※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

離乳食中期で食欲が少ない子供に甘くてトロっとした離乳食のアイデアが欲しいです。

離乳食中期ですが、あまり食べません。トータル100g程で病院で補食勧められました。
BFに比べると手作りの方が食べるので、できるだけ作っています。
パサつきが苦手なのでパン粥をよく作っていて、
ツナとほうれん草、コーンのパン粥
カボチャとひき肉のパン粥
サツマイモorカボチャ➕梨orリンゴ➕ほうれん草を合わせて食べさせたり
フルーツ➕パン➕ヨーグルトを混ぜて食べさせてます。
甘い物ならパクパクするのでできるだけデザート系を食事に近づけて食べさせてるつもりです。

どうにかもう少し食べさせたいのですが、なにか甘くてトロっとした離乳食のアイデアありませんか?
これなら良く食べるというものありましたらよろしくお願いします。

コメント

ちゃんちゃん

きな粉とかどうですか?😆💕
バナナとヨーグルトに混ぜたり、おかゆに混ぜたりもします🥰🥰
よくたべてくれますよーっ☺️

• あゆ

あゆ

ありがとうございます。きな粉まだあげてなかったです。

• 8月27日
まい

ちゃんと考えられててすごいです!
甘いの好きですよね。
私も、
さつまいも粥、カボチャ粥、バナナ粥
などしてます。
とろみが足りないときは豆腐足してます。
1人目のときは毎回グラム数はかってハラハラしてたのが懐かしいです。
2人目はかかりっきりになれないため適当に拍車がかかり量も栄養もさっぱり考えてません!
少しでも食べてくれればよし!的な感じです。
おやつにヨーグルトや豆腐あげてます。
イヤイヤ期に突入するとごはんもちょっとしか食べてくれなくなったりしますが、日々成長してくれてます。
専門家に聞けば模範のアドバイスくれますが結局本人次第です。

大丈夫。
子供のこと考えて模索されてるあゆさん素敵ですね。

• あゆ

あゆ

ありがとうございます。どうしても私のせいで子供がお腹すかせてるということなのかもって色々考えてしまいました。

• 8月27日
お茶々

捕食って、おやつのことですか??
うちも、130くらいしか食べない時もありました💦

お粥に野菜系全部入れて炊き込んでました。
7倍がゆで、野菜も全部柔らかいので、もぐもぐにちょうど良いかもです😊

甘い系が良いなら、
◯さつまいも、人参、玉ねぎ、ほうれん草、だし
◯かぼちゃ、鶏ひき肉、玉ねぎ、ほうれん草、人参

とか、美味しかったですよ😊

• あゆ

あゆ

補食、おやつのことですね!でも食事らしくなるようにっていう感じです。
    アイデアのもの試してみます!

• 8月27日