※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほしりな
お金・保険

結婚式のお車代支払いについて、同県内や同市内の場合は支払わないこともありますか?渡す場合は多めに渡しますか?(往復4000円程度で5000円もしくは一万円のように)

結婚式の受付、スピーチ、二次会の幹事など、どこまでお車代を支払いましたか?
同県内、同市内の場合は払わない事もありますか?
また渡す場合は多めに渡しますか?
(往復4000円程度で5000円もしくは一万円のように切りのいい数字で)

コメント

こゆん

結婚式の受付の友達は、同じ県内の子でしたが、『お礼』として5000円を渡しました。

余興をしてくれた友達は、お互い様だね、って言ってたので、当日は何も渡しませんでしたが、
新婚旅行のお土産を沢山渡しました。
二次会はしていませんが、
二次会の幹事は大変なので、5000円〜1万円+新婚旅行のお土産沢山渡すかな?と思います。

スピーチをしてくれた方には、
皆さん県内の方でしたが、
1万円お渡ししました。
要らないと返されたのもありますが。

とりあえず、こういうものはケチらず多めかな!?と思うくらい渡したほうが無難ですよ!
少ないとコソコソ文句言う人はいますが、多くて文句言う人は居ないと思うので笑

• ほしりな

ほしりな

コメントありがとうございます(^o^)

私の説明不足だったのですが…、
    先日旦那がお世話になった方の結婚式でスピーチをさせてもらい、二次会は出ない予定でしたが急遽出席する事に…。
    今ママリで、受付頼んだ方にお車代を払う〜という質問を見たので、
    ひょっとしてウチの旦那も、実はもらっているのに隠してるのかと思い質問しました😅
    お恥ずかしい話ですが💦💦

二次会代はタダで出て!というのもあり得るのでしょうか?

• 4月6日
  • こゆん

こゆん

なるほど。
    そういうことだったのですね!笑
    スピーチをしていたら貰っている可能性は高いかもですね〜!
    でも、私もお車代を返された経験があるので、
    旦那さんもお世話になった方なら尚更『結構です』と断ったのかもしれないですよ!
    二次会代は、大体幹事さんが受付で徴収されますので、お金払ってると思いますが、
    ケースバイケースなのでなんとも言えないですね。
    お車代はもらったけど、二次会代で払って無くなったパターンか、
    お車代はもらってないけど、
    代わりに二次会代タダにするし来てねパターンか、、
    どちらにしろ、スピーチしたのは旦那さんですし、
    その対価として、黙ってお車代受け取ってても、別によいと思いますよ笑

• 4月6日
  • ほしりな

ほしりな

いきなりくらい話になってしまうのですが(笑)、
    旦那が前職の時に残業といって遊びまわっていた時があって、
    それをそそのかしていた人たちが出席する事と、不倫発覚したばかりだったので信用できないということもあり、二次会には参加しない方向で、どうしても出たいなら自分のお小遣いで出な!という話だったんです。
    でも先方にどうしてもと頼まれ、旦那からもお小遣いが足りないので半分出してといわれ、渋々だしたので、黙ってられたのがムカついてしまって💦(笑)
    厳しいかもしれませんが、今日は問い詰めてしまうと思います😱

• 4月6日
  • こゆん

こゆん

それは、あまり気分の乗らない形で結婚式に送り出されたんですね〜>_<
    もし、お車代やお礼を貰っているのに、二次会代を半分要求されたのだったら、ムカムカしますね(-。-;笑
    一般的には、スピーチをされた方にはお車代やお礼を渡しますが、
    新郎新婦さんの価値観がわからないので、何とも言えませんね´д` ;
    何もお礼無しだったら少しエッ?てなりますが…笑

でも、私も友人の結婚式でスピーチをした事があるんですが、中々のプレッシャー&緊張の中でのスピーチで、スピーチの時間までご飯やアルコールもゆっくり楽しめませんでした笑
    おそらく、ほしりなさんの旦那さんも、それなりに緊張してスピーチをされたのかなあと。
    それで、お車代やお礼を奪ってしまうのは可哀想かな、と思ったりするので、
    私だったら今回は知らないふりをするか、
    『スピーチのお礼とか貰ったの?』と聞いて、『貰ったよ』と言われても、『頑張ったんやし、好きに使い〜』って言うかなと思います(*^_^*)

