※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

4歳の長男がご飯を食べるのが遅く、イライラしています。様々な試みをしても効果がなく、食事を急かすと逆効果。良いアイディアを求めています。

4歳の長男、ご飯を食べるのがとてつもなく遅いです。
2歳の次男と同じ量なのに、次男の3倍時間かかります。

テレビなどはつけていません。

・ボーッとしていてなかなか口を動かさない
・口に入れる量がすごく少ない(お米3〜5粒とか)
・ボーッとしながらお箸をくわえている
・噛む時間がめちゃくちゃ長い
(お米3粒を50回くらい噛みます)

毎日 ご飯食べ終わるのに2時間かかります。
(これも「お口に何も入ってないよ!」と
急かして急かしてで 2時間です。放っておいたら3時間は余裕でかかると思います。)


子ども茶碗に少なめ1杯のご飯だけでも
食べ終わるのに1時間以上かかります。

もうイライライライラしてしまって💧
怒らないように、と思っても
ご飯の時は 怒らないとか無理です😭


たまに帰省する実家では、
テレビをつけてご飯を食べているのですが
次男はテレビを見ながらでもしっかり食べているのに対し、
長男は目線はずっとテレビでご飯を見ないまま口に運んでいるので微量しかお箸で掴めていません。


これまで、
時計を見て長い針がここに来るまでに食べ終わろうね、や
早く食べられたらシールを貼ろうね、や
早く食べたら食後にデザートあるよ、などもやりましたが

食後にデザートに関しては
「○○(名前)、デザートいらんし!!」と言い、
2時間かけてご飯を食べ終わったら何事もなかったかのようにデザートを食べようとします。
いらないと言ったので あげませんが…笑

シールや時計もまったく効果なしです😢


この時間までにご飯を食べなかったらご飯を下げる
という方法は、
食べなくていいんだ、ラッキー♪ と思われたくないのと
姑と同居していて
「ご飯食べへんのやったら他のもん食べさせやなあかんやねーか」とお菓子を与えようとするので
何としても下げずにご飯を食べさせたいです。

急かしすぎてか、
「話しかけやんといて」と言われる始末💧

何か良いアイディアありませんか?😵

コメント

おかん

全てがうちと同じで私も全く同じ様な投稿しました!
良い解決法という訳ではありませんがもううちは食べると言わなければ出しません。
朝ご飯はほぼ毎日食べないと言うので牛乳だけです。
お昼ご飯までにお腹すいた、と言う事もあまりないですが言ったとしてもそれはもちろん朝ご飯食べなかったからダメ、とあげません。
平日はお菓子やジュースあげないのにそれです。
毎日毎日数時間かけても食べきらず怒ってばかり、こっちもイライラ、時間を決めても結局食べないので捨てる毎日。
馬鹿らしいしもったいないのでこうなりました。
体重は重めなので色々やり尽くしてこれならもう食べきる事を最優先しなくてもいいやと思って1日2食な事が多いです。

  • まる

    まる


    コメントありがとうございます!
    全く同じ悩みをお持ちだったんですね。
    本当に、イライラしないようにと思ってもイライラしちゃいますよね💦
    なるほどー!!!出さない選択!😳
    そうですよね、急かして急かして無理に食べさせるのも 子どもにとってもママにとってもお互いストレスですもんね!
    「食べない」というなら出さないのも有りですね🤔
    うちは、食べるの遅いくせに
    「お腹すいた〜」はしょっちゅう言うんです😩
    好き嫌いもしないのでそこは良いところなのですが、なんせ食べるのが遅すぎる…💦
    我が家だけじゃないんだと思うと気持ちが少し楽になりました🙏
    うちも 食事量を減らしてみたり、(今でも決して多くはないですが)
    食べきることを最優先にしないように接していこうと思います。

    • 8月27日