※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

食事中の1歳児を叱る時の両親のスタンスについて相談。夫との叱り方が違い、息子に肯定的な言葉をかけると夫から「甘い」と言われる。どう伝えればいいか悩んでいます。

1歳児 叱る時の両親のスタンス

食事中、自分で食べたいようでスプーンやお皿に手を伸ばしてきました。
渡すまで食べないので
スプーンを渡すとお皿ももって
食べようとはしてますが上手くできないようで
お皿にスプーンを打ち付けて
かんかんやり始め、おかずが飛び出ました!
遊んでるならおしまい!とお皿を取り上げると
ギャン泣きしました!

それから隣にいた夫が
遊んでる○○(名前)が悪いんだよ!!と
被せてきました💦
いつも私が注意したり叱ったりすると
同じように言ってきて
なんか2人から言われると責められてるみたいで
可哀想だなあと思ってしまいます。
しかも言い始めるとまだ返事もできない息子に
わかった?ごめんなさいは?とかかなりしつこくいいます💦
もういいよとか、○○だったんだよね?とかわかったよねとか息子を肯定するように言うと
ママは甘いんだよ!!と言われちょっと嫌な空気になります💦

皆さんのご家庭は叱っている時どんな感じですか?
やはり二人一緒に言わない方がいいですよね?
そんな時夫になんと言ったら
私の気持ちは伝わるのでしょうか💦?

コメント

り

うちの場合、例えばスプーンで遊び始めたら「スプーンは遊ぶ物じゃないよ」とスパッと言って終わりです。
悪いことしたら怒りますが、色々言っても理解できないでしょうし、食事自体が楽しくないものだと思って欲しくないので🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

スパッと言って終わるのは食事自体終了ですか?ほぼ食べてなくても終わりますか?

そうですよね!楽しく食べて欲しいです😢

• 8月26日
  • り

食事を終わりにするのではなくて、怒ることを終わりにするという意味です!分かりにくくてすみません🙏
    一言、二言注意したら普通に食事再開してますよ✨
    怒った後は私が変な顔したり歌ったりして笑わせて、食事は楽しく終わるようにしてます😂

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とんでもないです!!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    一言、二言注意してもまた同じことしたらどうしますか?😭質問ばかりですみません🙇‍♀️
    怒ったあとは楽しませるんですね!!!切り替え大事ですよね✨ありがとうございます😫🙌

• 8月26日
  • り

同じことしたらまた怒ります!
    そして笑わせるの繰り返しです🙌
    子供はなんとなく大人の言ってることが分かってると思います。なのでダメなことはしっかり注意しますが、長々話しても聞いてくれないので、分かりやすい言葉で短く伝えることが大事かなぁと思ってます😊

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです!!勉強になります!!
    言ってることはよく分かっている子だと思います!
    だめ。も分かってきているので、いけないことはきちんとだめ!と伝えてわかったら褒めて切り替えですね!
    がんばります😊🙌
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月27日
ほのち

一緒に叱ることはしないです💦
アメとムチが必要で、逃げ場がないと💦
我が家は私がムチで旦那がアメです。
旦那が怒ることは滅多にありません🤔

まだもっと低月齢の時に、旦那に言いました✨
怒るのは私の役目で良い。
仕事で私より一緒に居られる時間少ないんだからたくさん遊んでやって欲しいって。

旦那もそれに納得してるので、怒ることは滅多にないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです😳🙏✨
    参考にさせてもらいます😭🙌ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月26日
お茶々

悪いことをしたら、怒りますが、まだ危ないことや危険なことだけきつく怒ってます。
私がきつく怒ってる時は、旦那さんも、〜が悪かったね。もうしちゃダメだからね。
と穏やかめで、対応してます😊

1つ思ったんですが、カンカンやるの、遊んでるように見えるかもですが、たぶん救う真似とかしてて、上手にできないからカンカンなってしまうのかなって思います。
うちも、そうで、初めはカンカンダメって言ってましたが、救いたいのか?って思って、飛び出たりしても、あー、残念!とか言いながら、こうやるんだるよー、って一緒に手持ったり、乗せてあげて口に運ぶだけやったりして褒めてたら、わりとすぐスプーンとか、使えるようになりましたよ😊
お子さんがやりたがってる今がスプーンフォーク良いかもですね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!😫🙏

