※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの頻回授乳について、1日何回授乳しているか、1時間おきや泣いたら授乳しているか悩んでいます。辛さを共有したいです。

生後1ヶ月になったばっかりです👶

頻回授乳の方、1日何回授乳してますか?😭
1時間おきとか毎日ですか?😭
泣いたらおっぱいって感じですか?😭

辛さを分かち合いたいです…
1人でイライラしてしんどいです…

コメント

ママリ

明日で1ヶ月になりますが、泣いたらおっぱいって感じです。
1時間もしないで泣いたりして寝れなくて辛い時があります😭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます👶💓

間隔短くて泣かれるとまた!?って思っちゃいませんか?😭
    ほんと寝れないですよね😭😭😭😭泣

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

思います😨
    昼間はいいですけど夜だと辛いです

• 8月26日
ママリ

新生児終わって少し寂しくなってからこんな小さいときは今だけ、いつか終わりが来ると思ったり、夕方くらいから「これはオールになりそう。。今日はとことん付き合う、寝ない!」と決めて毎日過ごしてます🤣そしたらなんか気持ちがほんの少しだけ楽になりました。夜いつもより多めに寝てくれた日はラッキーって笑

足りてないことないですよ!それに情けなくない!!!!私も気持ちは通り越したくせに毎回めさっきあげたのになんでなん?!まだいるん?!乳首が取れてしまうと話しかけながらあげてます。黙ってたら多分これ自分が壊れてしまうきがして。。
旦那には毎日の夜中知らんくせにと思ったらイライラして🤣

頻回授乳のときはハリはしないんですけど、少し時間が空いてるうちに絞って冷凍してます!ストックしててそれをあげるのもいいかもです!その間おっぱいも休めるし気持ちも楽になりますよ!
私は搾乳器ではハリがなくなると取れなくなるので、子が泣いてても張ってたら先に絞って後で飲ませてます🤣

もも

同じく、1ヶ月になったばっかりです!
うちは基本2時間置きの授乳ですが、朝7時から12時位までは、1時間に1回です😭

1時間に1回の時は泣いたらとりあえず、おしゃぶりで様子みますが、結局はおっぱいをあげてます!運が良ければ、おしゃぶりのまま寝てくれます🤣

とにかくまとまって眠れないのが辛いですが、まとまって眠りたいと思って、腹持ちが良いと言われるミルクをあげた事もあったのですが、寝てから1時間半で起きてきました…腹持ちがいいとはなんなのか…😭
何をしても、ぴったり2時間置きの授乳になってしまうので、もう諦めて、私がいかに小刻みに睡眠をとって、睡眠時間を稼げるか、もうそれだけ頑張ってます🤣

頻回授乳、本当しんどいですよね…😭😭😭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます☺️

状況がまさに一緒でびっくりしてます😳笑
    謎に1日の中で1時間毎に欲しがる時ありますよね😭🙌
    その時がストレスでストレスで…😱泣
    おしゃぶり救世主の時ありますよね😂でも最近誤魔化されなくなってきました。笑

ミルクもほんとわかりますー!!!!腹持ちいいなんて嘘やん!!!!騙された!!!って思いました🤣🤣笑
    でも毎回授乳後に寝るわけじゃないので、グズグズやってると次の授乳時間になってて、あれ?また?とかなりませんか?🤣

もう寝不足が悪いのは分かってるんですけど、どうしようもできないですよね😥

• 8月26日
  • もも

もも

状況が一緒で思わずコメントしました☺️新生児の頃からこんな感じで、おっぱい飲めば寝るものだと思っていたので、なんでうちの子は寝ないの⁇おっぱいが足りてないのー?と不安になったりもして、助産師訪問をお願いしたりもしました!体重は順調に増えていたので、寝ないのはこの子の個性だと、思うことにしました😂
    次の授乳時間…あるあるですよね💦今も、3時半の授乳で寝てくれなくて、5時半の授乳の後に大量のうんちとしゃっくりで寝るタイミングをのがし、やっと6時半添い乳で疲れて眠ってくれました…またあと1時間後には授乳タイム…

4時間寝てくれたとか、朝まで起きない、とか聞くととても羨ましいですが、いつかそんな日が来る事を願って、せっせと授乳です…けど、ほんとしんどいですよね…まとまって眠りたいよねー!!!!!
    辛いけど、お互い頑張っていこう🥺

