※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子がベビーベッドから脱出し、悩んでいます。ベッドで寝たいが、布団は避けたい。ダブルベッドで寝るのは狭いか、安全か不安です。

2歳7ヶ月の息子がいます。
ベビーベッド卒業について悩んでいます!

我が子は、寝室でベビーベッドに寝かせたら、1人で勝手に寝てくれるいい子だったので、今日もいつも通り、おやすみーと言って、私はリビングに行きました。
すると、寝室からガタゴトと音が。
ん?何だろう?と行ってみると、ベビーベッドに寝ているはずの息子が、私たち夫婦のベッドの上で、時計やティッシュ、ハンドクリームなどを散らかしていました。

ヒヤリとしました。
どうやって脱出したんだろう?
という疑問と、ケガはないだろうか、泣いてないところをみると、落ちたわけではないのかな?とは思うのですが、頭から落ちていたら…と怖くなりました。

ネットなどをみると、ベビーベッドを2歳まで、と書いてあるのがほとんどで、それも2歳まで使うのはありえない、といったような記事まであって、2歳7ヶ月になっても使ってた私は何か大変なことをしてしまっているんじゃないかとも思っています(><)

私は布団で寝ると腰が痛くなるので、ベッドのままがいいのですが、みなさん、どうされてますか?

ちなみに、寝室には、主人と寝ているダブルベッド、息子のベビーベッドを置いてあります。

布団で川の字、という選択肢は出来れば避けたいのですが…

ダブルベッドに主人と子供と私で寝るのは狭いですかね?
また、落下する可能性ありますよね…?
どうしたらいいか、とても悩んでいます!

コメント

ゆこゆこ

1歳半の我が子でもベビーベッドは脱出できるので2歳半過ぎの子は楽勝でしょうね😅💦(ベビーベッドは4ヶ月で卒業しました)
ダブルベッドに3人は狭いですよ〜💦
息子さんだけお布団にするか、旦那さんもお布団でいいなら息子さんと旦那さんでお布団はどうでしょう?🤔

• ゆき

ゆき

なるほど。
    私たちのベッドの横に布団だと、ホコリとか大丈夫かなとか思ってしまって💦
    あと、寝かしつけはどうしてますか?
    一緒に寝てますか?
    夜、いろいろしてしまいたいので、今までは、子供を寝室に連れて行ったら、すぐにリビングに戻って、家事とかしてました。
    子供もしばらく何かひとりでしゃべったりしてますが、その後はすんなり1人で寝てました。
    寝かしつけとなると、かなり時間取られませんか?(><)

• 8月27日
  • ゆこゆこ

ゆこゆこ

うちは私と息子がお布団ですが、毎日掃除機やコロコロ、クイックルワイパーなどでお掃除してるし、ベッドの上でも床でもホコリはたつ!と少しズボラな考えです😅💦
    ベッドだともうベッドガードでも抜け出れるかなーと思うしびっくりするくらい寝てる時動き回るので壁側にしててもうちだと意味なくたぶん落ちます😭
    なのでお布団じゃないと心配で…
    寝かしつけは添い寝で、添い寝してなくてもゴロゴロ勝手に寝てくれますが一応寝るまでは近くにいます🤔
    時間かかることもあるけど基本的には寝る時間までに家のことは全て終わらせるか寝た後にやってます🙌

• 8月27日
  • ゆき

ゆき

毎日掃除機、素晴らしい!
    リビングはこまめに掃除機かけますが、寝室とかほかの部屋は、たまにしかかけないズボラすぎる私(><)

寝る時間までに終わらせられたらいいんですけど…
    主人が帰りの時間がばらばらで、遅い時とかは、帰ってきてからご飯にして、洗い物してってしてたら、なかなか一緒に寝るのは難しくて…
    とても困っています。
    やはりベッドを足すにしても、布団に寝かせるにしても、寝かしつけしないといけなくなりますね…💦

• 8月27日
Hk@vcv/

我が家は3人の時は
セミダブルとシングルベッド
くっつけて、壁側で子供寝かせてました🤗
ダブルベッド3人はきついと
思うのでシングルひっつけて
3人ベッドとかで私なら考えます✨
下の子のためにベビーベッド
出してますが、上の子はひょいと
登り降り出来るので、確かに
2才後半だと自力で降りてしまう
こともあるのかな😱
怪我がなくて良かったです💦

• ゆき

ゆき

やっぱベッド2つですかねー。
    壁側で寝かせてたら、落ちたりしませんでしたか?
    足側は何もないので、落ちたりしないかと不安です💦

ちなみに寝かしつけはしてますか?

