※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sora
家族・旦那

旦那の甥っ子の事が可愛いと思えません。もともと子供がそこまで好きで…

旦那の甥っ子の事が可愛いと思えません。
もともと子供がそこまで好きではありませんが、友達の子供やもちろん自分の子供は可愛いと思えます。

結婚する前から騒がしい子だなという印象でしたが私に懐いてくれてるみたいで、可愛いとまでは正直いきませんが何の概念もなく接してきました。

出産し、里帰りから帰って来てから旦那の実家に行く事が増えました。
旦那の実家と甥っ子の家が近いため行けばほぼ毎回居ます。

一緒に行動すればペースは乱される、ただでさえ子育てで寝不足なのに起こされる、平気で咳やくしゃみをするので子供に風邪がうつり家族全員倒れる。
そして甥っ子と旦那は相思相愛なので出かければ自分の子供放ったらかしで2人で行動します。
あんたの親は私の旦那じゃない、旦那の子供は甥っ子じゃないと心の中でいつも不快に思っています。
この積み重ねでどんどん甥っ子に会いたくなくなってきました。

義両親と義姉はとても良い人で会いたいのですが、甥っ子がいると思うと躊躇してしまいます。
旦那は甥っ子溺愛してるので甥っ子が居るとなるとすぐに会いに行きたがります。
旦那だけ行けばいいと思いますが、自分の子供置いて甥っ子に会いに行くのにも腹が立ちます。
子供も連れて行ってもらうのもありですが、自分の目が届かないところだとどうしてるか不安になります。

私自身に甥姪が居ないため子供と長い時間触れ合うのは初めてです。
私が子供に慣れていないからでしょうか、心が狭いでしょうか。
いざ会ってしまえば普通に接しますが、会うまでがモヤモヤします。
旦那は甥っ子溺愛してるのでこの気持ちは旦那には言えません。
なのでここに吐き出させてもらいました。
長々とすみません。

コメント

はる

その甥っ子くんは何歳ですか?ご主人が甥っ子溺愛してるのは赤ちゃんの頃から知っていて、いまお喋りできるからではありませんか?

まだ我が子は赤ちゃんで、意思疎通して遊んだりできないからこそ、今はたまに甥っ子と遊ぶのが楽しいのかもしれません。よく男の人は、喋れるようになってから子どもを可愛がるとも聞きますし...。

保育園に通ってる子なら咳やくしゃみは当たり前ですし、会うなとも言えないですよね。さすがに赤ちゃんのすぐそばでは、しないよう義姉(の子ですか?)に伝えても良いと思います。

大丈夫。お子さんが少し大きくなったら、きっとご主人は我が子溺愛しますよ!!💕💕そして、甥っ子より我が子と遊んでよねー!って言うのは軽く伝えてみても良いかもです👏

  • Sora

    Sora


    小学1年生です!
    離乳食とかよくあげてたって言うので、小さい頃から一緒に過ごしています。
    話したり走ったり出来るので可愛いんでしょうね。

    もう父親になったんだから優先順位変えて子供第一にしてって前に激しい喧嘩をしました。
    でもなかなか男親は変わりませんね。
    私には楽なほうに逃げてるって思えてなりません。

    早く我が子第一になりますように。

    • 8月27日
deleted user

男性はある程度大きい子の方が可愛がりますからね😊お喋りできたり、一緒に遊べるのが可愛くて仕方ないみたいですよ!
甥っ子くんからしてもたくさん遊んでくれる叔父は大好きだと思います!うちの長男も次男も叔父が大好きです😊

ペースを乱したりは子どもは皆なのでそれはなんとも言えません😭咳やくしゃみも子どもにするなと言っても難しいかと思います…うちの長男も腕で覆えるときと忘れるときがあります。

