<;)

コメント

♡みさとち♡

うちの子も乳児湿疹酷かったです(><)
うちもポンプ式のやつですが、2プッシュで顔半分ずつ洗ったら良くなりましたよ!

石鹸使ってないので、比較はわかりませんがポンプ式のでも大丈夫だと思います!

  • しょっぴー

    しょっぴー

    お返事ありがとうございます‼︎
    ポンプ式でも治ったんですね。
    (≧∇≦)
    がんばって治してあげます‼︎

    • 4月6日
shiorinrin

ポンプ式がどうかはわかりませんが、
ボディソープと石鹸はだいぶ成分が違い、お肌の弱いお子様や成人の方もボディソープですと肌荒れします。
2歳の娘も、主人もボディソープは使えません。
皮膚科医もボディソープをやめるように言いますね。
泡でてるソープもボディソープのようなものではないかとわたしは思っています。
娘が新生児の頃、体を洗うのが大変で泡で出るソープを使っていましたが、肌荒れをするようになり、石鹸に変えました。
2歳の今も、石鹸です。
ちなみに、牛乳石鹸から出ている「無添加石鹸」です。
アトピタ等ほかの石鹸も使いましたが、娘にはこれが合うようです。

石鹸ですが、我が家では泡立てることなく、100均で売ってる石鹸を入れるネットに入れ、蛇口にぶら下げており、手で少しゴシゴシするとたくさんではないけれど泡立ち、それを使っています。

ちなみに乳児湿疹ですがお薬塗るようになり治ってきていますか?
娘も2カ月から乳児湿疹に悩まされていました。
悩みに悩んでステロイドを処方いただき、治りました。

しょっぴーさんのお子さんのお肌もよくなることを願っています。

  • しょっぴー

    しょっぴー

    お返事ありがとうございます‼︎
    昨日間違えてコメント欄に返信してしまいました‼︎
    すいません(>人<;)

    • 4月7日
しょっぴー

お返事ありがとうございます‼︎

そうなんですね、確かに成分が違いますよね。牛乳石鹸の無添加石鹸ですね、調べてみます。

お薬はステロイドを処方されたのですが、治りかけたのですがまた悪化したんです。毎日使えないのでもう使ってないです。

他にはヒルドイド軟膏、ビーソフテンローション、プロペトもあります。足や背中の乾燥にはこれらの薬ですぐに治ったのですが。乳児湿疹の顔にも使えるとのことで今はビーソフテンローションを使ってます。

早く治してあげたいです。

mkmo

1人目の時、乳児湿疹ができて、助産師さんに、ベビー用の泡が出るポンプ式のをやめて、牛乳石鹸にするように言われ、牛乳石鹸使い出したら、治りましたよ😊今、3歳半ですが、実家にあった、ベビー用のポンプ式のボディソープ使ってみたら、「ママー、〇〇、これで洗うとかゆくなるー」って言います。だから、娘の肌にはあわないんだと思います。
2人目もめんどうですが、キューピー石鹸を洗顔ネットで泡立て大量に泡を作ってお風呂入れて、ベビーローションで保湿してます。めんどうですが、今のところ、乳児湿疹はできてないので、続けようと思います✨

  • しょっぴー

    しょっぴー

    お返事ありがとうございます‼︎
    牛乳石鹸で治ったんですね。
    赤ちゃん用のボディーソープでも痒くなることもあるんですね。確かに石鹸を泡立てるのはちょっとめんどうですけど子供のためにがんばってみます。
    ありがとうございます‼︎

    • 4月6日