あるかもしれないです😭🙌
    でも一緒に手とスプーンを掴んで口に運ぼうとすると
    やめてと言わんばかりに首をふっていやいやして手を振りほどいて怒ります😂
    自分でやりたいんだなあと思ってスプーンが曲がっている物を買いましたが中々です😢でも練習しないとできないですもんね😫🙌

• 8月26日
  • お茶々

お茶々

うちもスプーンもつと、投げ捨てられたり、キレて泣かれたり大変でした😂笑笑

でも、やりたい気持ち大事にしたかったので、なるべく深めのおわんとかにいれて、スプーンに、私が箸で乗せてあげたりしてました笑笑

フォークの方がよさそうでした!初めは、フォークで、フレンチトーストとか、刺しやすい物、出してました😂

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、コメントに返信してしまいました!😫🙌
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月28日
ぴぴこ

娘も同じように食事のとき遊び出す時ありますが基本的に食べさせてる方(私)が叱ります。旦那は見てるだけの時もあるし『○○しようね!○○しないよ!』と優しく悟す感じの時もあります(笑)
逆のときは私は何も言わずに見てて娘がグズったらフォローする感じです。

1歳過ぎると言われてることが少しずつ理解できるようになってきてると思うので強い口調だとただ怒られてるという印象しか子どもに残らないから根気よく伝えていこう!と旦那さんに言っていくしかないですかね😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!
    旦那が叱ってる時は私もぴぴこさんと同じようしているのですが、旦那はしつけと思っているのか割ときつめに言いうのでやめてほしくなります💦

強い口調だと怒られてる印象しか残らないんですか😢
    旦那も一生懸命やってくれてのことだと思うので和やかに伝えて行きたいと思います😢ありがとうございます!

• 8月26日
❤︎❤︎kokoro.

その月齢は、遊びも食育です。食事は楽しい雰囲気が大切ですよ。その時期に自分で試行錯誤触らせてあげないと、後からが逆に大変かと思います。まだ、言葉の理解もそこそこな時期ですし。私なら、自分で食べたいときかないなら、飛び散らないような手づかみで食べれるようなものは自分で食べさせて、ご飯とかスープはこちらで食べさせます。わざと、散らかしている月齢じゃないと思うので、強く叱らないであげてください😔💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!😫楽しく食べようとは旦那もいつも言っているのにやりたいってサインを出してる時も取り上げたりしてるのでダメですよね😫😫そこはちゃんと旦那に伝えようと思います😫🙌
    それが、手づかみの物は用意しても手で食べません😢ご飯はスプーンで食べるって思ってるみたいで、やっぱり器に入ってるスプーンを掴もうとするのでスープとかも自分でやりたくなってしまいます😫
    そうですよね!分かっていても優しく言っても何回もやるともうだめ!と取り上げちゃってます💦ご飯問題難しいです😢ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月26日
エリ

うちはどちらかが叱っているとか注意しているときは、どちらかは見守っています!
危ないよ、とかそれはしたらみんなが困るよとかその程度なのですが、叱られてる時の子供の態度がおもしろ可愛いすぎて、結局最後までしかりきれないときもあります…😂笑

あと大人から見たら遊んでることでも、子供にとっては、色々冒険だと思うし、1歳の間に起こることは、大人が用意した環境で、まだまだ未熟だけど自分なりに考えてチャレンジしているので、例えばお茶がこぼれてもティッシュが散乱してても、そのように成り得る環境を作ってしまった大人の責任だと思っているので、あまり怒ったりはしないようにしています。
甘いかもしれませんし、あくまで勝手に考えてる事なのですが😭

旦那さんにお伝えするならば私なら、子育てを一緒にしてくれてすごく心強い、頼りになる。とまず褒めて←?、まだ子供も小さいし、大好きな父と母から一気に叱られたら、分からないなりに辛いと思う。自分も子供だとしたら、怖くない?だから、注意するときはどちらか1人にしない?よっぽど危ないときとかは言っちゃうのは分かるけど、日々の生活では、叱る役と受け止める役がいると思うんだけど、どう思う?って聞いてみるとかでしょうか☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります😂😂💦
    叱られてるのわかって真顔になったりちょっと拗ねたりします😂