• 8月27日
るいん

最低10回以上はしてますね!
夜は1時間おきではないですが
日中が1時間おきです。
たまに30分など、、笑

ビッグベビーで生まれたので
食欲旺盛なのかな?と思いますが、30分おきだとおっぱいの製造が間に合ってないのか、赤ちゃんがおっぱい吸いながら文句言って、チュパァ!と勢いよくおっぱいから離れ、泣くことがありますり

こちらが泣きたいです、、涙

はりねずみさんも毎日お疲れ様です!
お互い頑張りましょー(;ω;)♡

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊

分かります…!!!!泣
    何故か日中は間隔めっちゃ短くなりますよね😭
    私も30分おきの時は、あーおっぱい足りないんだろうなって悲しくなってます😞🙌笑

でもきっとちゃんと成長しててたくさん飲みたいってことですよね😱💓

もう少ししたら落ち着くと信じて…頑張りましょうね☺️!

• 8月26日
ママリ

私も24日で新生児終わっちゃいました💦

一日10回以上授乳してます🤱ほぼ1時間おきでがっつり寝てくれたら2、3時間空きます!でも泣いたらおっぱいなのでほぼ一日中おっぱい出してる気がします🤣

もう辛い通り越してしまいました笑
子にはイライラしないんですけどその分旦那さんに八つ当たり多くなりました笑

おっぱいは張って痛くないですか?ピューピュー出る感じですか??

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊

もう全く同じです😳🙌笑
    辛い通り越したのちょっと羨ましいです😭💓まだ通りこせない壁です。笑
    素直におっぱいあげればいいのでしょうが、頻回だと足りないって言われてる気がして毎回イライラしてしまいます…情けない…😱💦

私も1ヶ月分の疲労が今ピークらしくて旦那に凄い当たってます🤣🤣

一応あげる前に絞るとピューとは出ますが張りはないです🤔3時間以上空けばゴリゴリに張ります(笑)
    頻回授乳でも張るんですか?😳😳

• 8月26日

私も最近混合から完母に変えたのですが、頻回授乳すぎてヤバいです😭
昨夜はずっと1時間ごとに起きて授乳でした💦おっぱい足りてないのかな?と不安です😢
お互い早く少しでもまとまって寝れる日が来るといいですね💦頑張りましょう🤣

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊♡

頻回授乳だとおっぱいの作り間に合ってないと思いますよね😭💦
    なので逆に完母から混合にしようかと思ってます…😱
    寝る前と昼間に1回、ミルクだけにして、そうするとおっぱいが張るのでたくさん飲んでくれるかなって…

母乳の悩みって尽きないですよね😭🙌ほんと、もう少し頑張りましょう☺️💓

• 8月27日

退会ユーザー

私は混合だったのですが、哺乳瓶の方が楽なのか乳頭混乱チックになってて、おっぱいを吸う時にギャン泣きして拒否する時が多いんです😭💦それで10分吸わすのにもだいぶ時間がかかって💦なので哺乳瓶を使うのが怖くて最近完母にしたんです💦
    でも元々そんなに母乳量が出てるわけではないので量が足りてるか不安です😭
    こんなに母乳に悩むとは思いませんでした😭お互い頑張りましょう😂

• 8月27日
  • ままり

ままり

コメント読んで思いましたが息子も多分乳頭混乱チックになってます😱💦泣いてなかなか咥えないみたいなのが増えました…そう考えるとせっかく母乳出てるなら完母でいきたくなりますね🤔💓

もう1ヶ月健診は終わりましたか?明日健診なんですけど、体重の変化気になりすぎてやばいです😂😂笑

• 8月27日
スイカ🍉

同じ月齢で同じ悩みなのでコメント失礼します💦💦
仲間がいた〜〜😭と思って
しまいました。。笑

最近も頻回授乳続いていますか??私も日中謎に1時間毎の授乳タイムが続く時があり、母乳足りてないのかなと不安になります😭でも体重は
しっかり増えてます🙄

運良くがっつり寝てくれる時は2〜3時間は間隔が空きます。夜は寝てくれるんですが日中の頻回授乳が本当にしんどくていつになれば間隔が空いてくれるんだろう…と不安です。。

肩ガチガチでツライ…
同じ悩み共有したいです😭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます嬉しいです😊💓

