※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
F.R♥
妊娠・出産

会陰マッサージの方法が分からないです。皆さんはされましたか?

会陰切開したくないならマッサージしてねって言われたけど、どうやってやったらいいのか聞いても分からないです。
皆さんしましたか?

コメント

𝑚𝑖𝑖

してませんが会陰切開せず、裂けたりもせず無傷でしたー!逆に、マッサージしてても盛大に裂けた友人もいます💦
マッサージしても結局は赤ちゃんの頭の大きさや、皮膚の伸びやすさなどの元々の体質によると思いますよ😭

• F.R♥

F.R♥

ありがとうございます
    やっぱり赤ちゃんと自分の体質によりますよね。

• 8月26日
じゃむ

マッサージまではいかないですが、オイルを塗って保湿はしてました!
が、切るどころか盛大に裂けました😟笑

こんなこと言ったら元も子もないですが、裂けても痛さはわからなかったです💦
縫う時もそんな痛くないですし!

• F.R♥

F.R♥

そうなんですか。
    私痛みに弱いのでなるべく切開とかしてほしくないんです。私もオイル塗って保湿はしてみます。
    ありがとうございます

• 8月26日

私もお話はありましたがよく分からなかったのと、しても意味無いと聞いたことがありやりませんでした😅
切開をギリギリまで待ってくれる病院で結局切開せずに産みましたが、マッサージしなかったけど、外側は少ししか裂けませんでした😊
私は後悔しませんでしたが、やっとけば良かったと後悔するくらいならやっておいても損はないと思います✨
やり方はネットとか調べたらすぐ出てきますよ😊

• F.R♥

F.R♥

ありがとうございます。
    ネットにのってるんですね。
    調べてみます

• 8月26日
おたた

効果があるかわからないですが、産後の負担減らせたらいいなぁと念のためやってます😂
私もやり方を教わらなかったのでネットで調べました。
親指で膣の中からマッサージする方法と外側をくるくる撫でる方の両方トライしてます✋️

• F.R♥

F.R♥

私ネットにのってるって初めて知りました。
    やり方何個もあるんですね。
    ありがとうございます

• 8月26日
きみまろ

私はしたらあまり裂けなくて誉められましたよ~。
二人目からは裂けてません😄✌️

• F.R♥

F.R♥

明日からやってみようと思います!

• 8月26日