※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかめ
産婦人科・小児科

予防接種後の2ヶ月の赤ちゃんが様々な変化を示しています。機嫌が悪く、泣き方が激しくなったり、食欲が減退したりしています。病気を疑い夜間救急に行ったが異常なし。これらは予防接種の副反応でしょうか?

予防接種後について

生後2ヶ月の女の子です。
2日前にヒブ、肺炎球菌、B型肝炎の注射とロタのシロップの予防接種を受けました。

それから人が変わったように色々変わったことがあります。
・泣き方が激しい
・抱っこしてないと泣く
・ミルクをほぼ飲まなくなった(母乳は飲みます)
・下痢気味
・ミルクやおっぱいを大量に吐くようになった
・大好きなお風呂中も少し機嫌が悪い
・夜間は5時間以上続けて寝るようになった

予防接種を受けた日の夜の機嫌が悪すぎて、初めて見る娘の姿に病気を疑い夜間救急に連れて行きましたが、その時は何もなく帰宅しました。


熱はなく、おっぱいも飲み、寝る時は寝ているので大丈夫だとは思うのですがこんな経験をした方はいますか?
これらも副反応みたいなことなのでしょうか?

オムツを替える時などに身体も見ますが脚やお腹が膨らんだりもしてないように見えます。

コメント

H@L◡̈♡

注射の痕が晴れていたりはしませんか?
大人でも予防接種の後はしんどかったりしますからね…
どちらかというと早めの魔の3ヶ月なのかな?という印象ですね(*´꒳`*)

  • おかめ

    おかめ

    上の文章に書き忘れましたが、赤く腫れてます!😭
    確かにこんなにたくさん予防接種を受けてしんどいのかなとも思います😖

    魔の3ヶ月のような成長によるものなら大歓迎なんですけど😣😣💦

    • 8月26日
  • H@L◡̈♡

    H@L◡̈♡

    異常に腫れているなら病院受診も必要かなとおもいますが、少しぷくっとする程度ならよくある事なので大丈夫だとは思います💡✨
    やっぱり本調子ではないんでしょうね…
    様子をしっかり見てあげてお母さんがおかしいと思えば病院へ連れて行ってあげてくださいね(*´꒳`*)

    • 8月26日
  • おかめ

    おかめ

    本調子じゃないようです😭
    そうします!ありがとうございます😣

    • 8月26日
べき

全てには当てはまりませんが、ロタの1回目で副反応出ました。
・とにかくいつでも抱っこしてないとぐずる、泣く
・泣き声も激しめ、特に夜の寝かしつけ時
・夜中もうとうとはするけど抱っこから降ろすとダメ

それが1週間続いてちょっとした地獄を見ました😅
調べてみると、ロタの副反応にぐずりっていうのもあるみたいです。
ちなみに2回目のときかかりつけに聞いてみたら、2回目も同じような副反応が出ることは少ないとのことで、2回目は何も副反応なしでした。

予防接種のあと良く寝るのは結構ありますよ。
でも下痢が続いたり大量に吐くのは心配なので、明日も続くようなら予防接種受けた病院に聞いてみた方が良いかと思います💦

  • おかめ

    おかめ

    ぐずるの同じですね😣
    ロタの副反応にぐずりがあるの初めて知りました。

    嘔吐下痢は心配ですよね。様子見て続いたら病院行ってみます😭

    • 8月26日
ショーコラ

予防接種後は大人でもしんどくなりませんか??
今小さな身体の中で、ママがくれたプレゼントを懸命に免疫に変えようと頑張っていますよ^_^
身体がだるくてしんどいんだと思います。
だから機嫌も悪いし泣くと激しくなってしまうんだと思います。
お風呂は思ってるより体力使いますからね。今はサラーっとで良いんじゃないでしょうか。
今はしっかり甘やかしてあげましょう!
抱っこしてて欲しいなら抱っこしててあげましょう。
眠たいなら寝かせてあげましょう。
下痢はロタの副反応ですね^_^
感染対策しっかりして、オムツかぶれに注意してあげて下さい。

  • おかめ

    おかめ

    やっぱり本調子ではないですよね😭
    娘とゆっくり過ごします😌

    ロタの副反応なんですね。
    教えていただきありがとうございます💞

    • 8月28日
  • きなころもち

    きなころもち

    横入りすみません。
    今日予防接種を受けて、子どものその後の体調が不安になり、検索してこちらの質問を見させて頂いておりました。
    ショーコラさんの、ママがくれたプレゼントを懸命に変えようと頑張っているという言葉になんだか安心しました😊
    初めての予防接種でわたしも不安でしたが、ママが不安になってちゃダメですよね!
    頑張ってくれているのだからわたしも頑張ろうと思います!
    素敵な言葉を聞けて良かったです。ありがとうございました☺️

    • 8月28日