※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいこ
妊活

排卵卵胞が3つあり、双子や三つ子の可能性がある状況。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

排卵の可能性が高い成熟卵胞が3つあります。
同じ経験をされた方、いらっしゃいますか?


今週期始めてクロミッドを服用し、D12で内診をした際に、左に17mmの卵胞があります。D14でもう一度大きさをチェックしましょう。と言われ、本日卵胞チェックをしてきました。

前回とは違う先生が診てくださり、すると、左に21.7mmが1つ、右に20mmが2つあると言われました。

前回は見えてなかったのに??!と思いましたが、とても丁寧に診てくださったので間違いなさそうです。

卵胞が育っていたことはとても嬉しいのですが、三つ子ができる可能性が0ではありませんが…どうしますか?
と言われ、すぐに答えが出ませんでしたが、一応チャレンジしたい旨を伝え、今日明日とタイミングを取るように言われました。

今晩、旦那と要相談…というところです。

どのくらいの確率で双子や三つ子が生まれるの??
本当に三つ子だったらどうしよう…
育てられるのかな…

まだ妊娠できるかわからないけれど、不安でいっぱいです。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、経験談をお話しいただけませんでしょうか??

よろしくお願いいたします。

コメント

ゆうか84

クロミッドを飲んでいたときは、私も、毎回2〜3個、卵胞が育っていました。
私が通っていた産婦人科の先生からは特に双子三つ子のリスクの説明もされず、普通にタイミングを取っていました。

でも、確かに双子三つ子のリスクはありますし、3個以上育っていたら、その周期は見送るという話も聞いたことがあります。

ただ、確率は低いと思います。
私は毎回2〜3個育っていて、毎回タイミング取りましたが、半年間1個もかすりもしませんでした。

  • めいこ

    めいこ

    教えてくださり、ありがとうございます😊
    説明されない先生もいらっしゃるのですね。
    ゆうか84さんがクロミッドを飲んでいる時には20mmオーバーの卵胞が3つのこともありましたか?
    また、二人のお子様の時にも、複数個卵胞が育っている中での単胎妊娠だったりしますか??

    質問ばかりですみません💦

    • 8月26日
  • ゆうか84

    ゆうか84

    多胎妊娠のリスクについては、私が不妊治療していたのは、不妊治療専門の病院ではなく個人の産婦人科だったので、先生もそこまできちんとしていなかったのかなと思います。

    20mmオーバーが3個あったかはわかりませんが、28mmと26mmの2個とか、20mm19mm18mmの3個とかはありました。

    妊娠したときは、たまたま不妊治療専門のクリニックに転院したてで排卵誘発剤ものんでいなかったので、育ってた卵胞はたぶん1個でした。

    • 8月26日
  • めいこ

    めいこ

    詳しく教えていただき、ありがとうございます😊

    いい大きさの卵が複数あっても、なかなか妊娠につながらないことの方が多いですよね。。
    本当に妊娠って奇跡だな、と思わされます😢✨

    私ももう少し主人と話してみたいと思います☺️
    とても参考になりました♡
    ありがとうございました!

    • 8月26日