※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こさとちゃん
妊活

流産後の悲しみと妊活の苦しみについて相談したいです。

流産していなければ9月が出産予定でした。
流産してから9月が来るのがつらいなってずっと思っています。

不妊治療していますが、未だ授かれません。

先日知人に久しぶりに会ったら大きなお腹で、私の流産した子と2日違いの妊婦さんでした。
その場ではおめでとう!楽しみだね!と笑顔で会話できましたが、
帰宅してから考えるのは
私も流産していなければ来月出産だったなぁ、
とか、今ごろあんな大きなお腹だったのかなぁ
とかばっかり考えてしまって泣いています。
そんな中、生理がきてリセットしてしまいました。

泣いても赤ちゃんは帰って来るわけじゃないのに
泣いたって妊娠できるわけじゃないのに、
涙しかでません。
今日は流産してしまった子の母子手帳をもってお参りしてきました。
産んであげられなくてごめんね。
安らかに眠ってね。と伝えました。

ご近所にも友達にも妊婦さんが多くてあまり人に会いたありません。
そんな自分も嫌です。

旦那や実母にはなんでも相談できますが、
この話は心配かけて悲しませてしまいそうで、
こちらで呟かせてもらいました。
妊活カテでいいのか迷いましたが、
同じような気持ちの方に多く読んで貰いたかったので
こちらに投稿しました。

妊活してるとなんでこ悲しい気持ちになってしまうのでしょう。
先が見えないからかな、
気持ちが焦るからかな
人と比べてしまうからかな、

コメント

ゆ

私も1人目の胞状奇胎の子は9月が出産予定でした。
その後もう一度流産した子は8月予定でした。

本当なら産まれていたのになぁとふとしたときに思います。

周りは普通に妊娠して、普通に出産出来るのに何でだろうと悲しくなります。

私も今月は期待していましたが、基礎体温が低くなってるのとダメ元でした検査薬も真っ白でリセット間近です。

周りに妊活のことや流産のことは話しにくいですよね。。
変に同情されるのも嫌だし。

妊活のゴールが見えていたらそこまで頑張ろう!と思えますけど、全くゴールが見えない分、余計に焦りますよね。

妊活に疲れるけど、妊活しないと卵胞も育たないので悪循環です😭

ゴールが見えない分、しんどいことも沢山あると思いますが、ママリでしんどい思いは吐いていきましょう!
こさとちゃんさんも私も流産はしてしまいましたが、妊娠出来る身体とはわかれたのは良かったと思うようにしてます。
お互いに良い報告が出来ますように🙏一緒に頑張りましょう💫

あみ

お辛い気持ち分かります。。私も流産していなければ、今年の10月に出産予定でした。
我が子はエコーで手足や顔もはっきりと見えていたのに、その子には会えなかったと思うと、毎日毎日涙が溢れてしまいます。
また自分を責めてしまう気持ちも分かります。

私も不妊治療をしており、次に向けて準備をしていますが、その子を忘れることは今後一生ないと思います。
自分で気持ちの生理をし、乗り越えていくしかないのは分かってますが、どうしても妊婦さんを見ると辛くなりますよね。。

先が見えない妊活。。いつかお互いに可愛い赤ちゃんに会えることができたらいいですね!!

あおい

私も1人目出来たんですが、残念ながら稽留流産💦予定日は11月には産まれる予定でした。もう1年半になりますがなかなか帰ってきてくれません😫まだ迷ってるんでしょうか?ママとパパはいつでも待ってるよ☺️