※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんちゃん
お仕事

疲れて退職考え中。仕事多すぎてストレス。家庭も悩み。頑張るべき?

時短申請してますが、フルタイム+残業+月2日は休日出勤をしています。

もう疲れました。
旦那との仲もどんどん悪くなり、何のために働いてるのか…
来月末で退職を考えています。
みなさんなら、負けずに働きますか?💦




公務員の人事で働いてます。
民間勤めの主人は深夜帰宅と出張ばかり、実家も遠いので私しかお迎えには行けません。

係内で1人休職、1人のパートさんが退職したタイミングで私が仕事に復帰しました。

独身の頃より速く仕事をこなしてるつもりですが、本当に仕事が多すぎて終わりません。
縦割り業務なのでサポートを頼む相手もおらず、上司に相談しても、ご主人に相談して時間外とか土日に仕事出て来たら?と言われる始末。

現状は、主人は県外勤務なので午後休取ってもらって子供を迎えに行ってもらい、私が日付変わるまで残業したり、土曜保育をお願いして出勤してなんとか仕事をまわしてます。

・主人は営業職で成績に応じてボーナスも変動するため、急な休み(わたしの残業のため+子供の発熱)等で成績に響いたら家計として損をすること。
・毎日の家事育児が、わたしが適当になってしまってることを主人は怒ること。
・正社員ほどのお給料をわたしが稼がなくても良いと主人が思ってること。

人間関係も悪く、ストレスと体力面から辞めようと思うのですが、今が頑張り時なのでしょうか…
来年以降も時短申請しても意味ないよと上司には言われてしまいました。

文章めちゃくちゃですみませんが、同じようなママさんいませんか?

コメント

ゆとまる

私でも働く意味がわからなくなると思います😳
ご主人がいいと言ってるのならパートで扶養内でやります!
その方が家事育児も適度にできますし、子供との時間も多くなるし、ご主人の仕事に負担をかけなくていいので!
子供いるのにそのような理解のない職場ですと大変ですよね😳
もっと理解のある職場は沢山あると思います!

はじめてのママリ

権利が使えないとか無理です。笑
旦那さんが稼いでくれるならパートとかで子供との時間増やします!

りょっぴ

仕事でフルタイムの時短で働いてますが、私だったら、辞めてパートとかで働きますかね🤔
ご主人の稼ぎがあれば、無理して正社員ではなくパートなどで働き、いずれは子どもが大きくなるときに正社員に戻りますかね🤔そのために、空いた時間は資格取得したり、私はしてます!
仕事は大切ですが、私は家族あっての仕事だと思ってます😊
家族の中に溝が出来るくらいだったら、なんのために働いてるか分からなくなります💦💦

ままりん🔰

育児は勤務時間外は割きたいと思うので、家事代行やドラム式洗濯乾燥機などの文明グッズの活用はどうでしょうか?

家事代行は一時間1500円くらいで、お風呂の汚れすっきりしてもらえました~

家事で夫に怒られてたので、お金で解決させ中です。
私だけがやる必要ないかなと。
私にゆとりが生まれました。

あくまで違う視点でコメントしました。

↑は直近の対策ですが、長期的には負荷がかかってそうなので、転職視野に入れた方がいいですが、転職活動も書類作ったり時間かかりますしね(´Д`)

mama

同じく公務員です。
時短申請しているのにほぼ帰れない、夏季休暇もまだ残っていて休めません。うちも旦那は急に休める仕事ではなく、土日も基本休みなし。子育てをしながらのこの状況に疲れ果てて今年度で仕事を辞めるつもりでいます。公務員というのがもったいないと引っかかりますよね…外野はこんな時期あっという間とか色々言うけど、今がしんどいんです!
公務員…けど、私ももうそんなことどうでもいいと思うくらい疲れました。。。