※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆
子育て・グッズ

2歳の検診で言葉の発音に問題があることが指摘されました。先生は理解力や絵を見て物の名前を答えられることに疑問を持っています。半年後再検査予定です。

2歳の検診で引っかかりました〜。

単語はほぼ言えるし会話もできてる
けど ハッキリ言えてないって所で引っかかりました。
こんなんでも引っかかるなんて思ってなくて
しがその担当の先生に
「 こんなに理解力とか絵をみて物の名前答えられてるのにハッキリ言えないのはなんでだろ」なんて言われてから
なんだかなぁ。って感じです😅😅
半年様子見るらしいですが。
また半年後見てもらいます。。

りんご → んーご

こんな感じで、

でも、ひともじひともじ

り→ り
ん→ ん
ご→ ご

ひともじひともじだと上手に言えるんです。
繋げて りんご だと んご になります😂

コメント

♡

私の従兄弟の子供も話言葉がそんな感じで、舌に若干の麻痺があることが最近分かったそうです💦今はリハビリに通っているようですが、少しずつ改善されてるってお盆に会った時に言ってました😊

まゆ

うちもりんごは「んご」ですよ。スプーンも「ンプン」だったり、はっきり言えない言葉もまだまだ多いです。2歳の健診はありませんが、そんなので引っかかるんですね💦

  • お豆

    お豆


    全く同じです!
    スプーンの言い方とか同じです!

    私もビックリしましたー。😅😅

    逆に周りの子達はハッキリ言えてるのかなーなんて気にもなったり。笑笑

    • 8月26日
  • まゆ

    まゆ

    2歳になりたてではっきり言えてるこの方が少ないと思いますよ!まだ宇宙語みたいな子もたくさんいますし😄あまり気にしなくていいと思います!

    • 8月26日
minachi

舌ったらずなんですかね?
2歳だし、健診で引っかかるような項目か??とは思いました🤔💦
小学生に上がったお子さんが、先生に言われて発音を見てくれるところへ通級してるって話とかは聞いたことありますが(同じように、意識して言えばちゃんと発音出来るが、意識せず流しで言うと聞き取りづらい感じです)、2歳だし発音のことはもうちょっと後で大丈夫そうな気がしますが…😦

  • お豆

    お豆


    でもひともじひともじだと
    ちゃんと言えるので
    まだまだこれからですかね😅

    カラスの鳴き声とか
    前まで 「あー、あー、」だったのに
    気づいたら 「カー、カー、」って言えてたり。笑笑

    ほんとに こんな事で引っかかる?とビックリしましたー。

    • 8月26日
ママリ🔰

え…2歳ってハッキリ言えてる方が珍しくないですかね?笑
言語聴覚士の方から話を聞いたとき,2歳ではまみむめもやたちつてとなどの言いやすい子音が完成し,3歳4歳〜と徐々に言いづらい子音も完成し,5歳くらいでさしすせそなどの難しい子音も含め全て言えるようになるらしいです。なので,発音がハッキリしなくて引っかかるのは4歳以降だと思っていました💦💦
厳しい先生なのですね😂

  • お豆

    お豆


    ビックリしましたほんとに😂

    「ハッキリ言えてもいいのに」
    と言われました。笑笑

    で、半年様子見ると…
    半年後にまだハッキリ言えてなければ
    言葉の専門の人に見てもらう

    の、順番でいくみたいです。😰

    • 8月26日