• 4月6日
  • ほしりな

ほしりな

今日の夜、他の話題で盛り上がってしまい言うタイミングを逃しました。(笑)
    最初はもらったでしょー!って言うつもり…というかじゃないと気が済まなかったんですが、
    落ち着いてみたら、そういえばもらったのー?よかったねーくらいで済ませそうですo(^▽^)o

新たな事実がわかってイラつきたくないのもあるのかも(笑)
    教えてくれてありがとうございました💖

• 4月7日

受付・スピーチ・幹事を頼んだ人みんな、県内の人でしたが、お車代ではなく、お礼という形でお金や品物を渡しました(*^^*)
確か、受付・スピーチを頼んだ人には3000円か4000円くらいのペアのカップ&ソーサーのセットを、幹事にはお店決めから頼んだので現金で5000円を渡しました。
お車代は県外からの参加者みんなに出しましたよ‼

退会ユーザー

あとなにかしら頼んだ人には新婚旅行のお土産も後日、渡しました(^^)

• 4月6日
  • ほしりな

ほしりな

説明不足だったのですが、ウチの旦那がスピーチを引き受け、私に『お礼』を隠してるのかと思い質問しました!(二次会費用、ご祝儀は家計から出しているので…)
    引き出物の他に何かもらったとは言ってなかったので、ウチも現金もらったのかな💦
    渡さない場合もあるんでしょうか〜?

結婚式された方は新婚旅行に行く予定はなかったそうなんです〜。

• 4月6日

退会ユーザー

その方達の価値観や常識にもよるかもしれません(>_<)
    一般的にはたぶん、お礼を渡すものかなとは思いますが。。

• 4月6日

退会ユーザー

受付引き受けたのは旦那さんなので貰ったら私に渡してなどの約束をしていなかったのなら、旦那さんが黙って取っていてもいいねかなと思います(^^)

• 4月6日
  • ほしりな

ほしりな

上の方と同じような返信になってしまうのですが、
    旦那の嘘や不倫発覚で、二次会には不参加の方向だったのに
    ムリに家計から二次会費用も出したので、そこまで優しい気持ちにはなれなくて…😱💦
    お二人とも優しいですね(>_<)

• 4月6日

退会ユーザー

理由があっても幸せな場に行ってきたわけだし、ケンカする体力のほうがもったいないので(笑)、知らないふりをすると思います(^^)

• 4月6日
  • ほしりな

ほしりな

そうですか〜(*_*)
    黙ってた方がよさそうですね!
    コメントありがとうございます💦

• 4月6日
樹季mama

受付のトモダチには5千円渡しました。スピーチはお互いの職場の上司だったのでいらないと言われました。乾杯のあいさつも親戚にたのみましたが、お金は断られたので品物で渡しました。

• ほしりな

ほしりな

やっぱり何かしら頼んだ方には、渡すのが一般的なんですね!
    勉強になりました!

• 4月6日
♡しゃん♡

受付・スピーチ(乾杯の挨拶も含)の方には千円程度のハンカチセットを引き出物と一緒に入れました。

私は専業主婦ですが、主人の会社の社長さんと挨拶に立って下さった上司の方には引き出物(カタログ)をグレードアップしました。

お車代に関しては、隣県ではありますが、県外から嫁いだ為、私の方からは皆県外からの出席でした。

親族は、親族同士お互い様だからという事でお車代は無し(宿泊をされた方は宿泊代を持ちました)
友人は、(九州県での開催でしたので)九州内からの出席の子は、五千円、九州外から出席の子には1万円包みました(o^^o)

• ほしりな

ほしりな

県外で結婚されると結婚式以外にかかる費用もこんなにいっぱいあるんですね(゚⊿゚)

• 4月7日
ささ(^◇^)

県内、市内の方には
お車代をわざわざ
用意はしませんでしたが

東京、大阪から来てくださった
(結婚式は名古屋です)には
お車代を渡しました💕💠
あと受付をしてくれたともだちには
3000円ずつお礼として渡しましたよ~😍

あとはタクシーを使ってきたひとには
最後にタクシーチケットを
渡しましたが
両親しかタクシー使ってませんでしたw

• ほしりな

ほしりな

私も3回、県内の友達の結婚式に出席しましたが、そういえばお車代はもらわなかったな〜

あら、ご両親さん(笑)
    タクシーチケットの手もありましたか〜!
    いつかの結婚式のために覚えておきますo(^▽^)o

• 4月7日