※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はしママリ
子育て・グッズ

娘さんが3ヶ月で成長曲線ギリギリのむっちりちゃんになっているため、母乳以外の飲み物を悩んでいます。麦茶を与える際のバランスについてアドバイスをお願いします。

質問です
みなさん、お子さんにいつ頃麦茶など母乳以外の飲み物を与えましたか?
うちの娘はもうすぐです3ヶ月になるのですが、成長曲線ギリギリのむっちりちゃんに成長しています!
私が寝る時一回だけミルク(140ml)であとは母乳なのですが、母乳は欲しがるだけ飲ませています!
このままだと結構おデブちゃんになるのでは?と心配です。
なので、お風呂上がりや外に出たときは麦茶なども飲ませようかと悩んでいます。
でも、麦茶ばかりにしたら栄養が偏るだろうし。
麦茶と母乳をどういう風あげていったらいいでしょうか??

コメント

みんみん

その頃ならムッチリちゃんでいいと思います!
うちもだいぶムッチリボーイでしたがハイハイしたりするようになったらスリムになりました!笑
麦茶は離乳食開始くらいにあげました🙌🏼
あげるタイミングは、お昼寝の後とか、お風呂あがりに飲ませてます😊

• はしママリ

はしママリ

生後2週間頃は体重があまり増えず怒られていて、それから頑張って母乳を飲ませているので、飲むのが上手になってもまだ、頻回授乳なので不安でした😰ですが、やっぱり離乳食が始まってからにします!

• 8月26日
あやのり

3ヶ月頃に一度試しで麦茶をあげましたが、結局母乳とミルクだけにしてました。
離乳食が始まった今も麦茶はお昼寝上がりの喉が渇いてそうな時だけです。
痩せすぎは心配しても太り過ぎは0歳は心配しなくていいそうですよ。(というのを先週区の育児相談の時に隣の方が保健師さんに言われてました)
ほかの方もおっしゃってますが、寝返り、おすわり、はいはいするようになると体重増加は緩やかになって、体つきがシュッとします。
うちの子も3ヶ月くらいの時がプニプニ全盛期で、今は少しほっそりしてるので、今しかないプニプニ期を堪能してください❤️

• はしママリ

はしママリ

プニプニ堪能します!生後間もないときはガリガリだったので、母乳飲むのが上手になって嬉しい反面、知人のお子さんが5ヶ月頃にかなり太っていたため離乳食はまだ始めなくていいよと言われたみたいで…
    いろいろ、わからないことだらけで不安です😔

• 8月26日
  • あやのり

あやのり

離乳食は6ヶ月から始めても全然問題ないですからね🙆‍♀️
    知人のお子さんのお話でふが、太り過ぎということではなく、5、6ヶ月頃はまだまだ授乳メインですから飲めてる今はまだ始めなくていいという事だと思いますよ。
    ウチは5ヶ月入ってから始めましたが、離乳食でお腹いっぱいになって母乳もミルクも全然飲まなくなったので、一度がっつり離乳食を少なくして、離乳食お休みの日も入れました。
    7ヶ月2回食の今からようやく徐々に量を増やしていこうと思ってます。

ガリガリからプニプニになって、おっぱいも飲んで(出るものも出て)成長曲線ギリギリまで大きくなってるんですから、何にも不安に思わなくていいんですよ!
    (って言っても不安になっちゃうと思うんですが😂)
    これからもっと体がしっかりしてきますし、徐々にできることが増えてきます。
    大変な事もきっと出てきますが、せっかくやってきた我が子、めいっぱい可愛がってエンジョイしながら子育てやっていきましょう!😎

• 8月26日
  • はしママリ

はしママリ

そうなんですね!
    離乳食はまだだねーって言われてそれが悪いことなのかと思ってました。
    あと3ヶ月したら授乳の回数も減ると思うと少し寂しいですね😢
    今は飲みたいだけ飲ませてあげたいと思います!
    離乳食が始まってからもいろいろ試行錯誤して頑張りたいです!

• 8月26日
はじめてのママリ

お茶などは、離乳食を始める時とかからでいいとおもいます☺️
うちも成長曲線ギリギリぷくぷくおでぶでしたしたが、動き出したらそれなりに痩せてきましたよ☺️
今は母乳で栄養とる時期なので母乳でいいとおもいます☺️

• はしママリ

はしママリ

動き出すと痩せるんですね!
    そしたら、今まで通り母乳たくさんあげたいと思います!

• 8月26日
リトルあか

離乳食始まるくらいに麦茶あげ始めました😊食事の時と、お風呂あがりに。
むっちり具合に関しては、今は成長曲線ぎりぎりでも動き始めたら、体重増加はほぼ止まるのであまり気にしなくても良いと思います😅

• はしママリ

はしママリ

心配しすぎでした😓
    今は飲みたいだけ母乳飲ませてあげることにします!
    太ってきてるということは飲むのが上手になったということですもんね😍

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

うちは5ヶ月半過ぎから離乳食を始めてそのときに麦茶デビューしました!

• はしママリ

はしママリ

参考になりました!
    やはり、みなさん離乳食食べ始めてからなんですね!
    市販の麦茶は1ヶ月からのものがあるので、1ヶ月からあげてる方もいるのかな?と疑問でした!

• 8月26日