※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お母さん1017
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いていて、授乳タイミングがわからず困っています。授乳間隔をもっと広げられるか不安で、悪循環になっているようです。

1日中あくびをしたり目をこすって眠そうにしてるので
寝ぐずりで泣いてる様に思えて
おっぱいが欲しくて泣いてるタイミングが分かりません😭

口に指をやるもパクパクする様子もないです…
今はとりあえず2時間ぐらいの間隔で
あげてます。

もしかしたら授乳の間隔を
もっとあけられるのかもしれないですが
とりあえず2時間近く空いてる時に
泣いてたらあげてしまっていて
中々間隔もあかないし
娘も眠そうにしてるわりに中々日中は
寝付いてくれないしで色々悪循環な気がします…

コメント

ママリ

赤ちゃんによるかもしれませんが、うちの子は眠い時は頭をぶんぶん左右に振ります。
もしかしたら眠い時にしているサインあるかもしれません!

• ママリ

ママリ

途中で送ってしまいました…
    汗もそんなにかいていなくてパクパクしなかったら、とりあえず様子見でもいいのでは?と思いました🤔
    あとはうちの子2ヶ月過ぎたあたりから、抱っこして欲しくて泣くことが増えました。

寝かしつけで寝ぐずりなのかおっぱいなのかわからない時は、横抱きしていつもおっぱいをあげてる姿勢にした時、はすはす鼻息荒くしたりおっぱい探す様子してたらあげてます!

• 8月26日
  • お母さん1017

お母さん1017

なるほど!
    最近縦抱っこばっかりだったので横抱きのおっぱい探す…は盲点でした!
    抱っこで泣く、うちも泣いて抱っこしたら落ち着くことかなりあるので抱っこしてほしいだけなんですかね…
    難しいです😓

• 8月26日

すみません、全く回答にはなっていないのですが私の娘も同じです!😢
最近日中ずっと眠そうにしてて、なのにお昼寝は短い時間で起きてまた寝ぐずり…
おなかすいてるのかわからないですよね💦
間隔見てあげたいんですが、授乳中に寝落ちするし、私のとこは混合なのに眠いからなのかミルクの飲みっぷりが悪いし…
本気で飲んでくれないから空腹感で目覚めちゃうのかなと思いつつ、じゃあしっかり飲んでーという感じです😂
眠そうで寝れない赤ちゃん見るの辛いですよね💦💦

• お母さん1017

お母さん1017

ほんと同じです😭
    うちの子は日中、おっぱいで寝落ちは少ないんですがあまりしっかり飲んでくれないで次に泣いた時に足りなくて泣いたのか他のことで泣いてるのかがわかりせん😭
    ほんとに、ずっと眠そうで可哀想です…けど寝てくれないし😢

• 8月26日
うるち

そのくらいの時期は泣いたらおっぱいでいいと言われていました😃
今でも基本泣いたらおっぱいあげてます!
おっぱいはお腹すいただけじゃなく安心したいとかでおっぱいほしがるもあるみたいなので…

最近は、おっぱいじゃなかったら、吸わないのでわかりやすくなりました😃

• お母さん1017

お母さん1017

そうなんですか〜💦
    眠そうにしてることが多いのと
    おっぱい吸うのにも体力がいて疲れる、と聞いたので
    基本おっぱいのスタンスがいいのか悩んでしまって…間隔も開かないですし😢

たしかにお腹すいてなかったら吸わなくなりますよね、きっと!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ4ヶ月ですが、おんなじですw
眠そうに目をこすってるから寝かそうとしても上手く寝れず、おっぱい飲むと途中で寝落ちしてしっかり飲まず、上手く眠れず野悪循環です😂😂どうしたらもんやらですよねーーとりあえず寝かしつけてみてそれでもなくならおっぱいという感じにしてみてますが、正解はわかりません😭

• お母さん1017

お母さん1017

同じ人がいて安心しました!
    なんとなく疲れてたり、眠いんだろうな…とは思いつつも中々寝てくれない、置いたら泣いちゃう。
    もう1日中眠そうでおっぱい欲しいタイミングがほんとに分かりません😂

• 8月26日
あ

うちの子は抱っこして欲しくて泣くときと、逆に降ろして欲しくて泣くときもあります😂
置いて様子見てみると1人で足バタバタさせて遊んだり、声出して遊んだりして、そのうち疲れて1人で寝たりしてますね😂

あと最近はまだそんなに喜んだりしないんですが、おもちゃにぎにぎさせてみたり、左右に揺らして目で追わせてみたり遊んであげると、少し体力使うのか寝付きが良い気がします!

でもやっぱりなんで泣いてるかはすぐわからないので、オムツ替えてみたり、抱っこしたり置いてみたりして、それでも泣き止まなかったら授乳してます。
大体3~4時間は間隔あきます。

• お母さん1017

お母さん1017

一人で寝るとかまずないです!😭羨ましい…
    そして抱っこして身体を逸らすので降ろして欲しいのかと思い下ろすとギャーッて泣きます(笑)こういう時はだいたい眠いのかな…とおもってますが😓

おもちゃ遊びは最近やります!
    オーボールを手の近くに置いておくと気がついたら持ってたりしてます😳

すぐおっぱいでなくても色々試してみてからにするも間隔空くかもですね!