確かにそうですね😭🙌
    触っちゃだめだよー!とかも
    ママ達がここに置いてるからだめだもんね!と言ったりするのでエリさんと同じ考えです😭🙌

ありがとうございます!!🙇‍♀️
    そのように伝えて見よと思います🙇‍♀️✨

• 8月26日
あるぱかーさん

私も2人一緒には注意したくない派です。
いますよね、なぜが注意に乗っかってくる人。
私は注意する場面じゃない普通の会話の中で、「やっぱさー、子どもも逃げ場があったほうがいいから2人で責めるのはかわいそうだからそういうのは避けようね」とよく言っていました。

ごめんなさいについても本人が理解するまでは強要したくなくて、それ言ったら「甘いよね」と空気が悪くなったことがあります。

教育方針の違いって、空気悪くなりますよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    そうですね!注意してる時に言ったら
    また嫌な空気になりそうなので普通の会話の時にうまく話題にしたいと思います😭🙌

わかります😭🙌
    ごめんなさいは?って今言ってもわからないじゃんとよく言います😢😢
    教育方針の違いとはこういうことなんですね😢
    二人とも息子が可愛すぎる想いは一緒で毎日かわいいって笑ってますがこれから先がちょっと心配になります😭w💦

• 8月26日

うちはどちらかが怒ったら片方は黙ってます。黙ってる方はなだめたり、言い聞かせてます🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!理想です😢😢🙌
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月26日
ままりん

うちは叱る時は2人では叱らない。必ずどちらかがフォローして子供の逃げ場を作る。ということを子供が産まれる前にルールとして決めました!

しつこく言っても無駄ですよ。
色々ごちゃごちゃ言われてもまだ理解できません。

自分でやりたくてでもできなくてもぉーーーー!って歯痒くなってかんかんしちゃったのかもしれないのでそういうときは私ならスプーンカンカンはしないよー!
ママと一緒にやってみようか😊と提案してお手伝いしてあげます👍
お手伝いやめろ!!自分でやる!ってなる可能性もあるのでそういうときは見守ってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ルールにしたんですね!!✨
    こーゆー問題が起きるとも思ってなかったので無知でした😂😂

そうですよね!😫🙌
    そんな言ってもわかんないよって言うとむっとします😠

確かにですね😫😫🙌
    まさに!自分でやる!って手を振りほどいたりスプーンを貸してするといやいやされます😂😂
    やりたい時はやらせてあげて見守るの大事ですよね!😫がんばります!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月26日
ママママリ♡

出来ない事もしたい!って時期がありますよね🤣

うちは2人で叱ることはないです😄むしろ、1歳の頃はほとんど怒ってないですね💦特に食事はぐちゃぐちゃにされてもまずは楽しく!を基本にしてました😄身体中ご飯粒まみれなんてしょっちゅう(笑)まだまだ練習中✨カンカンするのも、上手く出来ないからなのかもしれないのでその気持ちを共有してあげるのもいいかもですね❤️

最近はダメな事はダメ!と伝えてます😆でも、片方が怒る時にはもう1人は怒りません。

あと、「ごめんなさい」を強要すると「ごめんなさい」って言えば事が終わると認識してしまうことがあるみたいなので私もそこは気をつけてます🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね😂

うちもほとんど怒ることなく、いつも楽しく過ごしてるのにご飯の時だけ、多分躾とおもって旦那は叱るんだと思います😭😭
    そうなんですね!それも経験ですもんね!☺️

カンカンしてる時もマイナスな方にいかず、楽しく食べれるように声がけしていけるようにします!

そうですよね!そこの所は旦那に話そうとおもいます!

そうなんですね!!😳
    知らないこと沢山です😂🙌旦那にも教えてあげます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月27日
はじめてのママリ

そうなんですね!😂
同じような方がいてうちだけじゃないんだなあと安心しました😭

そうですよね!!やりたいのにやらせてあげられないのはかわいそうですよね!
気付かないうちにちょちょっと箸で乗っけてあげるんですね!!🤣🙌うちもやってみます!!

フォークは危ないとおもってまだ渡してなかったですが
すくうよりも指して食べる方が簡単かもですよね!✨フォークもやってみます!!
ありがとうございます🙇‍♀️💕