• 8月27日
  • Hk@vcv/

Hk@vcv/

今のところ落ちたことないです☺️
    足側は一様、毛布とか置いて
    邪魔になるようにしてるのと、
    ベッドの脚は取ってるので
    高さ30センチあるかないかぐらいです、

寝かしつけは今は旦那がしてますが
    私だと寝るね~お休み!って言えば
    勝手に寝てくれます☺️

• 8月27日
  • ゆき

ゆき

ベッドの上に、障害になるように置いておくという、すばらしいアイディア!
    ぜひ参考にさせていただきます!

そこでお子さん1人で、ほっといて勝手には寝てくれたりしないですよね?😖
    寝かしつけされてるんですか?

• 8月27日
  • Hk@vcv/

Hk@vcv/

隣に居ないとまだ1人では
    寝ないですね😅

• 8月27日
  • ゆき

ゆき

やっぱり1人では寝てくれないんですよね、毎日寝かしつけしないといけないんですよね、大変ですよね(><)

• 8月27日
  • Hk@vcv/

Hk@vcv/

2、3分で寝てくれるので
    苦ではないですよ☺️✨
    パパっ子なので私はあっち行って!
    って言われる方が悲しいですが笑

• 8月27日
  • ゆき

ゆき

そんなにすぐ寝てくれたら楽ですよねー✨
    うちの子、早い時は早いですけど、寝ない時は1時間とかザラです💦

• 8月27日
  • Hk@vcv/

Hk@vcv/

3才直前までは娘も同じでしたよ😭💦
    寝かせるのに時間かかるとこちらも
    焦って疲れちゃいますよね😓

• 8月27日
  • ゆき

ゆき

そうなんです。
    けどもう少し頑張ってみます!

• 8月27日

2歳7ヶ月までベビーベッドで寝てくれてたのが凄いです。
ベビーベッドはもう卒業した方がいいと思います。
ダブルベッドの下にシングル布団とかひいて、ダブルベッドはママと息子くん、シングル布団には旦那様はどうでしょうか?
またダブルベッドは壁側につけて壁側に息子くんを寝かせれば落ちる心配もないと思います。それが不可ならベットガードがあると安心だと思いますよー。

• ゆき

ゆき

そうみたいですね(><)
    ベッドは壁側につけてます。
    ベッドガードって、足側のもあるんでしょうか?(><)

• 8月27日

退会ユーザー

うちは足側には布団とかクッション置いて落ちないようにガードしています。寝相悪いですが落ちた事はありません(^^)/

• 8月27日
  • ゆき

ゆき

落ちてもいいように、ちりんと対策されてるんですね!
    ちなみにまーかさんは、お子さんが寝るタイミングで一緒に寝てますか?
    寝かしつけてから、家事とかされてますか?

• 8月27日

退会ユーザー

うちの子最近寝るのが遅くて(^-^;なので起きてる時に家事とか全て終わらせてます。
    寝かしつけてから眠かったらそのまま寝ますが眠くなくてもリビングには行かず隣でスマホいじってます(笑)

• 8月27日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね💡
    だいたい何時頃寝かせてますか?
    わが子は毎日22時頃です。
    22時も遅いかなぁとは思ってるんですが…

• 8月27日
まりえ

私の家族は布団ですが姉の家族がベッドで寝てます😃
ダブルベットに姉と子供が寝てくっつけて義兄がシングルベッドで寝てます☺️
子供が寝相悪いので壁側に子供にしてました!落ちても平気なように低いタイプのベッドにして落ちた時に危なくないようにジョイントマットとクッション(抱き枕?)やらが下にありましたよ☺️

• ゆき

ゆき

なるほど!
    どうしたら落ちないか、ではなくて、落ちてもいいように対策する、という発想がなかったですー😅
    我が家のベッドは、マットレスの下に収納できるタイプで、高さがある方だと思います💦

• 8月27日