※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

子供が後追いが激しく、べったりくっついて離れない状況で、台所やトイレにも行けず困っています。旦那は構いすぎるからと指摘。どう対処すればいいか悩んでいます。

後追いが激し過ぎます。
保育園には行ってないので常にほぼ2人で生活してます。
家の中でも外でも少しでも離れたらギャーーーーとすごい音量で泣きわめきます😭
今も一緒にいますが私にべったりくっついてます。
触れてるレベルではなく押されてます。
台所に立っていてもすごい押してきて相撲の押し出しみたいな感じでリビングに戻されます。
もちろん私の方が強いので耐えれますがそうするとギャーーーーが始まり苦痛です。

喉乾いてもお茶取りに行けないしトイレも行けません。(厳密には行けますが、行くとぎゃーーなのでその声がストレスで行く気になりません。妊婦なのに良くないなぁと思ってます😭)

旦那は遅いので夕飯の支度はそんなにしなくていいのですが、お弁当用に唐揚げと豚の味噌漬けの仕込みをしたいのに台所に行くとぎゃーぎゃーうるさいのでたったそれすらできてません。

旦那曰く私が構いすぎるから後追いがひどいんじゃないかって言います。
やはりそうなんですかね?
泣いてても無視して違う部屋とかに行けばいいんですか?
どうしたらいいのかもうよくわかりません。

お盆に温泉行く予定だったのに台風で行けず結局家でずっと子供のぎゃーに付き合っててリフレッシュもできずしんどいです。

コメント

もも

うちも後追いひどかったです😰今でもどこにでもついてきます😅なのでキッチンにも入らせて下で鍋渡したりしておままごとさせたり、日々格闘しています。あとは昼寝の時に作るのが1番ストレスなくできます💦子供の泣き声、ストレスなりますよね😭
でも、トイレは絶対我慢しない方がいいです!わたし膀胱炎に2回なって、辛かったです😭妊婦さんなので薬飲めなかったらとても辛いと思うので...
確かに私も構いすぎてましたが、別にそれで後追い激しくなったとしても後悔してません(笑)多少泣かせて家事したりはしてますが💦

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😊
    昼寝の時が本当に休息で料理したりしてますが最近車で出かけることが多くて車で昼寝済ませちゃうんです😭もったいない!笑
    キッチンに子供用キッチンも移動させてみようかと思います!もう一緒に料理します!笑
    膀胱炎、昔なったことありますがたしかに辛かったような気がします😭とりあえずトイレだけは行くようにします!

• 8月27日
はじめて☆

ウチも後追いが酷くて精神的にしんどかったので、ベビーゲートを購入しました。
ベビーゲートで仕切ってしまえば、たとえ泣き喚いていても放置して30分程度調理していました。「今、人参切ってるよ。」「お米研いで炊飯器セットしたらそっち行くからね。」とか状況を話しながら。
お互い姿は見えるし、ゲートに掴まって泣いてるだけなので、一人遊びさせておくよりは安心でした笑。
体力に自信のある人は丸1日中おんぶとかでもいいんでしょうけど、妊婦さんは出来ないですもんね。

ずっとべったりされるのは、キツイと思います。みかんさん、毎日お疲れ様です!
構い過ぎが原因というよりは、子どもの性格な気がします。
トイレと水分補給だけは、耳栓してでも死守してください。

• みかん

みかん

ありがとうございます😭
    リビングも今はおもちゃしか置いてないので危険はないのですがギャン泣きをほっといてその後さらにべったりが増しませんか?
    うちは更に増してしがみついてないと泣く状態になってしまうのでそれも嫌で😭
    構い過ぎが関係なさそうで少し安心しました。
    とりあえず水分とトイレだけは泣きながらでも行くことにします!

• 8月27日
  • はじめて☆

はじめて☆

ウチもリビングはオモチャだけでしたが、歯で噛み砕いた謎のオモチャの破片とか、絵本を食べていたり(。-_-。)苦笑。

やるべき家事だけこなしてから、
    無理やりベビーカーに乗せてお散歩とか気を紛らわせに行っていました。
    家に篭ると、しがみつかれて動けなくなるので、おんぶしっぱなしで肩がやられて(´・ω・`;)
    しがみつかれるのから解放されるのは3〜4時間後とかザラだったので、だったらお散歩行った方が効率が良いかなって。

• 8月27日
mocci。

うちも最近後追いが出てきました。

が、基本割りとほったらかしにしています💦

もともと一人遊びが好きな子だったので、それに甘えて家事し放題でした😅

最近は、洗顔や歯磨き、トイレに行くときは、
『ママ、歯磨きしに行くけど、見る?』とか
一声掛けて連れていきます。

料理は火も使うので、足元に来られるとかなり困ります💦

機嫌の良い時に一気にやるか、旦那さんがいるときにかなりまとめて大量に作りおきします。

最悪、おんぶでやります😖

常備菜(煮豆、きんぴら、煮物、鶏肉や豚肉の煮物、ジャーマンポテトやコーンバターなど)をかなりタッパーに作り置きして冷凍するので、使う分を冷蔵庫に戻して、お弁当は、旦那さんがそれを自分で詰めていってくれます。

メニューはしばらく同じになりますが、文句は言われたことはないので、今はそれでいいかな、と思ってます😃

• みかん

みかん

コメントありがとうございます😊
    旦那様も協力的で羨ましいです!
    うちはなーんもしないしいても子供ほったらかしなのでやはり息子はずっと私にくっついてます😅
    私も声かけて行くのですが一緒に行こうと言っても行かないとギャン泣きです💦
    後追い+イヤイヤ期突入で。。

• 8月27日
  • mocci。

mocci。

ギャン泣き、ほんとこっちも罪悪感?みたいな感じになるし、ストレスですよね💦

最近はおむつ換えが毎回大変で、泣くわ暴れるわで😰

💩の時は、💩をトイレに捨てに行くだけでまたギャン泣き💦

なので、Eテレ録画を付けっぱなしで、テレビに気を取られている隙におむつを捨てに行くのですが、ドアの音で気付かれるとアウトです😅

いつになったらこの時期が終わるのか…

• 8月27日
  • みかん

みかん

オムツ替えうちも大変です😅
    まだ寝転ばせて替えてるので最近は服の中におもちゃ突っ込んで、え?なに?みたいな隙に替えてます😂
    テレビ真剣に見てるくせに出て行くとすぐ気づきますよね💦
    いつか終わるんでしょうけど真っ只中は辛いですよね。

• 8月27日