※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
家族・旦那

そして長文です🙇‍♀️先日義理の妹の結婚式がありました。式場がわたした…

いつもお世話になってます✨
すみません、ただの愚痴です💦
そして長文です🙇‍♀️

先日義理の妹の結婚式がありました。
式場がわたしたち夫婦の持ち家の近くだったこともあり、
式が終わった後に義母一家と、親族(義母の弟一家)が
我が家に来る流れになりました。

わたしは9ヶ月の娘がいるので、その日は準備して出席するだけでもクタクタでした。
しかも式が夕方からだったので、帰ったらすぐお風呂→寝かしつけの時間でした。

式が終わった後、親族が家に集まり
座ってもらい、すぐコップなど準備していたら
義母に
「あなたは動かなくていい、じっと座ってて!また病気が悪化すると困るから!」
と大きく強い声で、親族の前で言われました。

もうだいぶ落ち着いたのですが、
わたしは今産後うつで通院中なのです。

(え、わたしの家だし、嫁動くでしょ、)

正直イラっとしたのと同時に、言葉の圧に泣きそうになりましたが、こらえました。

その場にいるのが苦しかったので、
わたしは娘をお風呂に入れるからと席を外し、
お風呂で泣きました。

9ヶ月の娘はとても心配そうにわたしを見ていました。

旦那が娘の着替えを持ってきてくれた時に、
わたしが泣いていることに気づき、
心配してくれましたが、

「悪気があって言ったわけじゃないから許してやって」
と言っていました。
そしてすぐ宴会の輪に入っていきました。

前々から義母のことを言葉がきつい人だなと思ってはいたのですが、今回は特にそれを感じました。

そしてその場で言い返してくれなかった旦那に
幻滅しました。

今回の件で、完璧に義母が嫌いになりました。

娘の1歳の誕生日に義母とわたしの母、わたしたち家族でディズニーに行こうという話が出てますが、
義母はいない方がいい〜😭

明日旦那にいやだと言ってみようと思います💪

コメント

deleted user

「動かなくていい」じゃなくて変な時間から家に来るな!って話ですね💧

言葉がきついのと無神経のコンボですね💧
旦那さんも、泣いてることに気づいてるのに、かける言葉はそれだけ?!って思いました。
悪気がなかったら何言ってもいいの?ってことになってきますよね!
あとでちゃんと注意してくれてるとかはなかったですか?

義母付きのディズニーが中止になることを祈ってます!

  • まき

    まき

    ほんと無神経ですよね!
    言われた時シーンとなったので、たぶん親族も何かしら思ったと思います💦
    でも助けてくれないですね笑

    旦那が言い返してくれなかったことにさらにいらだちました!
    わたしが知る限りあとから注意もしてくれませんでした💦

    ほんと中止になってほしいですー😭

    • 8月27日
そら

いやいやいや!
義母さん!
そんなこと言うなら、うち使わないでください!!
って感じですね!!

あなた達が来ることで、動かなくても悪化するわ!!
って言ってやりたいです🤨🤨

旦那さんも!!
かける言葉それじゃないでしょ!!

私なら、キレてしばらく口聞かないですね😤😤

  • まき

    まき

    ほんとそうなんですよ!
    しかもおじさんが来るのは初めてだったので、色んなところ勝手に開けて、「ここはこういう部屋なのー」とか言って勝手に紹介しだして、
    あなたの家じゃないですけど、って感じでした😵

    正月も我が家に集まろうとかも言ってて勘弁してほしいです💦

    • 8月27日
  • そら

    そら

    絶対断わっていいですよ!!
    あなた達がきて、悪化しましたー!
    とか行ってやりましょう!!

    • 8月27日
m*

義母の行動は良くなかったと思います。けど、その人ら世代は産後うつなんて知らないし、鬱=弱い人って思い込みがあるんだと思います。それは多分男の人も同じだし、なんなら男性のほうがなかなか理解してくれないかもしれません。無理なさらず、思いつめすぎずにしてくださいね😊

  • まき

    まき

    ありがとうございます!
    旦那はわたしが診断されてから、考え方がかなり変わり今ではすごく理解してくれてます☺️
    義母も弟さんがうつ病を経験してるので、理解があるはずなのですが(当初わたしにおすすめの病院も紹介してくれましたし)、なんだかなって感じですね💦

    言葉がきつい人なのであまり真に受けず関わろうと思います。

    • 8月27日