※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

妊娠中で悩んでいます。悪阻がひどく、家事や育児に支障が出ています。甘えてもいいか迷っています。体調が心配で自信が持てません。

すみません、吐き出させてください。
今2人目を妊娠中で妊娠8週になりました。1人目も悪阻が酷く点滴に通う日々だったのですが、今回は妊娠が分かってすぐから悪阻があり、8週に入ってさらに酷くなりました…
上の子がいるので、気軽く点滴を打ちにも行けません。
吐き気止めをもらったのですが、あまり効果はないです。

主人は心配してくれて、家事も上の子の面倒もよくしてくれます。でも仕事もあるのに家事も育児もしてもらって申し訳なくなってきました。

実家に帰ることも考えたのですが、今祖母の介護で忙しそうであまり甘えられません。義実家が近くなのですが、義両親は仕事をしているので頼りきれずにいます。

上の子も存分に甘えさせてあげられていないし、主人にゆっくりする時間を作ってあげたい、でもお腹の子を大事にしなきゃ…私が動ければいろいろ回るのに、全部中途半端になってしまっています。

2人目が出来て本当に本当に嬉しいです。だけど、私に2人育児は出来るのか自信がなくなってきました。体調が悪いから気分も落ちているのかもしれないのですが、なにもうまくいっていない気がしています。

実家に甘えていいものなのでしょうか…
妊娠中、家の事が回らないときどうされていたか教えていただければありがたいです。
(上の子の悪阻の時は主人が長期出張だったために実家に帰っていました)

コメント

ぴよぴよ

私重度妊娠悪阻で1ヶ月半入院し今もまだあまり動けず自宅でオブジェのように生活しています。

なので、家のことは夫や義母がたまに通ってくれ上の子の面倒も見てもらってる状態です。

元々自分で何でもしてしまう方だったので何も出来ないことにモヤモヤしましたが人ひとりお腹で育ててるんだ。そこたった数ヶ月なんだからと開き直ることにして

まだ家事放棄して家でたたずむ生活をしてます笑

妊婦は生きてるだけで十分仕事してますよ👍人ひとりお腹で育てるなんて妊婦にしかできない仕事です

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    ちなみに夫も義母も夜勤ありの現役看護師です🙌

    • 8月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!

    重度妊娠悪阻なのですね💦
    退院されてからの体調は大丈夫ですか?
    妊婦は生きてるだけで仕事してるって言葉すごく刺さりました😢
    身体を第一に考えることが仕事ですね🍀

    ご主人もお義母さまも看護師さんなんですね💡
    義母は仕事帰りに寄れるから連絡してねと言ってくれるので、頼ってみようと思います。

    お身体大事にされてくださいね🍀

    • 8月26日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    退院してからも良かったり悪かったりでトイレ行くシャワー浴びる程度の最低限の活動しかできてません笑

    自分で色々できない葛藤がありましたが無理してお腹の子供の負担になった時の後悔の方が大きいかなと思います🥺

    • 8月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それで全然いいと思います!
    本当に無理しないでくださいね💦

    そうですよね…
    お腹の子に何かあってからでは遅いし、絶対後悔しますよね😢
    この前出血の跡も見られたので、お腹の子が元気に育つように大人しくしておきたいと思います🍀

    • 8月27日
きゃむ

同じく8週でつわりに気が滅入っています…
ずっと寝てばかり、、家事は旦那に甘えて任せっきりです。娘の幼稚園送迎も…😥
でも、終わりがいつか来る!と思って 今は甘えさせてもらってます…
産んだあとも大変だろうなと色々心配です。
みなさんすごいです💦😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!

    気が滅入りますよね…
    妻としても母親としても中途半端だと思ってしまって💦
    でも、数週間のことだと開き直るしかないなと思い始めました😅

    本当に皆さんすごいですよね✨
    改めて全国、全世界のお母さんたちを尊敬します‼︎

    • 8月27日
  • きゃむ

    きゃむ

    パートも休んでしまってるし、ほんと情けないです😢
    無理して仕事行ってる方もいると思いますが、私はそこまで無理かなと、、、
    また体調落ち着いたらぼちぼち頑張ろうと思います💦

    子供がいてのつわり大変だなと思いました😭
    3人産んでる人なんてどうしてるの…って感じです💦私は絶対無理です😓

    • 8月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    パートされてるんですね💦
    1人目の時仕事していましたが、丸1週間休むような時もありました😢
    無理をしてお腹の子に何かあったりするのも怖いので、お身体を第一に考えていいと思います🍀

    私も子供いてのつわりがこんなにしんどいと思いませんでした…体調が悪くてもしなきゃいけないことがたくさんありますもんね。
    3人くらい欲しいなと思っていましたが、無理そうです😱

    • 8月27日
たかママ

私も同じ妊娠8周です。
しょーみな話悪阻は個人差があります。
ない人はないし、人それぞれです。
因みに私はたべづわりです。
どんな悪阻でもしんどいものはしんどいし、どれだけ寝ても眠たいもんです。
妊娠してるのは私たち女です。
だから旦那や周りに甘えるのは当たり前にしていいんです。
出産したらまた地獄のように忙しい日々を送らないといけないんですから。
して当たり前、ではないですよ☝️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってしまい申し訳ありません。

    悪阻本当にキツいですよね…
    私も食べづわりで何故か夜は吐きづわりでしんどいです。
    確かに妊娠は女性しかできないですが、家事は女性しかできない事ではないですよね!
    申し訳ないと思うのは、よくないですね‼︎
    2人育児になったら、家事がますます出来なくなるかもしれないし、それなら旦那に慣れておいてもらわないと💦

    ありがとうございます!
    気が楽になりました✨

    • 8月28日