お子さんたちがある程度大きくなれば甥っ子くん以上に可愛がってくれると思います😊💓

  • Sora

    Sora


    私にも甥姪がいたら同じ感情になれるのかなって思いますが、いないのでどれほど可愛いのかってのがなかなかわからなくて。
    でも受け入れてあげなきゃだめですよね。
    甥っ子とたくさん触れ合って慣れてくしかないですね。

    我が子が話したり歩きまわったりすれば愛情向けてもらえますかね。
    そうなりますように。

    • 8月27日
ママリ

私も旦那側の甥っ子嫌いです。初めて甥っ子に会ったのは既に高学年だったのもあり、特に懐くわけでもなくかわいいと思ったこと1度もありません。毎年高額の誕生日プレゼント(部活関連)を買ってあげて、たまに甥っ子と2人で食事に行ったりしてますが(費用は旦那持ち💢)何か言って揉めるのも面倒なので放置してます。義妹も悪びれもなく甥っ子の子守りを押し付けてくるし大嫌いです😤

  • Sora

    Sora


    やっぱり旦那と夫婦になっても私は甥っ子とは血が繋がってないので可愛いと思えないですよね。
    小さい頃から知っていれば違うかもですけど。
    うちも甥っ子にはお菓子、ゲームなどお金惜しみなく使います。
    それで義姉に怒られてるので、ざまあみろって感じです。

    • 8月27日
  • ママリ

    ママリ

    義姉が常識のある方で羨ましいです。旦那の妹はお金出してもらって当然と思ってるような糞女なのでこれからも可愛いと思う事は無いと思います!と言うかもう来年から甥っ子は社会人で大人なのでそろそろこういうやり取りは終わりかなと思ってますがこれまではモヤモヤしっぱなしでした。ウチは今子供が1歳9ヶ月でやっと色々意思疎通が出来てきた所ですが、今度は甥っ子と息子を触れ合わせたいようでやたら合わせたがるので今はそれにイライラしてます😅

    • 8月27日
  • Sora

    Sora


    義姉はほんとに常識もあるし人としてしっかりしています。
    なので甥っ子が嫌でも義姉がいれば話し相手にもなってくれるし、子供の面倒も見てくれるので会いに行ってしまいます。
    ママリさんのほうは義妹なので、お兄さんに甘えてしまうって感じですかね。
    会わせたがるの嫌ですね。
    うちもやたら会いたがるので困ってます!

    • 8月27日
まゆみ

双子ちゃんなんですねー!日々お月様です。

男親って我が子でも意志疎通できる前だとなかなか関わり方もわからず、懐いてくれて一緒に遊べる甥っ子に夢中になっちゃうのかもですねー。


咳やくしゃみは生理現象なので男の子だと小学生になるくらいまではなかなか他人に配慮できないのは仕方ないかなぁとは思いますが、赤ちゃんいるからマスクしてくれる?とか咳くしゃみするときは横むいて鼻と口押さえるんだよーとか地道におしえてくしかないですよねー💦


とはいえ、我が家も長男五歳のとき長女がうまれて、とにかくやることパワフルなので、我が子でもこらっー💢💢💨!!ってなる事が多かったので、我が子じゃなきゃ余計イライラしちゃうと思います。

  • Sora

    Sora


    双子なので余計に旦那の助けが欲しいんですけどね。
    自分の子より甥っ子にかまうので、子供は未だになつかず泣き止ます事ができません。
    私の負担が増えるばかりです。

    風邪ー?って聞いて話し膨らましてマスクしてもらおうと思いましたが、本人は風邪じゃないと言いはり咳し放題です。

    これが自分の子ならおもいっきり怒れますが、旦那の甥っ子となるとなかなか口出し出来ずモヤモヤをためてます。

    • 8月27日
ままりぃ

ぶっちゃけ自分の姪、甥と仲良しの友人の子以外は可愛いと思いませんよ‼️
誰がみても可愛い子を除いては(笑)

  • Sora

    Sora


    もともと子供が好きではないので私も他人の子は可愛いと思えません。
    小さい頃から知っていて親しみあれば別ですが。

    • 8月27日