※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいとまん
子育て・グッズ

長男の食事に関する悩みについてアドバイスください

成長がゆっくりな長男、言葉もまだ出ません😞

ご飯の件なんですが
自分でまだスプーンで上手く救えずグズグズします😣
あたしにスプーンで救ってとサインをだし
長男に渡して食べます✨


どうやって教えて言ったらいいのかわかりません。

あとバナナも最後の部分と皮を外すにはどぉすればいいかや
お魚ソーセージも好きなんですが
フィルムを向きながら食べるやり方どうやって教えたらいいかわかりません。。。

アドバイスお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの長男と似ています。
長男は、よくわかんない単語は出ますが、自閉症グレーです。
幼稚園に四月から入りましたが、それまでは、ご飯は私がすくってあげないと、食べませんでした。
入園間近で、急に自分でやるようになりました😃
下の双子が、なんでも自分でやりたがるので、それに感化されたのか?!と思ってますが😅
バナナもお魚ソーセージも食べますが、いまだに剥いてからあげてます(´・ω・`; )

  • えいとまん

    えいとまん

    そうなんですね!!長男かなりの偏食だったんですが少しづつ食べれるものも増えて来た所はあります!なので幼稚園のお弁当もしくは給食も不安で不安で、、、

    なるほど🤔🤔うちも下の子のマネよくします!!

    幼稚園は、普通の所ですか??
    まだ受け入れてもらえるのか聞いてないんですが、、、

    • 8月27日
  • keikon

    keikon

    地区の普通の公立幼稚園です。
    先に療育の先輩もいたし、園長先生も療育にかなり理解のある方で、すんなり入れました!
    週三療育に行き、週二で幼稚園です。
    うちの子は月火水曜日が療育パターンです。
    パターンは色々ありますよ。
    保育所等訪問の利用もして、たまに、療育と幼稚園と三者面談しています。
    皆よりもちろん遅れはありますが…できた!の喜びったらたまりませんよ🎶🎶

    今は4月から小学生のため、普通クラスは無理なので支援クラスで話をしているところです💦💦
    支援クラスにも種類があり、どちらになるか、少し緊張してます😅

    今は療育施設も利用者が増えて、どこも直ぐに1杯になります。

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも偏食あります!
    若干食わず嫌いな感じかなと病院の先生に言われました(;´д`)
    療育は一学期の間週一で行ってましたが、本人が幼稚園がいいと泣きわめき、今は幼稚園だけです。私立幼稚園ですが、先生を一人つけてくれたりと工夫してくれてました。
    今では担任の先生のみでやってるそうですが、本人も担任大好きなので、楽しそうに行ってます!

    • 8月27日
  • えいとまん

    えいとまん

    すみません、急に自分からやるようになったとは
    その時はスプーンいきなり上手でした?、

    • 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヨーグルトとかゼリーとかは、だいぶ前からできてました(でも下手っぴです)が、ご飯だけ出来なくて。急にやれるようになったときには、ご飯以外もわりときれいに食べれる時期だったのでそんなに汚くならなかったです😃

    • 8月27日
  • えいとまん

    えいとまん

    そうなんですね!我が家も近くに公立あり、くじ引きで抽選ですが入れるなら入りたいです🙌療育は集団の1日タイプですか?

    うちは1時間タイプでして😣家から近くて昼寝もさせたくないのが理由で💦💦

    週2幼稚園でも幼稚園の子と仲良く出来てるんですね!!


    出来たの喜び可愛いですよね😊分かります!!
    その時間が他の子より長いと思うと愛おしいです❤️

    自閉症グレーで普通の小学校無理なんですか??😱😱😱

    療育いっぱいと聞きます!コペルプラスさんにお世話になってます😊

    • 8月29日
  • えいとまん

    えいとまん

    質問ばかりすみません。。。

    • 8月29日
keikon

3歳ですか…少し遅い発達ですね。
まずは市内の発達相談室みたいな所へお電話をいれてみても良いかと。
4月から幼稚園ですかね?
今から手続き初めてちょうど良いかと。
療育との並行通園は親も子供も大変ではありますが、何が本人にとって大切かを導き出してくれるはずです。
総合病院にてSTもやれるようになります。

我が家は長男が発達障害ADSにて、幼稚園と並行通園中です。
長男も言葉が全然出ない子でしたが、幼稚園に入園したとたん、おしゃべりマシンガンになりました( ̄▽ ̄;)
ただ、まだハッキリ聞き取れないことも多く、総合病院でSTもやってます。

  • えいとまん

    えいとまん

    すみません↓↓↓下に返信してしまいました!

    • 8月27日
じゅえりー

サイン出せるのだから、しっかり成長してますよね☺️
我が家の長男もまだまだ甘えんぼさんです❤️
逆にママに食べさせて❤️って甘えてみるのはどうでしょうか?
小さくてもママを助けるヒーローになりたがってくれます✨
そのためならスプーンも頑張れちゃうかも!?
バナナ、上手に食べれたと思って目を離すと、皮まで食べちゃいます😂
ソーセージは一人で食べるとまだ綺麗には難しいみたいですね💧
でも、食べたい意欲から少しずつ上達しているような…

  • えいとまん

    えいとまん

    面白がって食べさせてくれたりします!!
    次男離乳食手づかみ派、でかなり荒れるのでご飯中あたしに余裕無いことが多くて

    食べたい意欲が出ただけでも大進歩ですよね!!

    長男ご飯中かなり泣き暴れる事も多かったのが無くなったのでそれだけでも助かります😭

    • 8月27日
えいとまん

区役所には何度も足を運んでます!4月から幼稚園予定で
手続きも初めてなのでドキドキです😣😣😣

療育楽しいんですが今ですらバタバタで😣😣😣

幼稚園行くと周りの刺激もあるんですよね!
言葉が出ない中トイトレってしましたか??


最近STって言葉を知りました!!
勉強して行きます!
療育が家から近くて週3通えてますが総合病院は遠いのであたしがなかなか腰が上がらずで😣ダメですよね😭