※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パゥ
妊娠・出産

頸管が17mmで心配です。切迫早産で安静中の方の日常について知りたいです。参考にさせてください。

頸管が17mmになってしまいました(>_<)

病院は15mmからじゃないと入院できないので、次の検診までがすごく怖いです。

まだ31wなのですが、
私と同じ状況でも正産期に出産された方おられますか?


そして、私は祖母と同居しており、
74歳で元気ですが体力的に絶対安静の妊婦との生活がしんどいようで「そのぐらいできるだろ」とちょくちょく動かされるので安静に過ごせずにいます( ; ; )

切迫早産で自宅安静の方々はどういう風に毎日を過ごされているのでしょうか?

参考にさせていただけると嬉しいです。

コメント

ぽん

35週~36週までの11日間
頸管が16.1cmになって
入院してましたっ(´;ω;`)

1月~自宅安静だったものの
やっぱり体は元気なので
ちょこちょこ動いちゃいますよね💧

35週の検診で明日から
入院して下さいねっ!
って、言われてしまいました( ´︵` )

自宅安静は、食事とトイレ以外
動かないのがベストでなんですが
なかなかそうもいかないですよね。

  • パゥ

    パゥ

    自宅安静だと、なんでもかんでも頼めないので、そうもいきませんよね(>_<)

    入院生活は安静にできましたか??

    • 4月6日
ぽん

入院中は、トイレ以外
動かないように言われてたのと
ウテメリンの内服ぢゃダメで
24時間点滴していたので
かなり安静に出来ましたよっ!!

むしろ、ずーっと
ベッドで寝てるだけでした(笑)

  • パゥ

    パゥ

    そうなんですね!
    点滴の副作用キツかったですか?(>_<)

    • 4月6日
  • ぽん

    ぽん


    入院途中で、お腹の痛みと
    張りが間隔的に何時間も
    続いた事があってこのままだと
    産まれちゃう可能があるから
    ってことで、かなり薬を
    濃くしたので次の日は
    副作用が凄かったです(;´д`)

    動悸、震えが出るかも

    って、言われてましたが
    体の力もあまり入らずに
    動悸も凄かったので
    看護婦さんに伝えて下げてもらいました!

    • 4月6日
  • パゥ

    パゥ

    怖い思いをされましたね…( ; ; )

    私は今ウテメリンを飲んでるんですが、その副作用の動悸と震えでかなりしんどいのに、点滴の更に濃い薬となると、かなりキツそうですね(>_<)

    点滴の差し替えで手があざだらけになるとも聞いたのですが、大丈夫でしたか?💦

    • 4月6日
  • ぽん

    ぽん


    このまま、産まれちゃう?

    って、思いました…。

    ウテメリンの内服では
    まったく副作用がなくて
    余裕なんですが点滴だと
    濃くしたりする事もあるので
    どうしても、キツイ時には
    伝えるといいと思いますよっ✨

    私の場合だと、点滴して
    1日~2日で血管がダメになって
    パンパンに腫れちゃってたので
    10日前後の入院だけで6~7回?
    差し替えしましたよー(´;ω;`)

    最後は、手の甲しかなくって
    そこもダメになっちゃった時に
    タイミング良く退院許可が出た感じです!

    両腕、針刺した所は
    すべてあざだらけです(笑)

    • 4月6日
  • パゥ

    パゥ

    血管がダメになるって怖いですね( ; ; )
    手の甲に針刺すのも痛そう…!!!

    赤ちゃんのためとはいえ、母になる前の試練なのか恐ろしすぎますね( ; ; )!!!

    • 4月6日
  • ぽん

    ぽん


    血管が弱い?もろい人だと
    すぐに腫れちゃいますよ(´._.`)
    それに、血管が細いので
    なかなか入らなくて看護婦さんも
    悪戦苦闘してました…(笑)

    ホント、切迫のお母さん達は
    凄い頑張ってると思います( ´︵` )

    • 4月6日
ひよこ。

34wで子宮頚管14㎜で
破水する可能性ありと言われましたが、
上の子が小さいので内服と自宅安静に
していました。やはり子どもがいると
安静は難しく、数日後に違和感を感じ
診察してもらったところ
子宮口2㎝開いて、お産の人と
同じくらい子宮口柔らかいということで
即入院になりました( ´д`ll)

今日で4日目です。

24h点滴で副作用辛いですが
36wまではなんとか耐えてほしいので
2週間入院です(´+ω+`)

  • パゥ

    パゥ

    お子さんがいらっしゃると自宅で安静にはできませんよね…
    2人目ということも関係しているのでしょうか?
    35週までは肺ができてないそうなので、なんとしても正期産までは耐えてほしいですね…!

    • 4月6日
  • ひよこ。

    ひよこ。


    妊娠中は重い物持つの避けるじゃないですか、
    でも上の子抱っこ時期だったので
    それの影響が大きかったみたいです😔

    • 4月6日
  • パゥ

    パゥ

    もしお子さんがまだ小さかったとしても、
    影響は大きそうですね( ; ; )

    個人差もあるかもしれませんが…(T ^ T)

    • 4月6日
マルニャンズ

回答にはなりませんが、、

私はNICUのある大学病院に15ミリで1月末から入院してマグセント24時間点滴してます。
32週過ぎれば早産でもあまり深刻ではないみたいですよ。

先生からは34週あけたら退院して出産準備してくださいと言われてますよ

  • パゥ

    パゥ


    私も今産まれても生きていけるとは言われましたが、できれば正期産までお腹にいてほしいですよね(>_<)…
    全て臓器が完成してから産んであげたい気持ちが大きくて、お医者さんは安心させようとたくさんアドバイスしてくださいますが、不安になってしまいます( ; ; )

    NICUのある大学病院だから34週からいつ出産しても対応していただけるということでしょうか?
    やはり大きな病院はすごいですね^ ^

    • 4月6日
  • マルニャンズ

    マルニャンズ

    実際26週や27週とかで生まれてNICUで頑張ってる小さな小さな赤ちゃんが今2人くらいはいるみたいです。

    実際のところ32週には肺まで機能ができてるらしいですよ。
    あとちょっとでなんだと思うとちょっとは気が楽になる感じします。楽天的なほうがお腹の赤ちゃんの精神形成にもイイかもですよ。
    お母さんの気持ちが今はダイレクトに伝わりますから嬉しいとか美味しいとか私が感じると赤ちゃんもお腹でぽこぽこしてますもん。

    お祖母様にはお医者様に安静と言われたからあと2ヶ月は動けないから協力して‼︎ってお伝えしてみたらいかがでしょう。
    期限具体的に言うとガマンしてくれるかも。

    お腹の赤ちゃん守れるのはお母さんだけですもん。頑張りましょうね!

    • 4月6日