• 8月26日

泣いたらおっぱいあげて
なかなか寝ないときは少し泣いて疲れさせてから抱っこでゆらゆらしてあげたりすると寝やすいです☺️それでも寝なかったらおひなまきするとより効果的かもしれません☺️

• お母さん1017

お母さん1017

少し泣かすのも手ですよね…ついつい泣いたらすぐに抱っこしちゃいます😅
    おひなまき、うちはバタバタさせて駄目でした…やり方が良くないのかもですが😭

• 8月26日

退会ユーザー

もう2ヶ月にもなるとよく動くからほどけちゃいますね😂
    うちは毛布を2枚ちょうどいいサイズに畳んでふかふかの
    ベット作ってあげてそこに寝転がすとセルフねんねしてました😊
    まだ少し暑いので1番上にタオルケット敷いてます。

• 8月27日
ササイー

うちの子は、おっぱい欲しいギャン泣きだと
物凄い勢いでごくごく飲むのですが、

そうでない場合は、お口がさみしいだけ(←これかもしれないですよ)
口元におっぱいあてて、吸うなりころがすなり自由にしてもらっています🤗
私も好きな映画観たりします。

それでもダメなときは
遊んで欲しかったのか
メリーや音のなるものを近づけると静かになりました😃

うちの子は風呂あがり、大量にうんちしたあとは
どんなに授乳間隔狭くてもほしがりますよ🤗

脱線しますが
お腹にいた頃は、
寝たいときに寝て
お腹空いたら、吸いたい分だけおっぱい?飲めていたのに
産まれてきたら、
明るいわ狭くないわの世界に放り出されて
泣かないと栄養摂取できないから
赤ちゃんも戸惑ってるのかもと思って毎日過ごしてたら
肩の荷が私は落ちましたよー😅

• お母さん1017

お母さん1017

口が寂しいだけっていうのもあるんですね…赤ちゃんむずいー!!です(笑)

確かに抱っこや寝かしつけをする時よりおっぱい咥えさせてる時が一番楽チンですもんね(笑)

絵本を読んでる時は意外と大人しくしててくれます😊そして閉じてちょっとしたら泣き出します(笑)

お風呂上がりや出した後は水分欲しますもんね!!

赤ちゃんも戸惑いますよね…(笑)
    もっと気楽にやっていこうと思います!ありがとうございます😊

• 8月26日
  • ササイー

ササイー

あ、友達はおしゃぶり効果バッチリやったみたいですよ‼️
    残念ながら我が家の子には、無効でしたが…

• 8月27日
くまさん

呼んで泣いてるのとか、眠くて泣いてるとか色々あって分からないですよね😭
ちなみにうちの子わ眠くなったら目を閉じながら泣いたり、頭左右にすごく振ったりします笑
お腹空いてたら横抱きにした時に腕や胸辺りを口ひろげて食べようとする仕草します!笑
抱っこして手を舐めたり、ベロ出したりしてる時わただ構って欲しかったり抱っこしてほしかったりが多い気がします😊

はじめてのママリ🔰

似たような方がたくさん居て安心しました!!!
タイミングが、わからないですよね😭
うちの子は寝る前に口がさみしくなる時があるみたいで とにかくギャン泣きします。
おっぱいあげるとくわえて1分もしないうちに目がとろ~んとなってきて縦抱っこでそのまま寝たりします。
なので最近は縦抱っこしても泣いたりする場合は おっぱいあげて とりあえず落ち着かせてます!笑

ママリ

私も生後2ヶ月の頃2時間おきにおっぱいあげてて、泣いたらおっぱいあげてました!授乳時間も長くて40分かかったり…
一度泣いてるのを頑張って抱っこし続けてわざと三時間空けて飲ませたら、いきなり三時間あくようになりました!
授乳間隔あけた分飲むようになったのか、今は授乳時間も長くて20分くらいです!

HARU

生後2ヶ月くらいまでは1日中比較的グズグズしているので、お腹が空いて泣いているのか、眠たくて泣いているのか、判断が難しいですよね~💦うちの上の子も(現在11才です)下の子も(生後3ヶ月になったところです)そのくらいの時期はずっとグズグズしていて1日中抱っこしてた感じでした😅

上の子の時は、母乳だから泣いたらオッパイでいいよと指導され、その通りにしていたら母乳は沢山出るようになりましたが昼も夜も1時間とか2時間おきに授乳していました💧今思えば泣いたらすぐに授乳することで前の授乳からまだ時間が経っていないので沢山飲めずちょい飲みになり→ちょい飲みだったから早くお腹が空いてまたすぐに泣き→だけど前から時間が経ってないからまたちょっとしか飲まずにウトウトしたりして、いつまでたっても間隔があかないしちょこちょこお腹空くから本人もグッスリ眠れないしで悪循環だったのかな~と💦これは2人目産んでから思い返してみて気付いたことですが(笑)

そして今2人目を育児中ですが、最初からある程度あげる時間を考えて授乳してます!新生児の頃はとりあえず目安は2時間、しばらくしたら3時間、とその時間になるまではなんとか抱っこでウトウトさせたりして気を紛らわせて、それでも夕方くらいになるとどうしても泣き止まなくなったりするので、キッチリ決めすぎず無理な時は早めにあげたりしてストレスにならない程度にスケジュールを決めてました💡
おかげで最初の頃はグズグズしてましたが、段々とその間隔の時間に合わせてお腹が空くようにリズムもできてきました✨だいたいの時間を決めてるので眠くなるタイミングも決まってきたり、授乳時間が近ければ理由はお腹減っただな~とか予想がつくようになったので何が理由でグズグズし出るんだろう?という心配事が減りました😊

3ヶ月頃になると少しの時間ならひとり遊びできるようになったり、起きていられる時間も増えたり、泣くことも少しずつ減ってくると思います✨泣き方も何種類かできてきて、甘えてるのか、お腹が減っているのか、眠たいのかもわかりやすくなると思います😊👍🏻何人目でも、育児は毎日試行錯誤です(笑)💦お互い頑張りましょう!🙌🏻✨