今、43日目なんですけど謎の1時間毎の授乳タイム落ち着きました😭🙌と言ってもここ1週間の話なのでまぐれかもしれません😂💦笑

1時間の授乳タイムが割と夕方にかけて多かったので、それが凄いストレスで…母親として最低なんですけど1時間毎だと、また!?なんで?とイライラしてしまって😞母乳が出てないのかっていう不安と焦りですね😱

なので、20〜21時と23〜24時の授乳をミルクに変えました🤔💓そしたら1日の授乳回数が6〜8回に減って母乳の作りも追いついてるように感じます🙏

あと、泣いたらおっぱいだと思ってたんですけど、縦抱きであやしたら意外と寝ちゃったり…で、間隔が空いたりしてます🙄おしゃぶりには大変お世話になってますが。泣

体重増えてるなら大丈夫なんだろうけど、頻回だとほんとにキッツイですよね!!!!

• 9月6日
スイカ🍉

コメントありがとうございます◎!

私もはりねずみさんのコメント見て、勇気を出してミルクを足してみたら見事に今寝てくれてます😂笑
少しでも間隔空いてほしい!

授乳間隔落ち着いてきたんですね😭💓羨ましい!!
1日6〜8回とか素晴らしいですね👏🌟

本当ストレスですよね。。
さっきも母乳あげたのになんで?!と不安になるし、実家に帰ると親から「またおっぱい?あげすぎぢゃない?」と言われてストレスで💦💦

やっぱりミルクを上手に足してあげるのが良いんですかね💡頻回授乳すぎて母乳の作り絶対追いついてないと感じてました😭💦💦

泣いたら母乳ぢゃなくて縦抱き試してみます!車やベビーカーで外出するとすんなり寝てくれたりするので、授乳からいかに気を紛らわすかが最近の課題になってます😂💦

ちなみにミルクは1回あたりどのくらいあげてますか?

• ままり

ままり

おおっ💓それは良かったです😳🙌
    息子も寝てて、このまま3時間ぐらい寝て欲しいです。笑

分かります!!!!!笑
    旦那からはお腹空いてるよ?ってさっきあげたばっかのに言われたり、親からはまたおっぱい?って言われたり、頭おかしくなりそうですよね😭💦

ストレスって感じながら授乳してるから眠ってくれないのかな〜とか思って、自分が楽になるようにミルクを取り入れてみました😢2回分の授乳をミルクに変えただけでも凄いストレス減りました😞💓
    完母にこだわりがなかったら、ミルクもアリだと思います😊✨

車とベビーカー最強ですよね😂抱っこ紐でも寝る子なら縦抱き効果あると思います🙆‍♀️

ミルクは160作ってます🍼飲み切るときもあれば、20ほど残すことも多々あります!でもミルクだとお腹いっぱいになって抱っこしなくてもそのうち寝てくれます。笑

• 9月6日
  • スイカ🍉

スイカ🍉

まさかの今も寝てます😭💓
    3時間以上寝てくれて奇跡です😂🌟

生後2週間後ぐらいに市の助産師さんが自宅に訪問にきてくれたんですが、高齢の助産師さんだからか「ミルクはダメ!母乳が出なくなるよ!とにかく頻回に母乳を吸わせて!」と強く言われミルクは悪!みたいな印象がついてしまって足すことに罪悪感がありました💦💦

でも頻回授乳がストレスで母乳分泌が少なくなったら元も子もないですよね〜〜

いかにストレスを無くすか…ミルクを前向きに取り入れてみようと思います🙄💓

ミルク160なんですね💡私もやってみます!!

2回ミルクに変えて、おっぱいガチガチになりませんか??乳腺炎になりそうで少し不安です😂

• 9月6日
  • ままり

ままり

凄いですね😆😆💓
    スイカ🍉さんもゆっくり出来ましたか!?

えっ、そんなにはっきりミルク否定する人今も居るんですね😱⚡️確かに吸われれば吸われるほど母乳は出るようになるって言いますよね🙄ただ、スイカ🍉さん母乳の出悪いほうなんですか…?👀

ストレス減って、頻回授乳が落ち着いたらミルク徐々にやめてまた完母にしようかなとか、やり方は色々ありますよね😊👍

正直おっぱいガチガチです😂でもせっかく2回分のガチガチも1回でなくなるぐらい息子がよく飲むんです😂笑

わたしも最初の頃に乳腺炎なりかけて悪寒経験してから怖いんですけど、手探りで2回分ぐらいなら大丈夫、ってところにたどり着きました😭なので気をつけた方が良いかと思います😭笑

• 9月6日